Q&A

ガトウィック空港について

公開日 : 2013年10月06日
最終更新 :

こんばんは、今秋木曜日からロンドンに一人旅へ行きます。
そこで皆様の知恵を知識を拝借させてください!
ロンドンへは行き帰りともにトルコ航空をつかいイスタンブール経由です。
発着ともガトウィック空港なのですが・・・
入国審査は厳しく出国審査は無い・・・写真を撮る・・・と小耳にはさみました。

サイトなど調べてみたのですが確かな情報が得られず参っております。。

できればガトウィック空港の出入国の流れを教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 13/10/07 21:36

Re: ガトウィック空港について

こんばんは、数年前になりますがガトウィック空港から出国しました。
    夫婦2人でイタリアのナポリ行き、預かり荷物を渡す時に何か言われて、
    返答できないでいると別室に連れていかれてスーツケースの中身を調べられました。
    質問内容は今になってもわからないのですが、
    おそらく危険なものは入っていないか?というような内容だったのではないかと思いますが、
    どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
    少し時間がかかっただけで問題はなかったのですが、
    時間に余裕をもって行かれると良いかと思います。
    空港自体ははヒースローより小さいので、
    初めてでも迷うようなところはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/06 23:14

独身女性の一人旅には厳しいです…

こんにちは。

イギリスの入国審査は独身女性の一人旅にはきびしいみたいですよ(昔からだそうです)。

「夫はいるのか?」
    「他に誰か一緒ですか?」

と訊かれて一人だと、私の場合は去年は延々二十分近く訊かれ(旅程が数カ国なのでどこからヨーロッパに入ってどう移動してどこに泊まって
    〜最終の成田まで)、今年も全旅程訊かれました。
    私の前に並んでいた女の子(たぶん欧米人)もしつこく訊かれていたのでアジア人だからということでもないようですが…。

周りにきくと、わりとひんぱんに旅行している人はそうでもないようです。

短くて移動のない旅程なら往復のチケットと宿泊の予約が確認できれば大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 独身女性の一人旅には厳しいです…

わお~怖い情報ですね~(笑)
    他の土地は行きませんので、簡潔な応答になることを祈るしかないです・・・・
    ですが緊張します!!
    時間はともあれ強制送還されないよう努力します!!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/10/06 09:12

心配無用です

ある国への入国・出国のルールは空港ごと決まるものではないのでガトウィック空港だからと特別身構える必要は無いでしょう。ちなみに私はイギリスの入国審査で写真を撮られた経験はありません。
     搭乗日の決まった帰りの航空券を持った観光目的での短期入国の場合は、過去に何らかの問題が無かった限り入国審査でこじれる理由も無いですし。
     入国目的(観光)、滞在期間(○日)、職業、所持金あたりを聞かれた際にドギマギせずに答えられればOKです。それと、聞き取れなくて聞き返すのは問題ないです。
     稀に(?)預金額を聞かれることもあるそうですが、それは「こいつ出稼ぎに来たのか?」というような、つまりいかにもお金を持ってなさそうな身なりの時などのようです。(^^;

そうそう、ガトウィック空港のサイトの入国審査の案内には普通のことしかかいてないですね。以下です。

http://www.gatwickairport.com/at-the-airport/flying-in/passport-control/

上記のページ内からリンクされている当局(入国管理局?)のサイトの説明ページは以下です。

http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/customs-travel/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 心配無用です

ご回答ありがとうございます。
    なるほど~聞かれる内容がいくつかあるのですねぇ~!
    所持金なんてとっさに聞かれたらちょっと混乱しそうなので、
    あとで数えておきます!(笑)

リンクまで張っていただき助かりました。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガトウィックでの審査

こんにちは。

ガトウィック空港に入って、入国審査を受けるときには、滞在目的を伝えられるようにしておくことと、
    帰りのチケット(Eチケットの印刷でもいいです)を見せる準備をしておくとよいと思います。
    写真は取られませんでしたが、私は指紋を取られました。
    ただ、私は長期滞在用のビザを取得していたので、指紋を取られたのかもしれません。
    観光で入る場合は、指紋採取があるかないか分かりません。

出国の時は、先の方も書いているように、荷物検査が終わったら、あとは搭乗ゲートに行くだけです。

私も英国に来た当初は厳しいらしい、と身構えていましたが、
    ここ半年で3-4回英国へ入国していますが、特に厳しい言葉をいただくこともなく通過しています。
    (帰りのチケットを見せろといわれることもなく。。)

なお、ガトウィックでもヒースローでも英国の入国の感じは変わらないので、
    もし、ご心配であればヒースローでの入国の口コミなどを検索なさってもよいのではないかと思います。

楽しい旅行になりますように、お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ガトウィックでの審査

ご回答ありがとうございます。
    出国の不安も吹き飛びました~♪
    ただ、目的等はきちんと回答できるよう準備しておきます。
    簡単な英語しか話せませんが(笑)
    また、ヒースローでの出国など少し読んでみます。
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ガトウィック空港について

往復航空券での入国なので全く問題ありません。
    出国もイミグレがないので、気がついたら搭乗ゲートまで来ていたという状況になります。
    短期旅行者で英国出国航空券を購入済みなら何の心配もないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ガトウィック空港について

ご回答ありがとうございます!
    驚きましたが安心しました~、不手際がないよう注意して帰りたいとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件