10/01/05 21:14

確立から考える

オーロラは確立です
運もありますが まずは確立
まずオーロラは11年周期と回答にもあったように
ピークに近い時にすごいのが見えるそうです
ちなみに2000年だったでしょうか
11年周期と聞いて すぐに計画して行ってきた僕です

そして どこで見るか?
世界で一番見える場所はアラスカのフェアバンクス 240/365
カナダのイエローナイフや北欧は 120/365

いつがいいか?
これは2月 1月から3月がベストシーズンと言われています
アラスカならその季節は祭りもあって楽しいですよ

時間はいつがいい?
日没後 20から24時くらいが確立が高いそうです

オーロラは瞬間です 数分で現れてさっていきます
遠くから雲のような白いものがやってきます
教えられないとあれがオーロラだと思いません

あとは頑張って朝まで暖炉にあたって ホットチョコレート飲んで
みんなでおしゃべりすることです
きっと見えると思います

僕は11年周期のピークに フェアバンクスに行って 2月2週目 4夜トライ
結果は 見えた ちょっと すごいのが見えた 見えた

見えるというより すっごいのに出会った時は感動しますよ!
37カ国行った今でも あのオーロラはベスト3に入ります
TVでは伝わるものがほとんどの現代において
あのオーロラの色だけは肉眼でないと見えないそうですよ
実物はTVで見るようなあんな緑してないですから
暗視カメラを通してでは本物とは違ってきます
みなさん 一度トライして下さい

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/01/05 21:55

    フェアバンクスの乗り物

    私は昨年10月下旬にアンカレージからフェアバンクスに列車で行こうと思いましたが列車は1週間に1往復だけであきらめアラスカ航空の飛行機で行きました。
    前に書きましたように今回はオーロラ目的ではありませんでしたので昼間でしたが観光客は皆フェアバンクスまでで、少し先の北極圏へ行った人は私以外はいませんでした。

    オーロラはフェアバンクスのようにオーロラ帯と言われる所が良く北へ行くほど良く見えると言うわけではありません。
    またフィンランドの鉄道サンタロース号の話が出ましたが、私が見たのはヘルシンキ郊外の列車の中から赤みがかったものを見ました。

    なおロヴァニエミでは夜でも見る事はできませんでした。またアイスランドも2月の4夜連続でしたが雪ではなく雨が降っていてこれも見えませんでした。

    私が一番良かったのは12月のグリーンランドの内陸で毎晩割合長い時間見る事が出来ました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件