Q&A

トルコ&ギリシャに行こうと思います・・12月末?3月初旬?どちらが・・?

公開日 : 2013年10月02日
最終更新 :

お知恵拝借願います。今年初めから何回となくトルコ旅行を立案しては計画倒れになっています。今回はトルコとギリシャのツアーを検討中ですが、行かれそうな時期が12月末か3月初旬になります。トルコはとても寒いと聞きます。出来れば少しでも良い条件で行きたいので、二者択一ですが、どちらかより良いと思われる時期をお知らせいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 日本のいわゆるクリスマス時期に海外に居たいという事だと思いますが

ギリシャ正教のクリスマスは1月7日,トルコはイスラム信者が多いので、両国での12月末のクリスマス時期は他のヨーロッパ諸国と比べるとあまり意味を持ちません。日本と同様にツリーの飾りつけやサンタクロースとかビジネスライクなものはあると思いますが。なお地中海、エーゲ海沿岸部やそこに浮かぶ島々なら冬の寒さはたいした事ないので、あまり心配しなくていいでしょう。

イスタンブールの冬の気温は東京よりやや低めという程度ですが、雨の降ることが多いです。天気が悪いと海の色がグレーになってしまい残念です。一方カッパドキアなど内陸部に行く場合は別で、降雪になる確率は3月初旬より12月末の方が高いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本のいわゆるクリスマス時期に海外に居たいという事だと思いますが

貴重な情報をありがとうございます。

以前ドイツのクリスマスマーケットに行きました。クリスマスには少し早かったので、残念に思っていたのです。今回の旅行でそれが叶うかなと考えたのですが、なるほど、日本的感覚のクリスマスと宗教行事としてのクリスマスは違いがあるのですね・・。ちょっと考えが短絡的でしたね。

また、今回の日程では正月を跨ぎますので、海外で新年を迎える!体験も出来ると12月末に行こうと思い始めていました。海外が好きなので、どんな場に在ってもその環境を楽しもうと思う方ですが、降雪、降雨は出来れば避けたいです。。

今回のトルコ旅行は再検討しようと思います。アドバイス・・ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3月

4~5、6月、9~10月のベストシーズンが不可なら、他の欧州の国も含めて3月初旬のほうがベターです。

理由は12月下旬はもっとも昼が短く、観光時間が余りありません。3月初めのほうが昼夜の長さがほぼ等しくなる春分の日に近いのでベターです。
    寒さも3月のほうがましでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3月

ご回答くださりありがとうございます。

寒さはある程度予想がつき、対応も出来るでしょうが、問題は降雪です。やはり、時期をずらした方が良いのでしょうかね・・。

クリスマスを海外で迎える!と言う経験もしたくて、「12月にしよう!」と、自分の中では結論付けたのですが・・。もう一度検討いたします。

また、何かの折には意見等頂ければ幸いです。

• どちらも寒いです

せっかくお金を掛けて行くのだから、もっと季節の良いときにしたら?
    トルコは寒いですよ、遺跡なんかは吹晒しですからなおさらです。ギリシャも北部は寒いし行きも降ります。
    ただ、どちらも観光地としては素晴らしいので、是非行ってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どちらも寒いです

ご回答ありがとうございます。

寒さはある程度覚悟していますし、それなりに対応もあると思いますが、雪はやはり心配です・・。

気持ちの中では12月のクリスマスを海外で迎えたいと言うのもあり、なんとなく12月寄りになっていましたが、もう一度検討いたします。

貴重なご意見をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件