10/01/06 19:10

自分もいろんな収益モデルを考えてみました

吊り広告というのは、いいアイデアですね。

自分はあと、ビデオで映画を見る際にも
CMを流せばいいと思います。

これ、映画に集中するには見ているほうには
CMって非常にうっとうしいですが
でもテレビなんかではやっているのですから
20分に1回くらいCMを入れたらいいです



それと、機内食。

機内食で、売り出し中の商品などを
デザートなどで出して試食的な形で広めてもらう。

機内食というのは、たいていの人は出されれば食べてしまいますから
普通だったらそういう商品を決して買わないようなお客さんにまで
その商品を味わってもらうことも可能です。(ターゲット外の顧客の取り込み)

こういったことを、もう少しビジネスモデルとして戦略的に
航空会社は考えるといいでしょう。



あと、カタログ販売ももっともっと可能性があるはずです。

あとはインターネットどうですかね?

現在の技術では、利用料をクレジットカードで払えば
機内からメール送信も可能ですが
メールだけでなくインターネットを無料でできるように運営して
その代わり画面に頻繁に広告が出るようにしてもいい。

そうすれば新聞もネットで見れるようになりますから、
新聞を終了しても、立派な代替になると思いますね。
むしろエコですからそのほうがいいかも。

あと、広告を入れるとしたら
搭乗券の裏とかにも入れられますねー。

本気で背に腹は変えられないと思っているなら、このくらいやるべきですよ。

あとは、ラッピングバスではないですが
1つの企業に外装、内装、すべてデザインを任せて広告料をとる。

たとえば、ディズニーに広告主になってもらったら
コップも食器もディズニー
ミッキーマウスやドナルドのCAが出てきてもいいでしょう。

シャネルに広告主になってもらったら
アメニティからCAのコスチュームまでシャネル仕様。

そうすればその便に乗ってみたいという人は絶対出てきますよ、
料金が高くても人が集まるし、
その便の料金はバカ高でも完売すると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 自分もいろんな収益モデルを考えてみました

    書くだけなら誰でもできる。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    もうJALは共食いのように

    もうJALは共食いのように
    友好関係であるべきOBから富を奪うまで疲弊している。

  • Re: 自分もいろんな収益モデルを考えてみました

    >ビデオで映画を見る際にも
    >CMを流せばいいと思います。
    >これ、映画に集中するには見ているほうには
    >CMって非常にうっとうしいですが
    >でもテレビなんかではやっているのですから
    >20分に1回くらいCMを入れたらいいです

    CMに関しては、オンデマンドの場合始まる前に入れていますね。
    途中で入れるのは、供給元との絡みや編集の関係上一筋縄にはいかないでしょう。


    >機内食で、売り出し中の商品などを
    >デザートなどで出して試食的な形で広めてもらう。

    日系はこれもコラボという名の下、頻繁にやっていますね。


    >メールだけでなくインターネットを無料でできるように運営して
    >その代わり画面に頻繁に広告が出るようにしてもいい。

    ネット接続もボーイングが始めて、さまざまな問題から現在は使えなくなっています。
    これも既出。


    >あと、広告を入れるとしたら
    >搭乗券の裏とかにも入れられますねー。

    これも国際線、国内線共に実施済み。


    >シャネルに広告主になってもらったら
    >アメニティからCAのコスチュームまでシャネル仕様。

    シャネルは見たことないですが、上位クラスやラウンジなどでプロモーションやコラボはたまにやっていますね。

    貴殿がお考えのことは航空会社でとっくに企画済みのようですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    10/01/07 01:48

    こんばんは

    お久しぶりです。

    年末、NH-TG-VN-3K-UAで旅してきました。
    改めて、日系のよさを再認識しました。
    日本人だからかもしれませんが、なぜ?日系エアーが不況なのか、理解に苦しみます。

    色々な意見があるかもしれませんが、私は、サービスし過ぎ、優し過ぎがあるのかなぁと感じています。
    逆に、もう少し、シビアになってもいいのではないのかと思います。少し、お高くとまっていたほうがいいのでは。それでも利用する日本人はいっぱいいると考えます。
    もちろん、日本人客だけでは成り立たないので、日本の知名度、魅力を海外に伝えることは最重要だと思いますが。

    ただ、今回の措置はいかがなものかなぁと考えます。
    このままだと、多額の税金を投入したにも関わらず、実質、外資の傘下、さらにはLCCみたいになってしまうのではないかと危惧しています。
    さらに多額の税金を投入してでも、外資に頼ることないよう、JL、NHをバックアップしたほうがいいと思います。
    このことは日本経済のさらなる発展に寄与すると考えます。

    他の方から、とんちんかんな意見がでていますが、日系エアーを利用して、業界を盛りたてていきたいですね。目先の自己利益のためだけに、経費のくせにUA、DLを利用している方はいっぱいいますので。(特典だけ日系を利用するような)