10/01/05 14:06

新規発給の旅券について

 旧姓の発給はお勧めしません。勿論後日 訂正申請はできますが 後々トラブルを招く要因があります。

 回答が既にあるとおり ICチップ上は旧姓のままなので、旅券を読み取る時は旧姓になるため 手間をとられる場合があります。 また 5年、10年どちらを取られるかは判りませんし、今回は注意されるでしょうが今後 人任せで予約をしたりする場合に、訂正された追記のページを見ずに旧姓で予約を入れたりする場合があります。別トビでもこのようなトラブルを たまに目にします。

 LXのサイトで試しに途中まで予約を進めてみましたが、パスポート番号を入力する項目は見当たりませんでした。日本語のサイトでは 表示されなっかたので、ワールドワードのサイトからです。
もちろん決済までは進まず その時点でキャンセルしましたので、決済後に求められるかもしれませんが 入力しないと先へ進めないのであれば、その時点で一度止めてLXへ相談されると良いかと思います。

 個人的には切れた旅券番号を入力しておき 後日訂正すればと思いますが、この点は反論が出てきそうなので、自分だったらやりますがお薦めしません。

 実際の旅程がわからないので 仮の日程で入力するとLXのワールドワードサイトから残席9の表示がでてきますが、9以上の残席表示はされませんので 現時点で残席が少ないとは思えません。勿論 見本市等で混みあうのかもしれませんし、何らかのスペシャル運賃かは判らないのですが 慌てずとも 1人約185000円の予約は入りそうな気がします。 ハネムーンということで早めに決定したほうがいいのであれば、早めに入籍されて 旅券を発給してもらう事をお薦めします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント