Q&A

南米周遊時のトレッキングシューズについて

公開日 : 2013年10月05日
最終更新 :

11月から5ヶ月の期間でグアテマラ+南米周遊に行きます。

約2ヶ月はグアテマラでスペイン語学校、残り3ヶ月は南米周遊という予定です。

5ヶ月間は出来ればトレッキングシューズ一足で済ませたいのですが、
ハイカットの本格的なものにするか、ローカットにするかで迷っています。

私の予定において、トレッキングシューズが必要そうなのは以下の場所となります。

・エンジェルフォール
・ロライヤ山トレッキング
・パタゴニア(パイネ国立公園、フィッツロイ)
・ウユニ塩湖(トレッキングじゃないほうが良いか??)
・ワイナポトシ(6,044m)登山

グアテマラでの2ヶ月間はトレッキングシューズである必要性が全く無いので、
ハイカットのトレッキングシューズとスニーカーを両方持って行き、
その日の予定で使い分けるのが現実的だとは思うんですが、
ローカット一足で済むならその方が荷物が少なくなるので
ちょっと迷っているというところです。

経験者や詳しい方のアドバイスを宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/10/05 21:47

Re: 南米周遊時のトレッキングシューズについて

エンジェルフォ-ル、パタゴニア、ウユニ塩湖しか経験がありませんが

エンジェルフォ-ル
    根がはびこっている山道なので靴底のしっかりしたもの

パタゴニア
    ト-レス・デル・パイネとフィッツ・ロイはハイカットのトレッキングシュ-ズが断然歩きやすいです。

ウユニ塩湖
    雨季の場合は靴は塩まみれになります。
    ビ-チサンダルの人もいるし裸足の人も、トレッキングシュ-ズもありスニ-カ-もありどんな靴でもokです。

ビ-チサンダルを持参すると便利です。

アメリカのセキュリティチェックは必ず靴を脱いで裸足にならなくてはいけないのでビ-チサンダルを履いている人が結構います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/05 22:07

Re: Re: 南米周遊時のトレッキングシューズについて

回答ありがとうございます。

以前にヨセミテへ行った時にハイカットとスニーカーを持参して
    えらい面倒だったので、出来ればローカット一足に出来ればと思ったのですが、
    やはりハイカットは必要ですよね。
    自分で調べたかぎりでもハイカットは不可欠だという結論に達していたのですが・・

トレッキングシューズとは関係の無い質問となってしまいますが、
    もう少し質問させていただけますでしょうか?

1.エンジェルフォールまでは個人で手配して行かれましたか?
    もしそうであれば、どのような交通手段を利用したか教えて下さい。

2.パイネ国立公園滞在は4日、エル・チャルティン滞在は1日を考えていますが、
    nontaさんの主観で短いor長いですか?

3.パイネ国立公園では公園内の山小屋(?)に宿泊するつもりです。
    公園内の山小屋(?)は現地に着いてから予約可能でしょうか?

よろしければ、回答をお願いします。