Q&A

マラケシュ→カサブランカ空港→トルコ航空で帰国

公開日 : 2013年10月02日
最終更新 :

いつもみなさんには多くのアドバイスをいただき感謝いたします。

さて、年末年始にスペイン、モロッコの旅を計画しております。
すでにバルセロナin、カサブランカoutの航空券は手配済みです。
現在、旅程を組んでいるところですが、帰路についてお聞きしたいことがあります。

今ままでの旅行といえばヨーロッパの都市が中心でしたので空港までのアクセスも乗り継ぎもさほど苦労はしてきませんでしたが、今回は初めてのモロッコであり情報もなかなか集められないでいるのが現状です。

具体的には、帰国便はカサブランカ空港1月3日14:30発のイスタンブール行きです。
マラケシュから当日にカサブランカ空港に移動することを計画してみたのですが…
①列車での移動
②マラケシュ空港から11:55発のロイヤルエアーモロッコでカサブランカ空港へ行き乗り継ぐ
③タクシーを手配しカサブランカ空港へ

それぞれ一長一短はあるかと思いますが、経験談などお聞かせいただけると助かります。
特に②について、成田までの荷物はマラケシュで預けられるのか?そもそも乗り継ぎは可能なのかなど…

よろしくお願いしますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 13/10/03 13:32

トルコ航空について

トルコ航空はリコンファームは不要です。もしあなたがスターアライアンスのゴールド会員以上でしたら、イスタンブールのビジネスラウンジが利用できます。私はここのラウンジはヨーロッパ一居心地が良いと思います。
    有名トルコ料理、豆のスープ、約10種類のショートケーキやトルコ菓子に各種お茶もあります。
    また、シャワーも使えますし(ラウンジ内で予約が必要)、トイレが近未来的でとても美しいです。
    インターネット(10台あります)もプリントも出来ます。イスタンブールの乗り継ぎ時間が4~5時間ではあっという間に過ぎていきます。だから私はいつもトルコ航空利用でしたが、格安チケットの場合マイレージが加算されないこともあり少し高めのチケットを買うようにしています。ちなみに私はUAの1K会員です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/03 12:52

私もトルコ航空を利用しました

マラケシュ朝7時頃出発の電車でカサオアシス駅で乗り換え、モハメッド5世空港駅に11時前に到着します。
    次の電車でも間に合いますが(12時30分頃到着)、トルコ航空のカウンターは団体客でいつもごった返しているので11時頃からカウンターも開きますから始発の電車がよいと思います。
    今年5月頃、マラケシュのシティーホールの前の大通りで駅へ向かって歩いていたのですが、朝6時前でしたが泥棒にあいパスポート、現金、クレジットカード等盗まれました。よく注意しておれば問題ないのですが,早朝ですから駅までタクシーで行くことがよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私もトルコ航空を利用しました

アドバイスありがとうございます。
    旅の間は用心が必要ですが、特に帰国前は疲れていたり慣れたつもりでいたりと隙があるのかもしれませんね。気をつけます。

トルコ航空を利用されたとのことですが、リコンファームはやはり必要でしたか?
    今回はバルセロナinでカサブランカoutなのですが、出国時にまとめてできたりすればよいのですが…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マラケシュ→カサブランカ空港→トルコ航空で帰国

③タクシーを手配しカサブランカ空港へ
    車でマラケシュからカサブランカ空港までは3時間程度で着きますよ。
    1月3日の朝に出発すれば充分間に合うし、①②に比べて時間的なズレの面でも安心かもです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: マラケシュ→カサブランカ空港→トルコ航空で帰国

確かに多少の余裕はみる必要がありますが、時間的安心はタクシーですよね。
    もちろん費用面での比較になりますが、飛行機代を考えると…
    マラケシュからいくらでお願いできるかですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロイヤルエアーモロッコ

2012年1月にロイヤルエアーモロッコに乗りました。
    帰国便はエミレーツ航空で、カサブランカ14:15発でした。
    マラケシュ09:15発のロイヤルエアーモロッコで、乗り継ぎました。
    ヨーロッパからの経由便でしたが、カサブランカには定刻の09:55に着きました。

入国した時、ターンテーブルから荷物を受け取るまでに2時間近くかかったので、スーツケースは機内に持ち込みました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/22226884.html

ワルザザートからカサブランカに飛んだ時には、10:40発の飛行機を予約しました。
    この便はキャンセルになり、05:40発の飛行機に乗るように連絡がありました。
    この飛行機は、ワルザザートを06:30に出発しました。

カサブランカ市内からマラケシュに電車で行った時には、30分位遅れました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロイヤルエアーモロッコ

さっそくのアドバイスありがとうございます。
    やはり、ヨーロッパからの経由便となると遅延の恐もあるし、時間には余裕をみた方がよいようですね。
    カサブランカdのの立議で荷物の受け取りがなければよいのですが…
    ロイヤルエアーモロッコからトルコ航空に乗り継ぎを経験された方のお話が聞ければうれしいのですが

ブログも拝見させていただきました。
    「リアド・マムーシュ」に宿泊をし初日の出というのも検討していたので参考になります。
    メルズーガでの時間の使い方が…要検討です(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件