10/01/06 18:40

わざわざJALとANAに分かれている意味は?

日本で競争が起きていないのは航空業界だけでない、という発言も目立ちますが
電化製品メーカーや食品、衣料、飲食などの分野では
日本ではそれこそ毎日凄まじい競争、いや戦争が起きています。

他国では航空業界でも競争原理が働いている国もいっぱいあります。

なんで東京から大阪にいくのに
JALもANAも申し合わせたように同じ料金
経費削減まで足並み揃えてないとできないのか、理解できません。

やっぱり競争していないから、
全てがおかしくなっていくのです。

ひとことでいえば、JALもANAも
競争しなくても生き延びられる、
困ったことがあれば税金で助けてくれると思っている企業だから
社員に対して赤字企業とは思えない高給を払って平気な顔をしているのです。

競争すれば、航空券価格も下がるし
しかもサービスも良くなるのでは??

ハッキリ言えば、
国内線区間にだって、外資航空会社が入ってきてもいいはずです。

しかし、日本の航空業界はさまざまな規制をかけて
外資が入らないようにしているし
日本の空港使用料は異常な高さで、
これも巧妙に新規路線を入らない仕組みと化している。

要は、あらゆる規制で、さんざんJALとANAを保護して
競争にさらさないで、赤字になってダメダメ企業にして、
そしてつけは国民に払わされる、
これが日本の状況です。

もっと規制緩和をして
競争させるようにしていったら
日本の消費者のほうはもっと恩恵を受けるでしょう。

今のままだったらJALとANAに分かれている意義も
あまりないと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: わざわざJALとANAに分かれている意味は?

    >ひとことでいえば、JALもANAも
    >競争しなくても生き延びられる、
    >困ったことがあれば税金で助けてくれると思っている企業だから
    >社員に対して赤字企業とは思えない高給を払って平気な顔をしているのです。

    誰と比べて高給なのか知りませんが、今の現役の給与って決して高給でもないと思いますけど。
    ご自身と比べて高給なのを僻まれても困りますね。


    >要は、あらゆる規制で、さんざんJALとANAを保護して
    >競争にさらさないで、赤字になってダメダメ企業にして、
    >そしてつけは国民に払わされる、
    >これが日本の状況です。

    貴殿の納税額など知りませんが、JALやANAは赤字にも拘らず様々な納税をしています。
    JALやANAの利用者が文句言うならわからなくもないですが、JALやANAに乗らないあなたの税金ではないことは確かです。
    今回のJALへの再生機構からの融資額よりもはるかに多い金額を納税しています。
    都合の良いように使われている企業を責めるよりも、この国の行政に文句言わなければならないのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/01/07 17:19

    日本語がわかりますか?

    >>赤字企業とは思えない高給を払って

    と書いたのを、どうして

    >>誰と比べて高給なのか知りませんが

    というふうに、曲解するのか、よくわかりません。



    赤字企業というのは、
    赤字企業なりの、財政に見合った給与を支払うべきだと行っているのが主旨です。

    こういうふうに書かないと、理解できないのでしょうか?



    さらには

    >>ご自身と比べて高給なのを僻まれても困りますね。

    などと書いていますが、私は自分のことなんか何も言ってないんですけどねー。



    私はJAL/ANA職員よりも高給とりかもしれませんが、そんなことはどうでもいい。
    そんなことをここでテーマにしようも思っていない。

    また、金をどう使おうと、そんなことも個人の自由です。

    それこそ、金があってもLCCに乗ったりベモに乗ったり
    安宿に泊まって何か悪いことでもあるんでしょうかね?(笑)

    自分は、観光地に行って、観光客用ホテルに泊まって
    観光客用の乗り物に乗って、観光客用の食事をして・・・っていう旅行では物足りない人間です。

    現地の人に混ざって現地の人と交流して現地の人と同じ乗り物に乗って
    現地の人と同じものを食べる、それが自分の旅行スタイルです。

    人の旅行スタイルにいちいちケチをつけないでもらえますか?




    あと、JALに乗ろうと乗るまいとそんなことは関係ない、
    国民の税金がJALへのつなぎに使われている。

    誰にでも文句を言う権利がありますね。

    JALを使わない人にとっては、逆に、余計に文句をいってもいいことです。

    JALを使わない人にとっては、
    自分が使わない1民間航空会社に、自分が納める税金が使われるんだから、
    アホらしいことこの上ない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件