Q&A

中国東方航空と、昆明長水国際空港について。

公開日 : 2013年10月03日
最終更新 :

実際に使われた方、なんでも教えて下さい。

他のサイトでいろいろな口コミをもうすでに見ておりますが、ここでのみなさんのご意見をお聞かせいただきたく質問いたします。
似た質問はたくさんあるかもですが、最新のところでということで、どうかご勘弁下さい。

羽田発アジア各方面行のお正月のフライトがめちゃくちゃ安いです。
(質問の際、エリアをネパールにしましたが、まだはっきりとは決めていません)
ただしそのどれもが、上海、昆明と2回乗換えねばならず、なおかつ行き帰りとも昆明で各1泊、帰りはそれにプラス上海でも1泊せねばなりません。そのうえ行きは昆明に深夜着です。どうすんのこれ。安いだけあるー。

行きはともかく、帰りの乗継に問題が起きたら(会社に出勤せねばならんですから)という不安があるし、機内は中国人だらけでエラいことになっているという話も聞きました。
デリーに行ったときは上海でしか乗換はなかったし(上海で空港間移動はありましたが)、Cクラスでして、私の周りは日本人らしき東洋人と欧米人ばっかりでした。MUを使ったのはその1回だけですので、余り判断の助けになりません。
でも別にモニタもいらないし、食事がまずいなら空港で何かおなかに入れていくし、うるさいのなら耳栓して寝ます。トイレに並ぶときも横入りされるとかいうのだけは困りますが(涙)
安いんだから席が狭くても仕方ないです。エアアジアで耐えてるんだから多分大丈夫でしょう。大体、各フライト3時間ずつくらいしか乗りませんので、機内での多少のことは耐えられる…と思う…
はっきり言って食事とかCAさんがどうとかより、予定の日に日本に帰って来られるか、また遅延によって予定のフライトに乗れなくなったりした場合、ちゃんとMUが「積極的に」対処してくれるのかが問題なのです。どうもそのへんが疑わしいです。

いっそ今度もCクラスで行こうかとも思っています。
こっちもCクラスとしては激安ですしスカイマイルもその分溜まりますが、「各フライト3時間くらいずつ」なのに、Cクラスはもったいないなあと思う自分もいるわけで。
それでも、上のクラスのほうが、もしも乗継に問題が起きた場合等、きちんと対処してもらえるんではないかと思ったり…甘いでしょうか?そんなことはないですか?

ちなみに以前、キャセイで行きのフライト遅延のために予定の同日乗継ができなくなったときは、特典航空券のYクラスでしたが、特に強烈にアピールしなくてもいろいろてきぱき手配してくれました。
そんな風にしてくれるんでしょうか。

買うのならチケット早くとらないとなくなってしまいそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 13/10/09 00:40

解決後の蛇足

その他の閲覧の方々の参考に
    エアアジアKL経由羽田カトマンズ往復燃油込総額
    50942円(カード会社からの請求金額)

今回は自慢できるような気合の入った
    プロモ確保できなくて残念。
    また東方航空ルートよりはずっと遠回りです。

せっかくなので途中ビーチを楽しみます。
    羽田は家から500円でいけるので個人的には助かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最近エアアジアは昔ほど安くない気がします

それに、たまに「スーパーバーゲン」みたいのやっても、
    予約開始時間はたいてい深夜だし、
    いいの見つけてクリックしても、購入できるまでが長い…たまに購入できない…(涙)

でもKLまで直行だし、羽田発着だし、バーゲンやってればやっぱり参加しちゃいますけど(汗)

