日本人はお湯好き?

のんごんさん、今晩は。

私は湯沸かし器を持っていって、大変重宝しましたよ。
あちらの人はあまりお湯を使わないようで、お湯がなかなか手に入りません。
また、お湯を沸かすのも、ガラスのコップでは割れる心配があるので、ステンレスのマグカップを持っていると便利です。
もっていてよかったものは、ほうじ茶パック、粉末味噌汁、粉末スポーツ飲料。特に粉末スポーツ飲料は高山病で固形物がのどを通らないときに、お湯で溶いて飲むことで脱水症を回避することが出来ました。
マチュピチュで水筒が必要かと思って持っていったのですが、思いがけずクスコ周辺でも重宝しました。
インスタントコーヒーは現地調達できますが、持っているとそれなりに便利です。
ミネラルウオーターが切れたときも、水道水を沸かせば安心して飲めますし、湯沸しはあった方が便利かとおもいます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マチュピチュ入山、ペットボトルOK?

ま~おじさん、回答ありがとうございます。

いろいろと悩みましたが、ま~おじさんとのりーたさんのコメントで
    湯沸しコイル購入しました。
    そして、スポーツ飲料の粉末も(うっかり忘れるところでした!)購入いたしました。
    水道水を沸かして飲むこともできるようなので、コイル重宝しそうです。
    異国の地で初めて使うときは、緊張しながら『じぃ~』と水→お湯になるのを見ている
    自分の姿が目に浮かびます(笑)。

マチュピチュへ出納を持参されたということで、
    マチュピチュ入山は、ペットボトルはOKだと思っていたのですが、
    水筒準備が必須なのでしょうか???
    すみません、自分が持っているガイドブックが古いのかもです???
    お手数をかけますが、教えていただけたら嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

禁止は禁止なのですが

のんごんさん、今晩は

昨年の春より、マチュピチュの中にペットボトルは持ち込み禁止となっています。
    しかし、8月に私が訪ねたときはアグアスカリエンテスでは沢山のペットボトルが売られていました。持込のチェックもされていないため、自由に持ち込むことが出来ました。ただし、マチュピチュの入り口のサンクチュアリ前の売店ではガラス瓶しか売られていません。

8月にまた、ペットボトル禁止の通達が政府よりでました。しかし、10月の情報では持込の検査はされていないようです。

禁止とその実施では、ずれがあるようです。のんごんさんが行かれるときに入るときにペットボトルのチェックが行われるかどうかは分かりません。
    出来るかも知れないし、出来ないかも知れないとしか言えません。
    一般論としては水筒を持っていったほうが良いかとは思いますが、ガラス瓶の水なら持ち込めるので、一日のためだけに無理に水筒を持参する必要はないかとおもいます。

ご参考に。