Q&A

ハイデルベルグ、夜中に女性一人での移動

公開日 : 2013年09月30日
最終更新 :

20代女性です。
10月頭、ドイツのハイデルベルグに学会で行きます。
同行者はいません。


ですが、学会の日程上、送迎バスでクラウンプラザホテルに到着するのが22時頃になります。
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187286-d208538-Reviews-Crowne_Plaza_Heidelberg-Heidelberg_Baden_Wurttemberg.html
宿泊予定がホタルパノラマというホテルです。
クラウンプラザホテルからはビスマルク通りを通って500メートル?かもう少しあると思います。
http://www.booking.com/hotel/de/panorama-heidelberg.ja.html

相談したいのは、この時間帯のこの距離をどう移動するかです。

クラウンプラザホテルでタクシーを頼んで移動した方がいいでしょうか?
(タクシーにしては短距離で、断られるのではないかという心配と、
 そもそも外国で一人でタクシーに乗ったことがないという不安があります。)

それとも、歩きの方がかえって安全でしょうか?

どうしても夜が無理だったら学会の全日参加をあきらめて早退しようかと思いますが、
税金を使って行くこともあり、できれば全日参加したいです。
アドバイスいただければうれしいです。。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 結果報告:ありがとうございました。

    無事に帰ってきました。

    結論としては、タクシーは呼びませんでした^^;
    思ったよりバス乗り場から近く、ホテルで頼んだときに難航を示されたから
    (近すぎて断られるだろう、とのこと)です。

    1、2日目は歩いて帰りましたが、
    3日目以降は日本人男子学生の方に送迎してもらいました。

    ただ、ハイデルベルグ大学の留学生(日本人女性)に会う機会があったのですが、
    日付が変わってから女性一人で帰ることもよくあるが
    きわめて安全で、危険性を感じることはないとのことです。

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ご報告ありがとうございました。

    ころぱんださま


    お帰りなさいませ。
    お仕事、おつかれさまでした。


    案ずるほどのこともなくよかったですね!
    しかし、初めての地を訪れるときは、地図だけでは距離感がつかみにくいものがありますし、とりわけ女性の場合は心配もしますよね。
    杞憂に終わったことはほんとうに幸いでした。


    ご報告、ありがとうございました。
    これからのご研究の、益々ご順調でありますように。

  • 学会の案内には普通は「交通」について書かれていますが?

    大会の案内の中にどのように書かれていますか?

    年次大会の担当者のメールアドレスはありませんか?

    移動方法は必ず出ていますし、ホテルが指定されているなら確実です。

    そこでお聞きになったほうが無難です。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追加

    結局夜に付いたのですが、ホテルが分からなくて近所のホテルに聞いて宿まるところのホテルを聞きました。

    でも夜に駅から市街地まで歩いてもいいですヨ。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさまありがとうございました。

    短期間の間にご回答いただきありがとうございました。
    回答の締め切り方が分からなかったのでこちらに。

    明日出発なので、これまでの皆様のアドバイスをもとに
    行動しようと思います。

    また学会が無事に終了しましたら、こちらでご報告させていただきます。
    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 学会

    学会に参加経験があるので、思うことなのですが…
    イマドキは、Facebookで、
    参加者と連絡が取り合えますよね?
    過去に参加した方々に質問し、
    回答を得た方が間違いないと思います。

    学会の提携先ホテルに
    予約を行うようになってるから、
    同じホテルに宿泊予定の方も見付かるでしょうし…
    同行者がいた方が安心でしょう。

    特に単身参加の場合には、
    学会前後の情報交換が役立つので…
    Facebookに登録されたらいかがでしょうか?

    私が参加する学会は、
    Facebookで知り合ったグループができあがって、
    初対面なのに…旧知の仲のようにしていますよ。

    プライベートは明かしても良いですが、
    守秘義務は完璧に守るよう注意しましょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Facebook

    Facebookのページ、確かに存在しますね。

    書き込みがほとんどなく、交流されている気配がないですが^^;

    ひとまず「参加します!」だけでも登録しておきます。
    ありがとうございます^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ころぱんだ様

    国費で学会に参加されるのですね。
    やはり可能な限り、積極的にさまざまなイベントに参加されたいということは
    もっともなことだと思います。

    ハイデルベルグの夜間の治安状況は分かりませんが
    石畳の道だったりすると、スーツケースを持っての移動は
    大変だと思いますし、安全を期してタクシー移動をされた方が
    良いと思います。
    数年前に、日本の女子マラソン選手がドイツの町で昼間トレーニング中に
    襲われて負傷したという事件もありましたし。

    学会ですと、受付付近に必ずホスピタリティデスク(インフォメーション)があると思いますので
    現地事情に詳しいスタッフの方にご相談されると良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    そういえば治安に気をとられていて、
    道の状況を考えていませんでした。

    確かにアスファルトのような道でなければ
    少しの距離でも大変そうですね。

    少なくとも初日はタクシーに乗ろうと思います。

    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こういうことは、ホテルで相談することです。

    ホテルで、相談したらいいでしょう。

    ハイデルベルクは、よく学会が開かれますね。

    旅行記には書いてないですが、泊まった翌朝、朝食時には、日本人が多かったので、
    聞いたら、お医者さんの学会があったそうです。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/nurnberg-heidelberg.htm

    まあ、こういうことは、ホテルで聞くのが一番。
    ホテルでタクシーを読んでくれるでしょうし、
    ホテル前にタクシーがいるかもしれません。

    他の参加者も、別のホテルに戻る人もいるでしょう。
    現地で聞くのが一番です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます^^!

    あー、そうなんです。
    医学生命科学の学会がすごく頻繁に開かれています。

    初日にホテルにきちんと戻れればなんとかなりそうですね。

    ちょっと安心してきました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/10/01 07:52

    The Non-Coding Genome

    ですよね?

    この学会はホテルではなく研究所であるので、学会が
    バスを出す。
    The conference bus schedule is available here
    EMBL - Downtown
    21:00 EMBL downtown, all bus stops
    22:00 EMBL downtown, all bus stops
    23:00 EMBL downtown, all bus stops

    13:35 Crowne Plaza (Back entrance/behind hotel)
    が14時着なので、それなりの距離のある場所ですが、
    学会会場からタクシーでも大したことはない。
    22:00 EMBL downtown, all bus stops
    23:00 EMBL downtown, all bus stops
    00:00 EMBL downtown, all bus stops
    01:00 EMBL downtown, all bus stop
    と言うのもあるくらいで、欧州の人間は元気ですね。
    夜遅くまで活動できる。これが日本人との大きな違い。
    日本人はほとんど居眠りです。

    ただし、25分掛かるので、22時に出れば22:25です。

    でも、
    20:00-23:00 DINNER
    なんだ、食事だけですね。
    交流する気があれば別ですが、日本人だと場が持ちません。

    それに日本人単身で乗り込む訳ではないので、かならず
    ”お仲間”が居るはず。

    For further information visit Public Transportation to the Venue.
    なので、公共交通もあるし、何も無料のバスに頼る必要はないのですが・・
    //www.embl.de/
    RufTaxiか、面白いものありますね。
    全く問題ないですよ。公共交通でも・・・

    最悪(悪とまで書くほどのものでもないが)タクシーです。会場から。
    ああ、シャトル+徒歩も安全だと思いますよ。
    それに、同じ宿に済む参加者も居るはずです。

    早々と帰りましょうよ。
    ”学会の全日参加”と言っても、夕食です。
    そこで、外交デビューも可能ですが、歴代の総理大臣の無惨な姿をご存じ
    ですよね?会話には加われず、何時も離れて写真に写る。例外は、
    その時だけ、寄ってくるバックに演出家を抱えていた政治家くらいです。
    まあ、特殊な人種ではあるが、中身は普通の日本人です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しい回答ありがとうございます。

    ありがとうございます。
    学会はもう一個の方ですが、スケジュールはほぼ同じです^^

    イメージがつかめてきました。
    一人で行くのがはじめてなこともあってパニックになっていました。

    たしかに今まで参加していた学会でも
    ダンスパーティーがあったような気がします笑
    それは確かに参加しなくてもいいですね。。

    今までの学会でも、コーヒーブレークの時間すらなかなかに孤独です。
    歴代の総理大臣よりも無残かもしれません。
    適当に夜ご飯を頬張って、さっさと帰るのがよさそうですね。
    ありがとうございます!

  • どこから?

    学会はどこであって、なぜ送り先がクラウンプラザなのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コメントありがとうございます。

    EMBLという研究所であります。
    クラウンプラザが送り先なのは学会割引があったホテルのひとつだからだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーがお勧め

    留学していました。ドイツは治安も良いし、ハイデルベルクは大学都市なので遅くまで学生が遊んでいたりしますが、付近の人気のないところではニセ警官が出たりすることもままあります(たまにですが)

    なのでやっぱり夜道だしタクシーがいいですよ。ホテルからならタクシーにすぐ乗れると思いますし、いなかったらホテルの人にタクシーを呼んでもらえばいいんです。白タクに捕まって殺される人がニュースにでたりしますが、たいてい大丈夫です。

    近くて断られることもないと思います。なんならチップを多めにあげればいいんです。

    行き先を伝えて相手が了解したか、すぐに着きますか? だいたいいくらくらいですか? とか不安なら確認してみればいいと思います。そんでメーターが回っているか確認すること。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    白タクシーですか><

    回答ありがとうございます。助かります。。

    偽警官・・白タクシー・・なんとも怖い響きですね><
    ますます不安になってきました。。

    白タクシーか正規のタクシーか
    見極める方法ってありますか?