いつご出発ですか?
    楽しいご旅行でありますように。

私のチケットはebookersで購入したのですが
    予約時には£563.3= 約89,000円と表示されていたのに
    カード決済のデータが上がってきたら、
    約91,000円 ( 現地通貨額:563.30 円換算レート:10/05 162.1215 )
    になってました。
    たかが2,000円ちょいだし、決済のタイミングというならそうなんでしょうけど、主婦としてはなんか悔しいです。
    まあ、こういうことがあるから、本当は日本のサイトを使ったほうがすっきりするのでしょうけど、今回はここまで安いチケットが日本のサイトでは見つからなかったもので、仕方ないと自分を慰めています。
    また、
    This ticket is non-refundable and non-changeable.
    This ticket's value cannot be used toward a future purchase.
    You will need to purchase any new airline tickets at current fares.
    という記載があったので、キャンセルも変更も不可みたい。しないからいいですけどさ。
    ちなみに、この記載のページを探すのも私は結構苦労しましたし、やっぱりできるなら日本語のサイトを使って予約したいです。

そういえばエアアジアも、日本語のサイトがなかった頃は、英語の苦手な私は予約に大変苦労した覚えが…
    それを思うと、バーゲン開始の時間がどうとか予約に時間がかかるだとかは贅沢な悩みかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/08 21:29

私も利用者です。

私も、カトマンズまで行きました。
     中国国内の上海、昆明でのトランジットで、宿泊して足マッサージ店でも行って楽しむくらいでないと、よい旅行にはならないと思います。
     中国国内は、ドミトリーの一泊千円ぐらいのユースホステルを使っています。
     ちなみに、昆明では空港から市内のユースホステルまで40分のタクシーは100元でした。
     時間によりますが、リムジンバスで市内まで出て、ホテルまではタクシーを使うのがベターかと思います。
     帰りの昆明空港へは、東バスセンターまでバスで行き、地下鉄というか電車で行くのが一番安上がりですが、2時間は見てください。
     時間に余裕があれば、良い選択だと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私も利用者です。

ご同志ですか?
    もうすでに行かれたんですね。

昆明でトランジットと言っても私の場合
    往路は深夜着で翌日14時半発フライトなので、朝起きてホテル付近うろうろして終わりでしょうし
    復路は夜22時頃だったか?着で、翌朝7時頃発フライトのため、多分ホテル着いて寝るだけ、もしくは朝が早すぎるし空港で夜明かししちゃおうか(ただし、空港にスーツケース大を預けるところがあれば、ですが…)と思ってますので
    楽しんでる時間はほとんどありません(笑)

私はとんでもない方向音痴だしタクシーも苦手なので、
    復路はともかく往路は、2号線のバスで終点まで行って、バス停真ん前にあると聞くホテルに泊まろうと思っています。

というわけで、あんまり時間に余裕がないので
    あまり「よい選択」でもないかもです(泣)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港バスの時間

空港バスの1号線は最後の飛行機が到着後に発車ですが(かなり混むかもしれません)、2号線は24時が最終でした。今年の2月でのことです、ただ中国はよく変わりますので確認は必要かと思います。ちなみに市内からのバスも始発は1号線が早朝五時。2号線は八時でした。こちらも参考程度ということで。
    バスはいくつかのホテルに寄っていきますので、その中のホテルを選ばれるのが無難かもしれません。

できれば最終のバス亭の近辺のホテルがいいかもしれません。中国語での降車案内しかありませんでしたので、中国語わからなければ乗り過ごしの可能性あります。いずれにしてもホテル名と住所は紙に書いておいて、運転手に事前に見せたほうがいいかもしれません。(行先ルートも変わる場合もあるので、行くかどうかの確認と降りる場所を教えてもらうために)

昆明の空港は新しくなったばかりで、特に国際線は以前とは比べられないぐらい大きくきれいになっています、。ただ前の空港であれば空港内や空港徒歩圏にホテルがたくさんありました。
    昆明の市内も個人的には悪くないと思いますが、深夜着だといろいろ不安ですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 空港バスの時間

http://ameblo.jp/senyoltd0317/entry-11513600058.html

この方が今年の4月に書いてらっしゃいます。

>2号線Bは空港から市内へは、午前8時~午前3時まで、20分間隔での運行となっています
    これがほんとなら、フライトが昆明着0:15AMなので、間に合うと思われます。
    その心づもりで行って、あれ?バスもうないじゃん、時間変更かよ~ということであればもう仕方ない、タクシーです。怖いけど。

初めて訪れるところ(空港)に深夜着は怖いですよね。

最終のバス停のホテルとは、錦江酒店ですね。予約しておこうと思います。

新築のきれいな空港に見とれている余裕はあるかなあ(汗)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結局、これで買っちゃいました…

【往路】
    16:55発 Narita airport (NRT)-19:00着 Pudong Int'l airport (PVG)
    21:00発 Pudong Int'l airport (PVG)-翌00:15着 Kunming Airport (KMG)→ここで一泊
    14:30発 Kunming Airport (KMG)-15:20着 Tribhuvan (KTM)
    【復路】
    16:10発 Tribhuvan (KTM)-21:25着 Kunming Airport (KMG)→ここで一泊
    翌07:40発 Kunming Airport (KMG)-10:40 Pudong Int'l airport (PVG)
    17:00 Pudong Int'l airport (PVG)-20:55着 Narita airport (NRT)

最初は、同じMUでも、デリーまでの往復を買って、あとは別にカトマンズまで買おうかと思っていた矢先、スカイスキャナーで見つけてしまったのです。

羽田でなく成田発着だし、往復とも昆明で一泊(それも観光できるほどの時間はない)のうえ、往路なんて昆明に着く予定が深夜もいいとこ、というとんでもない行程なのですが、なんとCクラスで総込¥90,000.- を切る価格。MUの場合、Yクラスでも総込65,000.- 以下くらいでしたけど、それと¥50,000.- も違わないし、他航空会社のYクラスより安いし…気が付いたらぽちっと買っちゃっていました…(汗)
    なんだこの価格破壊。それでもスカイマイルはお得にためられるのであります。

昨日までは絶対なかったチケットです。この3日間くらい目を皿のようにして検索しまくっていたのですから。

なお、買ったあとすぐ試しに探してみたら、もうこの価格では出ませんでした。何か(悪魔?)に導かれたとしか思えません。

一応MUに電話したらチケットちゃんととれていました。一応キャンセル料金のことも確認したら、「予約サイトで取得の場合、予約サイトの規定に従って…」と言われました。ebookers見たら、キャンセル料金£25.- ってなってるけどほんまかいな。そんなもんでほんとに済むんだったら、もっといい航空券ないかしばらく探しちゃうなー。

ちなみに、カトマンズには到着日・出発日を除くと3日しかいられませんが、今回は小手調べということでよしとします。会社のお休みは帰国予定日にプラス1日とる予定で、フライトキャンセルがあっても1日遅延ならなんとかなりますし、それ以上…となったときのために、今から「社内根回し」をしておこうかと考えております(笑)
    ああ一体何が起きるか…何も起こらなければ笑い話で済むのに。
    ちょっとくらいの遅延なら、とにかく次に乗れさえすれば、許してあげちゃうんですけどねー。
    あっ、でも帰り、成田からタクシーは勘弁して欲しいです。その場合MUは、日本まで届けてしまえばあとは面倒みないでしょうから。それはMUに限らないかもしれませんけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国語はお得マネージメントになります

>でも中国語はもち出来ない(というか勉強する気にさえならない)し

と、いわずに、文章からはまだお若くて美人のような気がしますから、トラブルに備えて?この際中国語を覚えられてはいかがですか?
    まだ3ヶ月近くあるのですから。旅行単語、会話だけでも。
    旅が欧米専門ならともかく、アジアも行ってるようですから、中国、台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシア6カ国・地域の公用語で、他世界中のにいる中国人にも通じる中国語を多少でも話せると、トラブル時も心強いです。
    平時?でも以上6カ国の旅がとても面白いです。

フライトキャンセルや乗り継ぎ不可のときは、振り替え便の予約客優先ですから、空席分しか手配不可です。
    我々も煩い客引きには日本人でないふりをしますね。

それと同じでスタッフも急に英語がわからなくなります。中国語ができない客はまさにサイレントマジョリティで、帰国困難者となります。

中国語で問いただされると、まさか中国語もできないふりはできないので、中国語で10席だけご用意できましたから、明日9時にここに集まってくださいなどと言ってくれます。
    まあ、全員は物理的に乗せられないのですから、やむをえないない面もあるのです。

東方航空でアジア中超安く、行けるのですから、リスクマネージメント、お得マネージメント?として中国語を学びませんか?

