10/01/06 17:10

Re: JALとANAは、何でもやることが同じ?~新聞配布の中止にちなんで

私は航空会社の事は知りませんが、私も前に小さな店を持っていましたので想像でしかありません。

私も競争相手の店が値下げや値上げをする場合、自分から先に踏み切るのは勇気のいる事です。
やりたくても相手がどう出るか気になるものです。

その為暗黙のうちに相手に合わせる心理は分かります。
その為結果として打ち合わせなくとも同じ事をするように見えるのではと思います。

この考えが当たっているか外れているかは分かりません。
現役中に新聞が他の値上げを非難する記事に腹が立っていました。新聞の値上げも自分では一斉にやります。
批判は誰でも出来ますがいざ自分がその立場になればそう言うようにはできないのが今の政府を見てもわかります。

逆に値下げはしたくなくとも相手がすれば損をしてもやらなければならない事もあります。
私は今商売をやめて借金もなくなりその様な悩みもありませんので、ストレスもたまりません。

その為評論家ほど無責任な人たちはいないと思っています。掲示板でも評論家のような人もたまに見かけますが。。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント