Q&A

ウユニ→オルーロの列車について

公開日 : 2013年10月07日
最終更新 :

ウユニからオルーロの列車についてですが、調べてみると下記の運行かと思います。

・列車名 Expreso del Sur 水曜、土曜、運行  ウユニ発 00:05+1 オルロ着 07:00+1
・列車名 Wara Wara del Sur  月曜、木曜、運行  ウユニ発 01:45+1 オルロ着 09:10+1

1月1日(水)の夜の列車に乗りたいと思うのですが、運行されてるのでしょうか。
チケットが取れるとしても混んでそうな気がします。

また、その後のオルーロからラパスまでのバスは混雑しますでしょうか。

1月3日のAM8:15に、ラパス→リマ行きのフライトに間に合うようにウユニからラパスまで
戻らなければなりません。もちろん飛行機が確実かと思いますが、列車でもいけないかと思い
質問させていたたきました。

質問が重なり申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 南米時間

    こんばんは 日程がかなり具体的になりましたね!!
    列車&バス情報です↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/730811/-/parent_contribution_id/419104/

    【南米時間】
    ウユニ⇒オルーロの列車ですが 「必ずこの時間に着く」という 
    日本の新幹線と同類には考えない方がよろしいかと思います
    むしろ 1時に着くと言われたら 1時前には着かない(いつ着くか 分からない)という
    「南米時間」に頭を切り替えた方がよろしいかと思います
    私が利用した列車ですが ウユニ駅に列車が到着したのは定時をかなり過ぎていたと記憶しています
    列車以外にも バス あるいは飛行機にも「南米時間」は適応される・・・と思った方が無難です

    【バスでの移動】
    代案ですが、ウユニ⇒ラパス の夜行バス移動はいかがですか??
    以前旅レポートを送ったので ラパス到着時間は分かると思います
    列車よりは 早く到着するのでは??
    バスを選定する際に「ラパス直通 オルーロは経由しない」と指定してくださいね

    【エル アルト地区下車】
    さらに・・・ バスでラパスに行くのであれば「エルアルト地区」下車を勧めます
    ラパスは、巨大なすり鉢状の街です
    すり鉢の底の部分に ラパスのセントロ(中心街)があります
    すり鉢の淵の部分「エルアルト地区」に 空港があります
    オルーロ・ウユニから ラパスに入るバスは この地区を経由してラパスに行きますから
    バスの運転手さんに
    「空港へ行きたいから エルアルト地区のタクシーの拾える場所で降ろして」とか言っては?
    空港まで時間短縮になりますよね

    注意点
    この地域は治安が良いとは言えません タクシーを見つけたらサッサと空港へ移動しましょう
    私はこの地区からのロケーションが お気に入りです
    余力があれば タクシーの運転手に頼んで ラパスの街を足元に見下ろせる「ミラドール 展望台」へ行ってもいいかもです・・・車の窓からでもいいかも・・・






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    空路にしました。

    のりーたさん
    ペルーからボリビアに向かう手段はまだてすが、帰路だけは確保しようと
    思い優先させてます。なんとか帰る手段はかくほできそうです。

    陸路を楽しみたいところでしたが、南米時間の不安もあり確実性をとるため空路に
    させていただきました。エル•アルト地区は興味を惹かれました!
    穴場的なところですね!

    現地のこまかな情報ありがとうございます。感謝します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/07 09:48

    カレンダーどおり

    アンデス鉄道の便は、年末年始でもカレンダーどおりに運転されます。
    ですが、ボリビアでも年末年始、鉄道やバスは混む傾向があります。
    利用者が多い場合、臨時便が運転されることもありますが、現段階でこの年末については
    分かりません。

    ハリランさんが移動を予定しているのは、ウユニ駅発2日早朝の便ということでしょうか。
    ウユニのツアーはどのように参加されるのかはわかりませんが
    今から問い合わせなどをしているならば、チケット手配を頼めるかどうか
    確認してみてはいかがでしょうか。

    http://www.fca.com.bo/
    僕自身は利用したことはありませんが、鉄道会社のWebsiteの「Ticket online」から
    チケットの購入なども可能なようです。
    ですが、このWebsiteはやや不安定で、利用できなくなる時間帯も多いのでご注意を。

    なお、同Websiteでは、チケット販売は出発の1か月前からとなっています。

    トド・トゥリスモなどによるバスの便もあります。
    http://www.todoturismo.bo/

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳細な情報ありがとうございます

    sorataさん
    参考になりました。チケット予約もあると確実かかもしれませんね。
    やはり、チケットオンラインはかなり不安定でした…
    帰路はあまり余裕がなく不安だなと感じ、アマゾナス航空で1日の午後の便が
    ちょうど空いていたので、空路にすることにしました。

    情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件