海外でトラブルがあると英語ができるほうが有利なのは知ってると思いますが、アジアの半分を占める中国語圏では中国語がそれにあたります。

プライドは高いので、中国語も英語と同じ国連公用語なのに日本人はなぜ英語しか話さないのと思ってる方が結構多いです。
    そのプライドをくすぐると結構得なことがあります。

まだ、今ほど多くの方が中国語を学ぶ前ですが、当時は必要だった台湾のビザを海外の台湾大使館で取ったら、タダにしてくれました。理由は中国語を話したからでした。

中国の列車のキップの入手が困難なとき、同じ列車に乗る日本人が英語で聞いたら「没有」(ない)だったのに、ダメ元で、中国語で聞いたら、キャンセル分の箱を探してくれ、「1枚あったわ」でした。

外国人料金が中国人の10倍という時代は中国人にばけました。中国語で「1枚」というだけで10分の1で済みました。でも一度ばれて、「あなた、日本人でしょ」と笑われながらも「中国語を話す者はみな中国人」と、中国人料金にしてくれました。この辺はアバウトな中国人のいいところかも。

それ以外でも下手ながらも中国語を可能な限り使ったおかげで、1000人以上の中国人と接しても不愉快なことは一度もなく(旅ではこれが一番大事です)、随分親切にしてもらえ、まけてもらえました。

そんな例が山ほどあります。

中国語は安く旅する上でも強力な武器になりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

中国語、勉強できるか…な?

マルコポーロ3さんは中国語がおできになるのですね。すごいなあ。

>そのプライドをくすぐると結構得なことがあります
    日本人だって、相手の外国人が日本語話してくれたら、「おっ」って思いますもんね。

結局往復とも昆明経由になっちゃったので(現時点では)、NHKの中国語講座ででも勉強するかと。
    少しは知っていたほうがまあ…まし?なの?かな?

でも、中学高校で各3年・浪人で1年・大学で2年と、9年も英語に接していてこの体たらくなのに
    3か月足らずの付け焼刃でどうにかなるもんだろか。
    と言いながら、「指さし会話帳」を買ってみました(笑)

ちなみに若くも美しくもなくて、期待に沿えず申し訳ないことです(爆)

• 退会ユーザ @*******
    13/10/04 20:31

ゆとりがあるかないかではないでしょうか

年末年始にラオス訪問のため中国東方航空(上海、昆明経由)を利用しました。
    何も知らずに乗って結果トラブル(霧による遅延に絡み結果一日到着が遅れる)に巻き込まれましたが、自業自得ですし、今となってはいい思い出といい経験させてもらったなと思っています(その時は必死でしたが)。

僕の場合昆明新空港が初の冬を迎えたことも重なったのかもしれませんが、この時期の昆明は高地(1900M)にあるせいか、霧の発生率が高く、他の空港よりも大幅な遅延・キャンセルの可能性が高いというようなことも聞きましたので(前日1月3日景洪~昆明(ラッキーエア)も昼からの全便欠航してました)、時間によほどゆとりが無い限りこの時期の昆明空港経由は僕やったら避けようと思います。
    因みに行きのラオス行きも3~40分遅れましたし、空港で知り合った人がバングラディッシュのダッカに向かうといってた人が2時間経っても飛ばないと嘆いてましたから、定時に飛べばラッキーくらいでいた方が良いのではと思います。

何かトラブルあったときは中華系の航空会社は大変です。まず基本中国語のみです。機内での説明(景洪~昆明のラッキーエアで出発前機内待機2時間、到着後機内待機1時間の際)は全て中国語で状況が全く飲み込めず、機内で乗客がCAの胸倉つかんで暴れだすし、訳が分からない中機内で暴動が起きるんじゃないかと不安一杯でした。
    中国東方のスタッフもトラブルになると英語が分からない振り(だと思う)をします。こちらから聞けば(問い詰めれば)ある程度は答えてくれますが、スタッフにもよるとは思いますが、向こうから積極的に誘導などはまず無いと思ったほうが良いのではと思います。

