Q&A

オススメ離島教えてください!(八重山へ10月の1人旅です)

公開日 : 2013年10月05日
最終更新 :

はじめまして
40代の男性です!

10月の平日1週間休みとって 一人旅を計画してます。
目的は 『昼は綺麗な海や自然の中で読書&夜は民宿でゆんたく』です
暖かければもちろん海に入りたいのですが 10月末は涼しいかな??

実は本島・ケラマ・久米島は行ったことありますが八重山諸島は初めてです。
西表島・小浜島・竹富島・黒島の1つか2つに滞在して・・・と思ってます。
泊りも リゾートホテルではなく皆でワイワイできる民宿を考えてます。

其々の離島の良さがあると思いますので
皆さんのおススメの離島&民宿あれば教えてください。

宜しくお願いします。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/10/05 20:09

    僕のオススメは、波照間、鳩間、黒島!

    ですが、この時期は北風に変わりだすので鳩間はかなりの確率で欠航が予想されますので、オススメ波照間、黒島ですね。
    >10月の平日1週間休みとって 一人旅を計画してます。 目的は 『昼は綺麗な海や自然の中で読書&夜は民宿でゆんたく』です 暖かければもちろん海に入りたいのですが 10月末は涼しいかな??

    僕も一人旅メインで、八重山にはよく行きましたのでグループやカップルが多い島は孤独感を味わいまくりましたので、石垣や竹富、西表は乗り継ぎの都合か、用事がない限り行かなくなりました。
    一人旅同志だと気兼ねなく会話できますから(話が合わなければ自然と離れれば良いし)。
    特にアウトドアしたいわけではなく、昼はまったり、のんびりマイペースで夜にゆんたくとなれば波照間と黒島では無いでしょうか、両島とも一人旅が多く、泳げる海があって、夜にゆんたくがまずありますから。
    ただ波照間は外洋に出ますから海が荒れる時がありますので、旅の前半で行ける時に行っておいて、後半は黒島で過ごし、飽きたら竹富か石垣で美味しいもの食べて帰っても良いのではないでしょうか。
    石垣や竹富もいいとこなのですが、いかんせん中年一人旅には厳しいものがあります(同宿者によりますが)
    10月末でしたら天候にもよりますが、まず泳げますよ。ただし、水温が下がってきているので、ラッシュガードをオススメします(日焼け対策にもなるし)。

    ゆっくりのんびり楽しんでしてくださいね~

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/05 22:19

    Re: 僕のオススメは、波照間、鳩間、黒島!

    ありがとうございます。
    >グループやカップルが多い島は孤独感を味わいまくりましたので、石垣や竹富、西表は乗り継ぎの都合か、用事がない限り行かなくなりました。

    確かにそうですね(笑)同感です。

    黒島で2~3泊をベースに 考えていきたいと思います!

  • 連泊×3島は必要

    石垣をハブに船が往復するので、2つに絞るのは困難です。
    6泊ですから、理想は石垣、西表2泊、竹富、黒島1泊です。

    民宿は竹富、黒島がいいので、3島に絞るなら、橋がかかりそうなくらい近い石垣、竹富を一つの島と見て、竹富3泊でうち、1日は日帰りで石垣を一周します。川平湾が最高です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/05 18:05

    Re: 連泊×3島は必要

    ありがとうございます!
    民宿にこだわりたいので、竹富島か黒島を調べてみます(^^)

    ただ初日は石垣17時台着なので
    石垣1泊+島A3泊+島B2泊って感じですかね?

  • Re: オススメ離島教えてください!(八重山へ10月の1人旅です)

    一週間とはウラヤマピーですねぇo(^∀^*)o
    私共中年夫婦はダイビング主であちこち参りました。
    (あまり観光はしていませんが・・・)

    八重山群島はどの島も良いのですが・・・
    八重山の玄関であります「石垣島」へは行かれるのですよね?
    (観光タクシーかレンタカーで一日かけてゆっくり回られるのも良いでしょう)
    「竹富島」は石垣島からすぐ目の前に見える平たい島で、日帰りも可能ですよ o(^-^)o
    「西表島」は日本のアマゾンと云われるくらい原生林がすごいですよ o(^-^)o
    「与那国島」は日本最西端の島ですので出来れば・・・
    「波照間島」は我が国の有人島で最南端です、夜「星空」がとっても綺麗ですよ o(^-^)o

    「沖縄は時間がゆっくり流れる島」ですので、「ゆる~り」とお楽しみくださいネ o(^-^)o

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/05 17:05

    Re: Re: オススメ離島教えてください!(八重山へ10月の1人旅です)

    早速ありがとうございます。
    実はこのサイト先ほど登録したばかりで返信のやり方がよくわかっていません(笑)。
    違っていたらすみません・・・。

    是非 「ゆる~り」と楽しんできたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件