退会ユーザ @*******
05/10/21 19:58

私も

ともぞうさんや、ほあきんぷじょるさんと同じ意見です。

出国7時というのは、7時発のフライトということでしょうか?
それとも、チェックインが7時でいいということでしょうか?

もし、フライトが7時だとすると、夕方5時にはフィウミチーノに着きたいですよね。
すると、テルミニ発が、遅くても4時22分。
ホームは遠いですから、テルミニに4時10分には着きたいもの。
そうなると、14:28発では遅くて、13:32分には乗らないといけません。

でも私なら、日本であっても、出国時にこんなタイトな日程は組みません。
ましてやイタリア。遅れるのが当たり前、30分なんて遅れのうちに入らない国。
10:28の列車に乗ると思います。遅くともその次。

グロッセートには、真夏のゴーストタウン化しているときに、
ただ泊まるためだけに行ったことがあるのですが
駅に荷物預かり所があったかどうか・・・
もしあれば、バスが何時にグロッセートに着くか知りませんが
荷物を預けて、グロッセートのチェントロまで歩いてみてはいかがですか?
とくに目玉的な見所はなくても、やはりイタリア、歩くだけでそこそこ楽しめます。

ゆめゆめイタリアでは計算通りに行くとは思わないでください。
早めにローマに行って、近くのスーパーや店を覘くとか、
ゆったり座ってカフェでも飲むぐらいのつもりでいた方がいいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました。

ご助言ありがとうございました。考えてみれば、少しでも早くローマ空港に近い場所に行っていることは大切ですよね。
    今年の2月夜行でバーリからローマに電車で移動して、時間があったので、その足ですぐにオリヴェートに行ってしまいました。やはり帰る時間を気にしながらの観光をしたのをもう忘れてしまいました。
    やはり早くローマに行って、楽しくウィンドーショッピングをしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件