昆明の深夜着に関してはエアポートバスが遅くまで出てるので問題ありません。2B線に乗れば錦江大酒店の前に着きますし、北に10分弱歩けば昆湖飯店、南に行けば100元程度の安宿が何件もありますので、遅くても大丈夫です。
    この時期の空港泊はお勧めしません。空港内は暖房が効いてない(無い?ちなみにエアポートバスも)ですし、風が通るようになっているので気温が低いと耐えられません。因みに12/29、深夜1時過ぎの気温は14℃(バスの車内温度計)で強風が吹いていましたので激さむ。空港泊すると言っていた空港で知り合った二人の方も、結局寒さに耐えられず市内に出てホテルに泊まられてました(翌日ダッカの便が遅れたので偶々話せました)。

一杯書きましたが、結論
    僕ならば冬の時期の昆明経由は避けます。但し、帰国便の経由地ではなく、帰国日など日程にゆとりがあれば値段次第で使うかもしれません。因みに僕は自営業ですが、当然店は開けれず、友達に連絡を取って張り紙を張ってもらったり、お客さんに連絡してもらったりでその点でも気疲れしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ゆとりがあるかないか

こんばんは。

時間的にもお財布的にも余裕はございません(涙)

>今となってはいい思い出といい経験
    ポジティブで素敵だと思います。

しかし、どうして、「国際航空」なのに、何が何でも中国語オンリーで済ませようとするのでしょう。

>向こうから積極的に誘導などはまず無い
    キャセイで、成田からの便が遅延で香港で乗継便に乗れなかったときは、香港で飛行機降りたらすぐ、各行先のボードと乗客名簿みたいなものを持った係員が何人か待ち構えていましたので、そんなに苦労しませんでした。
    そういうわけにはとてもいかない、ということなのですね。

昆明で泊まるときは、ではたとえば錦江大酒店に予約をとっておけば安心ということなのですね。
    私はとんでもない方向音痴のうえ、夜暗い中をホテル探して歩いたりするのは自殺行為です。バスストップのまん前ならば安心です。
    違うところに宿をとってもタクシーで行けばいいのかもしれませんが、同じような時間についてタクシー乗ったらボられたという体験談もあるし、深夜一応♀一人でタクシー乗るのは、侮られて強盗されたりとんでもなく高飛車な請求をされたりしても困るため、それは避けたいと思っています。

>帰国便の経由地ではなく、帰国日など日程にゆとりがあれば値段次第で使うかもしれません
    Cクラスだと、帰りが昆明でなく北京経由というのがまだあるのですよ。でも10万円強違いますからね~。いや、それでも、他の航空会社と比べたら激安なんですけど。
    あとは、年始の休暇願いをちょっと先まで申請して、2日くらい帰国が遅れてもいいようにしておくかというところです。

>当然店は開けれず…お客さんに連絡してもらったり
    大変でしたね。お疲れさまでした。

• 退会ユーザ @*******
    13/10/04 15:38

さぁ、難しい選択ですな。

この人のご参考に
    http://4travel.jp/traveler/isabon/album/10722243/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほんとに難しいです

こんばんは。

なんですかこれ?
    東京から行くのと関西から行くのでは空港着いてからの手順が違う???
    間違うと預け荷物が受け取れなくなるの???

なんかめんどくさいですねえ…

いやいやいや
    ほんとに、値段を考慮しても、どうしようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • MUが「積極的に」対処してくれるのかが問題…経験者です

中国系航空会社は遅れても次の日に乗れますし、ホテルも無料で、飯もタダです。

機械的に行動されますが、そこは中国です。

しかし、中国でもお客様はカミサマで、扱いはぞんざいですが「もう遅延で西安行き最終便出発したあるね(中国語で)」「これから会社の経営するホテル会社のバスで行くあるね(中国語で)」「今夜このホテル泊まるあるね(中国語で)」。

