Q&A

10月後半の服装(アムステルダム)

公開日 : 2013年10月04日
最終更新 :

今月後半にアムステルダムを訪問します。どのような格好で行けばよいでしょうか? 

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/10/06 06:04

Re: 10月後半の服装(アムステルダム)

先週今週は比較的暖かく、昼間は晴れるとコートがなくても平気なくらいでした。
    逆に先月は、ヒートテックにセーター、トレンチコート、マフラーを着ても電車を待つ間が寒いと感じる日がありました。
    例年の様子からいけば、上記のような格好もしくは、トレンチコートではなく薄いダウンが必要ではないかな、と思います。
    晴れれば暖かいですが、オランダの秋は雨が多いので、雨が降った時と朝晩はかなり冷え込みます。
    また、風車の国だけあって、風が強いので、数字で見る気温よりも体感温度は低いです。

最後はご自身で判断されるのがよいと思いますが、”備えあれば憂いなし”ですので、薄いコートは念のためあったほうがいいと思います。
    子供服が180cmまである平均身長の高い国なので、衣類の現地調達は簡単ではないと思います。

10月後半も今のいい天気が続くといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/05 06:07

気温と服装

アムステルダムの直近(10月1日~4日間)の気温実績は次のとおりです。

・最高22℃~最低4℃ の範囲で推移

ちなみに昨年10月の気温実績は次のとおりです。

上旬・・・最高16℃~最低3℃ の範囲で推移(雨の日が6日ありました) 
    中旬・・・最高20~最低4℃ の範囲で推移(雨の日が9日ありました)
    下旬・・・最高20℃~最低ー2℃ の範囲で推移(雨の日が7日ありました)

今年はどう変化するか分かりませんが、この程度の気温で推移するとすれば、
    服装は冬服着用で、これにセーター、マフラーなどを持参するとよいでしょう。
    コートなどは不要と思われます。

雨が多い時季のようなので、要注意です。雨の日や夜間は冷え込みます。

過去、アムステルダムを訪れた時の旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (オランダ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一ヵ月後の東京、大阪の気候

と思えば、当たらずといえど、遠からずでしょう。

オランダをはじめ欧州中央部(北欧と南欧、東欧南部=バルカンを除いてた大半)は11月後半の気候ゆえ、かなり肌寒いかと。

東京の11月後半といえば小春日和もありますが、欧州はそれがなく、東京の12月上旬の初冬のような寒い日もあるかと。よって、これに備えた服装がいいでしょう。

エジンバラは北欧5カ国ではないですが、気候的には北欧の部類に入るので、もっと寒いかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件