退会ユーザ @*******
10/01/06 21:00

Re: アメリカのエルパソとメキシコのシウダーフアレスの治安状況について

昔々ですが、エルパソに商用で5~6回行きました。85年ごろなので変わったかもしれませんが、...

治安が悪いとか良いとか言うよりもすごい田舎です。砂の中のまち。メキシコ戦争時代からの基地の町です。

心配ならダウンタウンには泊まらないこと。ろくなホテルはありません。エヤポートの近くに何軒かいいホテルがあります。

リオグランデを違法に越境してくる人もいるそうです。まず、アメリカのどこの都市でも特に夜は女性1人で歩かないほうが懸命です。もっともエルパソには車がないと歩いていけるところはどこもありません。

ファレスには一度だけアメリカ人に連れていってもらったことがあります。マキラドーらの中には日系の工場(S社)とかもあるそうでしたが、....リオグランデを渡ったとたんに景色が変わります。同じ砂の中でも西部劇に出てきそうな泥だらけの街の風景です。車ではいると窓拭き、花売り等がやたらと寄ってきます。そこには独身のアメリカ人男性が1晩遊んで帰るところもあるそうです。お仕事とはいえ、あそこで暮らすのことは私には考えられません。もっとも私の勤めた会社の工場長はファレスに住んでいましたが、.....もちろん現地人です。

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント