Q&A

アマルフィ4連泊 or カプリ4連泊

公開日 : 2013年10月05日
最終更新 :

表題の通りです。
南イタリア旅行をするにあたって、どこか一箇所を拠点として4連泊の上でナポリ・ポンペイ・カプリ島(青の洞窟含む)・アマルフィー海岸などを見て回ろうと考えてます。

カプリ島とアマルフィを比べれば交通アクセス上や青の洞窟入場確率を考えた上ではカプリ島に軍配が上がるのは承知のうえでお聞きしております。
それでもアマルフィの方がカプリ島より宿泊・滞在拠点として魅力があるかどうか?・・・主観的なご意見で結構ですのでご回答をお願いいたします。

カプリ島2泊+アマルフィ2泊・・・というのはスーツケースを片付けたり、宿を移動する面倒さからあまりしたくないのです。
スーツケースを持って公共交通機関に乗るのが嫌とかではなく、あくまでも宿をころころ変えるのが好きではない。それなら多少非効率でも中距離日帰りトリップを繰り返す方がよい。・・・ということです。
それでもなお、このような分割宿泊の方が強くお勧めであるならばその理由を教えていただけますと幸いです。

なお、旅行時期は5月中旬~6月上旬又は9月下旬以降を考えております。(あまり暑いのが得意ではないので)

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • Re: アマルフィ4連泊 or カプリ4連泊

    ソレントからカプリに行く船は、イタリアにしては高かったです。

    毎日乗るのはお金も時間もモッタイない。

    アマルフィも、カプリも、素敵な街なので、お金に余裕があれば、二泊ずつされては如何でしょうか?

    ソレントでは、日本人にあいませんでしたが、アマルフィ、カプリではいっぱいました。

    ただ、アマルフィも、カプリも、ソレントも、4連泊は飽きそうです(笑)


    船で、アマルフィからエメラルド洞窟に行きました。
    個人的にはこっちのほうが気に入りました。

    もっと素朴で好きなのは、マルタの青の洞窟です(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • う~ん迷うなあ・・・。皆さんご意見ありがとうございました。

    皆さんさまざまなご意見ありがとうございました。
    なんとなーくですが、カプリorアマルフィに絞って4連泊すると、
    連泊することの利便性よりも、周遊する際の不便さが際立つのかな・・・そんな印象をうけました。

    連泊にこだわるのならソレントでそうでないならカプリとアマルフィの分泊・・・・やっぱりそうですよね。
    もうしばらく楽しみながら悩みますがとりあえず
    カプリorアマルフィの4連泊はやめとこうかな・・・と考え直しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アマルフィ4連泊 or カプリ4連泊

    私は今年のGWにソレントに宿泊しました。
    ローマから電車の一回乗り継ぎ、約二時間半で行け便利だったのと、そこから、カプリは船で、ポンペイは電車で、それぞれ30分程度、アマルフィ行きのバスも始発で便利でした。
    日本人も少なかったです(笑)

    バス代は安いですが、船代は高いです。
    カプリは物価が高いです。

    アマルフィは、行きはバス、帰りはポジターノまで船で移動しました。

    4連泊なら、ソレント。
    ても、4泊なら、アマルフィとカプリに、二泊ずつのほうが、お勧めです。

    どちらも、中心とは言い難いので、4連続だと不便です。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/05 18:06

    人それぞれ

    価格を気にしないのなら、
    AMALFIのほうがホテルライフが楽しめます。
    食事も含め。CAPRIは年中人が多くて・・
    日本人の団体をみたければ断然カプリでしょう。

    カプリも長期滞在者の仲間入りをし、彼ら(彼女ら)と
    交流ができるくらいの生活が現地で可能なら悪くない
    でしょう(肩が凝るか否かは人による)。

    SORRENTOに4泊して、島と海岸を制覇するという手もあります。
    これも人に依るのですが、私はある程度の都会が好きなので。
    あとは、かなりレベルの高いレストランがソレント近郊にあります。
    それらを制覇するのも、少し長めの滞在で可能となります。

    暑さですが、日本のようにじ~~~とした、またはべとっとした暑さは
    ありません。確かに8月は暑いが、日本に比べれば天国です。

    宿って人によって好みがあります。
    宿の選択を誤っての4連泊は最悪です。
    このリスク分散(分散投資ですね)の意味で、渡り歩くと
    言うのもありです。後は、日本人のさが。同じ場所に長居すると
    飽きるので、場所を換えるというものは決して悪くない方法です。
    食べ物も違うし、雰囲気も違う。二泊程度なら、まず飽きません。

    結局、どちらが良いかは一概には言えない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらも不可

    アマルフィ4泊の場合、カプリ日帰りはたとえ、青の洞窟に入れてももったいなさ過ぎます。
    ローマ皇帝が別荘を構えたほど、世界一美しい島ともいわれるだけに、最低1泊、できれば2泊はしたいです。

    一方、カプリ4泊でアマルフィ日帰りもソレントやポジターノなどもあり、もったいないです。

    どちらも日帰りは不可能なのでどちらかには最低1泊、できれば2泊ずつが理想的です。

    荷物移動などがネックなら、スーツケースは置き放しで、デイパックなどで1泊がいいかと。

    この場合だと、アマルフィ3泊、カプリ1泊でしょう。アマルフィ発朝、1泊後、バックが夕方と言う感じです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もアマルフィに賛成

    カプリから船であちこち通うより、
    アマルフィからの方が行きやすいところがたくさんあるので。


    ポンペイはどちらからでも行きにくく、
    拠点にするのにいちばんよいのはソレントでしょう。


    ただし、滞在して気持ちがよいのはソレントよりアマルフィなので、
    ポンペイには、ちょっと時間がかかっても頑張って出かけるつもりで
    アマルフィにしてはいかがでしょうか。


    アマルフィからだとポジターノやラヴェッロにも出かけやすいですし、
    6月~9月中旬なら、船もたくさん出ていて、カプリにも行きやすいです。


    旅行時期が5月中旬~6月上旬又は9月下旬以降とのことですが、
    その中では6月上旬がよいのではないかと思います。
    船の便のよさと、青の洞窟の入場確率から考えて。


    暑いのが得意ではないということですが、
    このエリアは、天気次第で5月でも10月でも暑いです。
    地元の人が、この辺りには夏と冬しかないんだよ、
    昨日まで冬だったと思ったら翌日突然夏のように暑くなる、と言っていました。
    それは極端だとしても、真夏だから極端に暑いわけではなく、
    年により、同じ7、8月でもかなり違います。


    私は、夏に5~6回、冬に1回、5月に1回行っていますが、
    別に夏がとても大変だった記憶はありません。
    朝晩は、すごしやすいエリアです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/05 15:50

    Re: アマルフィ4連泊

    アマルフィに3泊しました。
    私もコロコロ宿泊場所を変えるのは余り好きではないので最低でも2泊、普通は一か所に3泊するようにしています。

    アマルフィですが、もっと派手で賑やかで落ち着きがない町なのかなと想像していましたが実際に宿泊してみるとのんびりした落ち着いたいい町でした。

    アマルフィならバスでも船でも始発と終点で何処に行くのも便利なので港の近くの便利なホテルに宿泊してホテルライフも楽しめられればいいのではと思います。

    ちなみに9月初旬は酷暑でした。

    9月下旬以降なら暑さもましになっていると思いますがカプリ島の青の洞窟は少しでも波が高いと×なので夏場の方が見れる確率が高いのではないかな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件