Q&A

旅程に悩んでます

公開日 : 2013年10月06日
最終更新 :

年末年始にバルセロナからカサブランカまで陸路(もちろんフェリー)で旅を計画しています。
旅初心者のひとり旅なのでいろいろとわからないことばかりで悩んでます。
スペイン国内では、バルセロナ、マドリード、トレドの街をお散歩、その後できればアルハンブラ宮殿にも立ち寄り、ジブラルタル経由でモロッコへ渡れたららと考えています。

12/21の午前にバルセロナに着き、12/26にはモロッコのシャウエン泊の予定ですので5泊をスペイン国内でとかなり駆け足です。

そこでいくつかお聞きしたいことは、
・ヨーロッパの多くの街がそうであるように12/25の観光は難しいですか?本当にお散歩オンリーになっちゃいますね。
・ジブラルタルにはぜひ立ち寄りたいので、ジブラルタルからタンジェに渡るフェリーの情報があれば教えてください(アルヘシラスから渡るのが一般的なのでしょうが…)
・モロッコの話になりますが、タンジェに渡った後、シャウエンまで行くには何時頃までにフェリーに乗船する必要があるのでしょうか?
ある程度はHPなどで調べているのですが少しに詰まってしまっています。
経験談などアドバイスをいただけたら幸いです。

バルセロナ1泊、マドリード2泊、グラナダ1泊、ジブラルタル(アルヘシラス)1泊?になるのか?
この辺にもつっこんでいただけたらと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • クリスマスのスペイン

    私も3度目のスペインが、ちょうどクリスマスの時期でした。心配だったので本ページにある「旅のQ&A」で質問を投げかけたところ、多くの人から「店が閉まるから観光よりも食べることの心配を」という回答をいただきました。実際に旅行してからの報告を次のようにしています。この中から参考までに。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/407110/-/parent_contribution_id/407110/

    私がマドリードに到着したのは25日の昼だったですが、人通りも多くBARや多くの店は開いていました。24日は滞在していない分かりませんが、食事が心配でBARやレストランの閉店状況をホテルのフロントで尋ねたところ、Don't worry.No problem.でした。むしろ、25日から年末にかけて、町へ繰り出す人が徐々に多くなります。

    あなたの予定では、マドリード滞在中がちょうどクリスマスと重なると思います。マドリードの主な観光スポットとして、以前の訪問で私が調べたり実際に足を運んだ体験から。
    ○美術館:ティッセン・ボルネミッサ、プラド―など多くは、24日早く閉館(14:00頃)。25日閉館です。
    ○マドリード王宮:開いています。入場の際、普段の長蛇の列が解消されているかも?
    ○シベレス宮殿(マドリード支庁舎本部):ライトアップされています。入館できるかは不明です。
    ○サン・ミゲル市場:25日は夜遅くまで営業していました。クリスマスイブの日は、普段よりも町中は閑散としていると思いますが、
    ○その他:マヨール広場やプエルタ・デル・ソルなど、いたる所でイルミネーションがとてもきれいです。それを見て歩くだけでも楽しいし、また、こっそりと教会のミサを除くのも異文化体験にはいいかもしれません。

    以上、旅行計画の参考になればいいですが・・・・。良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: クリスマスのスペイン

    wander travelerさん

    体験談はとても参考になります。
    それと、マドリードの観光についてここまで丁寧に教えていやだき感謝ですm(_ _)m
    どうやら問題になりそうなのは12月25日の使い方ですね
    この日はヨーロッパの各街で観光するなんてナンセンスなことでしょうから…

    訪れた街をお散歩するのが大好きで、今では旅の目的になってるぐらいなのでワクワクします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペイン→モロッコ

    シャウエンに行ったことはありませんが。
    ジブラルタル→タンジェ新港(MED)への船は、11月15日までしか時刻表が表示されません。
     http://www.frs.es/en/
    金曜日の時刻表だけが表示されるので、週1便かもしれません。

    タンジェ新港からタンジェ市街までは、バスで1時間程度を見ておく必要があるかと。
    タンジェ新港からシャウエンまで、タクシーで行くルートもあると思います。
    タクシーを使うなら、スペイン領のセウタまで船で行くルートもあると思います。
    タンジェ旧港に行くなら、アルヘシラス港からFRSのバスでタリファに移動して、高速船に乗ります。

    CTMバスは、タンジェ市街(12:15)→(15:00)シャウエン
     http://www.ctm.ma/
    CTMバス乗り場は、タンジェ旧港の入り口にあります。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スペイン→モロッコ

    フェリーについてサイトまで教えていただきありがとうございます。
    新港から市街まで1時間もかかるんですね
    タリファからも要検討です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件