アフリカの「指定席なのに自由席」、僕も経験があります。

チャーチルさん、どーも。

エチオピア旅行ですかー。

僕もエチオピア旅行を考えて、ビザを取ったことがあるんですが、
スーダンとエチオピアの国境が通れるかどうか考えているうちに、
めんどくさくなって止めたことがあります(涙)。

さて、アフリカの自由席、僕も、モスクワからダカールへ飛んだとき、体験しました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_africa/dakar05.htm
>>アエロフロートSU413便は、イリューシン62という旧ソビエト製の機体で、通路の両側に片側3列の座席が並んでいる。
機内に入って、押し合いへしあいしながら、自分の席10Cを捜す。
>>と、そこにはすでに黒人のおばさんが、ゆったりと座っている。
>>あれっ、と目で尋ねると、他のところへ座れと指差される。
>>困って振り向くと、先ほどのNGOの美女から手招きされる。
>>ダカール行きの二人が前から3列目の二席を取っていて、通路側の一席が空いている。
>>「この飛行機は自由席なのよ」とのことだ。
>>つまり、一応座席は指定されているが、アフリカの人たちは、早い者勝ちで席を取るので、勝手に座っていいということらしい。

これは、帰りのフライト(ダカールからモスクワ)も自由席でしたね。
席の取り合いをしました。

そうそう、それ以前に、チュニスからローマに飛んだときも、自由席でした。
このときは、入り口で押し合いへしあいして、窓側の席を取りました。

地中海がよく見えましたね。

チュニジアもセネガルもフランス語圏なので、
フランス人のいい加減さが現れているのかもしれません。

イギリス圏だと、キッチリしている気がします。
モスクワからナイロビに飛んだときは、キッチリと指定席通りでした。

あ、エチオピアは、昔、一時期イタリアに占領されてましたから、
それで、いい加減なのかも…(笑)。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 自由席で搭乗順位は?

    みどりのくつしたさん、こんばんは。

    アフリカでは指定席は余り意味が無いようですね。

    でも、更にX線検査後、更にチェックインをしていて、ここでは緑、黄、赤、・・・の搭乗順位を決めるシールを搭乗券に貼っています。

    これは全く意味の無い行為かと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件