Re: 旅プランへのアドバイスをお願いします

井上@打浦橋@上海先生!

早速の書き込みを頂き感謝・感激です☆
14~15年前の数年間、中国農村部奥地を仕事で歩きまわりました。その時立ち寄った浦東には、、、何もなく、「ここは数年後には摩天楼になる予定だよ」と言われました。その時勧められた株式銘柄を買っていれば・・・?な~んて、上海市場は怖いです。

今回、ネットサーフィンをして「洗濯物干しのある下町の風景」に何度か行き当たりました。そういったところは上海のどのあたりになるのでしょうか?物見遊山ではいけないかもしれませんが、上海の人々、出稼ぎの人々、が暮らしている風景も見たいのです。何駅周辺あたり、という感じで結構ですので、お願いします。



>呉江路の店は、もう、閉まってる店が多いかも・・・万博前にすべて撤去されると聞いています。

どうしてですかっ!万博会場とは距離がありますが、何でココが撤去されるんですか?!
呉江路は「屋台街」なんでしょうか?クリーン作戦ですか?街はつまんなくなっていってしまうんでしょうか。。。

>盧浦大橋に上った後、徐家匯の鴨王に行ってもイイでしょう。

先生は、鴨王と燕雲楼はどちらがお好きですか?そもそも北京ダックは「有名店」で食べる必要はあるのでしょうか、、やはりその道のプロが焼くと一味違うのかしら・・・
宿泊先を中福大酒店にしようかと思っているので、どっちも大して変わらないなら燕雲楼へ☆



>ココには是非、浦江飯店を入れてほしいですね。

仰るとおり!先生のブログを拝見、素晴らしいです!
ところで、上海情報でなかなか(全く)スイーツ情報に行き当たりません。
先生のブログ中、浦江の前で飴かけナッツを売る屋台の話が出てきましたが、美味しそう、思わず探しに行ってしまいそうです。
台湾スイーツ(マンゴー豆花やマンゴーかき氷など)の店は上海にあるようですが、中国独自のスイーツ屋台、スイーツ屋さんって、どんなものなんでしょうか?


夜景を楽しむにも、上海は寒いんでしょうね。
正月酷い風邪をひいてしまったので来週までに治します!防寒対策をしっかりして、、、でもテラス席は寒そうです。

保羅以外にも上海料理で惹かれるお店がないか検索して探してきま~す☆
先生、ありがとうございました!


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • また何かありましたら、いくらでもどうぞ

    foofightersさん、グーテンモルゲン。

    > 14~15年前の数年間、中国農村部奥地を仕事で歩きまわりました。
    > その時立ち寄った浦東には、、、

    フムフム、そうか・・・当時は浦東は田舎だったんでしょうね・・・・
    いや、うちの家族などは(上海人です)、7・8年前は
    浦東なんて上海と認めていなかったですね。
    浦東は浦東語を話す浦東人が住む上海とは別のところ、という認識でしたね。
    いや、浦東人も、そう思っていたはずなんです。
    しかし、いまや、高層ビルが建つ近未来都市、そしてその奥には、若い家族
    外国人が住むには最適な住空間が広がってる、人気の都市となりました。

    > 何もなく、「ここは数年後には摩天楼になる予定だよ」と言われました。
    > その時勧められた株式銘柄を買っていれば・・・?な~んて、上海市場は怖いです。

    いや株もそうですがマンション価格もそうなのです。
    平米あたり1万元だったマンションが7・8年後には5万元になってしまいました。
    しかし、こちらは、そういったものの価格の動きが激しいんですよね。

    > 今回、ネットサーフィンをして「洗濯物干しのある下町の風景」に何度か行き当たりました。
    > そういったところは上海のどのあたりになるのでしょうか?物見遊山ではいけないかもしれませんが

    いや、これは、どこにもあるんです。
    上海の銀座通り淮海中路沿いの住居でもそういう風景は見られるのです。
    それに関しては下記の「淮海中路沿いの石庫門住宅」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10402922/
    をご覧ください。
    また、物見遊山でOKなのです、気軽に中には入って行けるんです。

    > 上海の人々、出稼ぎの人々、が暮らしている風景も見たいのです。
    > 何駅周辺あたり、という感じで結構ですので、お願いします。

    これはですね、河向こう、といってイイ、蘇州河の向こうに多く見られるでしょう。
    区で言いますと閘北区ですね。
    下記はその閘北区の様子です。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10210336/
    上海駅から近いので、どうぞ・・・・
    あと上海駅の北側にも、こんな感じのところが多いのです。
    また、我が家の近くにあったスラムっぽい道は下記をどうぞ
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10045547/

    > どうしてですかっ!万博会場とは距離がありますが、何でココが撤去されるんですか?!
    > 呉江路は「屋台街」なんでしょうか?クリーン作戦ですか?
    > 街はつまんなくなっていってしまうんでしょうか。。。

    まあ、そういったクリーン作戦の一環なんでしょう。
    でも地元に住み人にとって見れば、ああいった屋台はいい迷惑のはずなんです。
    地元の人が店を出してるわけではないし、道は汚れますし、
    いつも、騒々しいですから。

    > 先生は、鴨王と燕雲楼はどちらがお好きですか?

    鴨王には上海料理もあるので、私は好きなんです。
    また北京にも進出してるくらいですから、それなりの自信があるんでしょう。
    燕雲楼も、勿論、上海では、人気です。
    北京ダックといいますと、ココだ、となるんでしょう。
    いや、北京の老舗の全聚徳もありますから、
    どこがいいか・・・
    ホテルが中福なら、やはり燕雲楼かな・・・
    まあ、私はグルメではないので、どこが味が一番なんてなことは
    言えません。

    > ところで、上海情報でなかなか(全く)スイーツ情報に行き当たりません。

    私、スイーツは苦手なのです。

    > 先生のブログ中、浦江の前で飴かけナッツを売る屋台の話が出てきましたが、
    > 美味しそう、思わず探しに行ってしまいそうです。

    今は、なかなか見かけません。
    チョットくれと言っても、大きく切ったりして、
    高く売りつけられたりしますので、気をつけてください。

    > 保羅以外にも上海料理で惹かれるお店がないか検索して探してきま~す☆

    手ごろなところでは、茂名南路の瑞福園もいいですよ。
    また、何かありましたら、ドンドン質問してください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件