ホテルは結構満足したが、朝飯が中国式饅頭SETの朝飯で当然その間はアルコール以外はタダ。

参考に。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 経験者です

さすけねえ様、中国語わかるんですか?
    だとすると「なんとかできる度」が格段にアップしますね。うらやましいです。
    ちゃんといろいろ手配してもらえたとしても、言葉がわからないと何されているのか、どう進められているのか全くわからず不安でストレスすごーくたまりそうです。

せめて翌日の便に乗ることができて(たいてい出社日の1または2日前に帰国できるようチケット手配しているので翌日乗れれば問題はない)、
    機械的でもいいからせめて英語(不自由ではあるが全くわからない中国語よりずっとマシ)で進めてもらえれば
    いいんてすけど。

経験談と成功祈願ありがとうございました。参考にします。

• Re: 中国東方航空と昆明長水国際空港について

私の友人が、
    2ヶ月に1回の割合で、出張時に利用しています。

中国東方航空と昆明長水国際空港は、
    毎回、絶対にハズさない…
    『有り得ない話』を提供してくれています。
    私の興味は、尽きませんね~

遅延は、当たり前のように起こるので…
    定時運行時には、友人は『不安になる』と言っています(笑)

欠航が決定した便が、電光掲示板にハッキリ表示されているのに…
    カウンター係員は、
    「電光掲示板が故障している!」と平気で言い切るそうです。

快晴でも濃霧や
    雪など降っていないのに大雪が理由の欠航があるかと思えば…
    誰が見ても…濃霧や大雪なのに定時運行!
    どこの天気が基準になっているのか?
    全く、不明な状態(笑)

欠航が決定し、カウンター係員の対応を受けている間に
    欠航便が、運行される場合もあるそうです。
    所持していたチケットのままで搭乗できたり…
    新しいチケットの発券を受けて所持していないと
    搭乗できないと断られ…
    カウンターで、並んでいる間に搭乗終了もありがちらしいです。
    友人は、係員のメモ書きだけで、
    チケットを渡されることなく、搭乗したことがあるそうです。

カウンターの係員は、正確な状況を共通で把握している訳ではなく、
    遅延や欠航の理由や対応は、係員により異なるし、
    同じ係員でも…
    説明する相手に依り、理由や対応が変わっているそうです。

欠航の時のキャンセル待ちでは、
    「数日間、予約が取れない」と断られた人の後に並んでいた方々に…
    数時間後のチケットを渡していたという奇妙な現象があるようです。
    機内持ち込み手荷物だけの方が優先されていると
    友人は、感じているようです。

ホテルや食事の手配が一応あるようですが…
    ホテルに行ってしまうと情報が得られなくなり、
    食事を食べるとお腹の具合が悪くなるそうです。

友人の会社では、
    昆明への出張時を考慮して担当者を決めているそうで…
    中国東方航空にありがちな…
    いきなり搭乗を案内された場合に備えて、
    手荷物を持って、搭乗口までダッシュできる
    体力が必要不可欠と人選をしているそうです。

日数や時間に余裕があり、
    空港カウンターに張り付いていられる体力と
    中国語が堪能で、強気の交渉ができる…
    強運の持ち主だけが利用できる航空会社と空港だと思います。
    私もいつかは運試ししたいと…情報を集めています(笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件

きゃー♪

臨場感あふれる回答を、どうもありがとうございます(笑)

>毎回、絶対にハズさない…
    >定時運行時には、友人は『不安になる』
    >どこの天気が基準になっているのか? 全く、不明な状態
    >ホテルに行ってしまうと…食事を食べるとお腹の具合が悪くなる
    >いきなり搭乗を案内された場合に備えて…体力が必要不可欠

なんて香ばしい体験談…(うっとり)

>私もいつかは運試ししたいと…情報を集めています(笑)
    そんな風に言われると私も乗りたくなるような(爆)

でも中国語はもち出来ない(というか勉強する気にさえならない)し
    怒りがたまって大爆発するまでは、なかなか強気でなんて向かっていけないし
    何より、
    日程も体力も余裕がない。

しかし、あの価格は財布にも余裕のない者にとって、めちゃくちゃ魅力的なんですよ~。ああ悩みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/04 01:41

昆明乗継は堅気のサラリーマンなら躊躇したくなるルート

昆明の新空港は今年の年始に派手な事件をやらかしている。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/407218/-/parent_contribution_id/407218/

特異な事例だと片付けるのは簡単だが、昆明はそもそも陸の孤島であり
    この空港で缶詰にされると逃げ場(代替ルート)がない。

陸路で近隣の空港に逃げて帰国の道を取ろうにも近隣の空港自体が
    果てしなく遠い。

リタイヤ族や無職、学生、自由業の人間ならば帰国が数日遅れようが
    何の問題も無いが、サラリーマンはそういうわけには行かない。

中国本土系のキャリアはどこも似たり寄ったりなので問題解決能力には
    多くを期待できない。空港システムも同様。

あなたが管理職や責任ある職位についているならば、このキャリアで
    このルートはすすめない。

• いいね! 0
    • コメント 1件

責任ある職位にはついてないけど、堅気のサラリーウーマンです。

やっぱ危険ですかねえ…

>中国本土系のキャリアはどこも似たり寄ったり
    ということは、たとえば北京経由でも安心できないということなのでしょうか。

管理職ではないけれど
    すくない事務員のうちの一人である私が、予定通りに出社できないと、困る人が社内に発生するのは事実です。

ううーん。
    たとえばカトマンズ行きの航空券はここがダントツの安さなんですけどねー。悩みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国東方航空と、昆明長水国際空港について。

こんにちは。
    中国東方航空のチケットの価格は魅力的ですよね!
    私も予算的理由で、昨年10月と今年4月にネパールへの旅で、中国東方航空を利用しました。
    私は関空発ですが、上海経由で昆明で往復各1泊しなければいけませんでした。
    ちなみに私はYクラス利用です。

昆明長水国際空港は昨年に出来たばかりの新しい空港で、大きくて綺麗な空港です。
    但し、空港の近くにホテルがないので、ホテルに泊まるには、昆明市街地へ行かなければいけません。
    深夜着の場合は、タクシーか、バスを利用して市街へ行くことになります。
    空港から市街へはバスで約1時間、タクシーで約30分です。
    翌日の飛行機が早朝なら、空港で夜を明かすことも出来ます。

機内は中国人ばかりと言うのは事実ですが、えらいことになっている?とは感じません。
    モラルが、チョットと言うのは感じる時は時々あります。
    カトマンズ到着前にヒマラヤの山が見えてきたら、乗客が大騒ぎで山の見える窓の方へ殺到してます。
    着陸前、シートベルトをしなくてはいけない時でもお構いなしって感じです。
    でも、飛行機の中でも、空港でも、特に困ることはないと思います。

問題なのは、遅延やフライトスケジュールの変更ですね。
    まず、フライトの遅れが有ります。
    中国東方航空のフライトの遅れは、日常茶飯事で、頻繁に大幅な遅れが出ています。
    私が利用した便でも、何回かの遅れがありました。
    遅れた時の理由アナウンス等も皆無です。
    遅れはあるものと思っていなければいけません。
    一番の問題は、フライトがキャンセルになる場合です。
    私はフライトキャンセルのトラブルになった事はありませんが、たまにあるようです。
    航空会社の対応は、最悪だと聞いています。
    とにかく文句を言わないと、案内どころか、何もしてくれないと思います。
    文句を言っても、きちんと対応してくれないかも知れません。
    これらは、Cクラス、Yクラスでの特別な差があるとは思えません。

迷うところですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

CもYも対応に差はないのなら

3時間程度ずつしか乗らないわけだから、Yクラスでいいですかねえ。

こんばんはです。

昆明長水国際空港、まだトランジットホテルできてないのですね…
    そうすると、バスの停車するところに近いホテルに泊まるしかないですか。

そうそう、フライトキャンセルが一番怖いです。
    多少遅れる程度なら、とにかく乗り継げさえすればよいですが。
    フライト自体がなくなってしまったら、どうしたらよいのか…
    あの安さとそのリスクを秤にかけて、よーく考えねばいけませんね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件