Re: 相場はいくら?

まずはご結婚おめでとうございます。

さて、提示されている基本条件が少なすぎるので「相場」といわれても難しいのですが、時期・日数とも未定で、一生の記念になる新婚旅行に相応しいレベルのツアーでコストパフォーマンスの良いものをお探しということでよろしいでしょうか?

まず最初にお断りしておくと私自身はいつも個人旅行でツアーを使ったことが全くないので、この先の書き込みは全て伝聞と推定に寄るものですから、最終的判断はご自身でもいろいろ調べた上でお願いしたいのですが、私が見聞きした限り、いろいろなところで比較的評判が良いのが阪神航空のフレンドツアーです。

格安・激安ではなく、かといって目玉が飛び出るような高額ツアーでもなく、コストパフォーマンスに優れているようです。

http://www.hankyu-travel.com/tour/hkk_i.php?p_course_id=AD406A&p_hei=95

http://www.hankyu-travel.com/tour/hkk_i.php?p_course_id=AD425A&p_hei=95

格安・激安ツアーは、いわゆる弾丸ツアー状態で訪問地は多そうに見えて移動時間ばかりが長くて現地滞在時間は短く、土産屋に立ち寄る時間はしっかり長く、宿泊地は○○近郊などと謳ってはいるもののツアーバスで乗り付けなかったらどこにあるのかも定かでないような街。募集はかけても希望者が一定人数に到達しなければ催行自体されないといったこともあるので、新婚旅行には不向きでしょう。(デメリットは判った上で利用される分には、これはこれで需要があるわけで、格安ツアーそのものを否定するわけではありません)

皆さんが既に書き込まれているように、ツアー料金自体は、利用するエアラインがどこなのか(アジア系、欧州系、日系、そして直行便なのか経由便なのか)、エコノミー利用なのかビジネス利用なのか、出発地がどこなのか、利用するホテルの格や立地(観光地なのか周辺地域なのか)、旅行の時期(これはかなり大きいですよ!!)、提供される食事、土産物屋への連行回数・時間、トータルの旅行日数、曜日配列、訪問地などで大きく異なってきます。

フレンドツアー以外でも、まずはいろいろな旅行パンフレットを集めて、最少催行人数を確認すると良いと思います。この最少催行人数というので、おおよそではありますが、そのツアーの目指す方向性といいますかレベルといいますか、薄利多売型なのか、高級志向なのか、その中間なのかといったことがある程度判断できると思います。

催行に関しては、二人からというのが一番確実ですが、添乗員付きで二人から催行ということは、希望者が二人(一カップル)しかいなかった場合、二人の客に対してひとりの添乗員が付くわけですから、どうしても当然料金は割高な設定になります。せっかくの新婚旅行、金に糸目は付けないということであれば、これがお薦めですが、やはり予算もあるでしょう。

かといってバスを何台も連ねてといった格安ツアーは、何だか学生の修学旅行の海外版みたいで、催行されるとしても...。

そこで、最少催行人員が10名程度であれば、ツアー料金は少し高くなりますが、催行される率もかなり高いですし(問い合わせすれば催行が確定しているかはすぐに教えてもらえます)、逆にあまり大人数になることも考えにくく、またそこそこの料金をツアーに支払うということは客層も比較的悪くないことが予想されるので、新婚旅行であればこの程度のレベルのものが良いのではないかと思います。

ちなみに「ホテルのグレードは妥協したくない」とのことですが、ホテルに関しては、立地優先の考え、格式重視、実際の設備重視など、いろいろあります。ヨーロッパの格式のあるホテルは大抵が年代ものの建物なので、設備に関して(特に給湯関係)は新興のランク下のホテルの方がよっぽど上ということがあったりします。そのあたりもどのような意味合いで書き込まれているのかによっても違って来ます。

もう少し具体的な希望や条件があると、回答も具体的なものが寄せられる可能性が高くなると思いますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント