Q&A

10月ペルーの服装など持ち物、お金について教えて下さい

公開日 : 2013年09月28日
最終更新 :

10月12日~マチュピチュ、チチカカ湖、ナスカ、クスコに行きます。
どんな服装をしていったらいいですか?
寒いんでしょうか?日本の秋の長Tシャツ位でいいんでしょうか?
ガイドブックとかみてもよくわからなかったので教えて下さい(>_<)

虫防止にジーパンがいいとネットで見かけたのですが、ジーパンが苦手で。
そこまで分厚い生地じゃないと危険ですか?
皆さんどの様に対策されました?

他に持ち物など教えていただけると助かります

お金ですが、ドルが使えるとありましたがコインも使えるのでしょうか?
ペルーの店にドル表記もしてあるのですか?
VISAカード持っていきますが、現金はどのようにしたらいいのかわからなくて
教えて下さい

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 10月ペルーの服装など持ち物、お金について教えて下さい

    たびみんさん こんばんは

    過去レスなどを拝見して、たびみんさんの性別が分かりません
    私は♀なので 持って行って便利だったものを書きます

    【日焼け・乾燥対策】
    ・気温は涼しくても 日差しが強烈です
     日焼け防止・乾燥対策などのグッズ(化粧品)は必需品でした
    ・帽子ですが、チチカカ湖遊覧・ワイナピチュ登山では、風で飛ばされないようにクリップなども便利です

    【スカートも良い物でした】
    ・リマやクスコのセントロも綺麗な街です
     ちょっと、お洒落をして街を歩くのも良い物でした
    ・もし高級レストランや劇場の高い席などへ行くのであれば 服もそれなりのものを!!
     サンダルはNG! 服に合わせてそれなりの靴を
    ・ナスカは、30度を超す暑さなので スカートで涼しく過ごせました
     日本のチョコレートは熱で液化しました・・・・ 
    ・教会で「超ミニスカート」など 露出の多い服はNGです・・・

    【ワイナピチュ登山】
    ・もし 登る予定があれば パンツは膝にゆとりのあるものがよろしいかと思います
    ・履物も、サンダルやパンプスは勧めません
     靴底がしっかりした・・せめて スニーカを・・とか思います
    ・風が強くなったり、霧雨など 急に涼しくなるので、雨具兼用のヤッケは便利でした
    ・遺跡内は原則食べ物持ち込み禁止ですが 
     何かあった時のために、ポケットに飴やビスケットを忍ばせておきました(一応 山のぼりなので)

    【マチュピチュ村】
    ・温泉があります(日本の温泉と比べて温度が低くて プールみたいですが) 
     私はバスタブのない宿ばかりだったので、肩までお湯につかるのが嬉しかったです
     水着着用・シャンプーや石鹸はNGです(笑)
    ・☆4つのお宿で「ダニ」にあいました
     それ以来、宿のランク・気温を問わず 寝るときは長袖&長ズボン着用をしています
     首や手など 肌が露出する部位には 虫よけスプレーで対応しています

    【高地対策】
    ・高山病の症状のひとつに、胃腸の働きが低下するために 下痢・嘔吐をするケースもあります
     念のため 日本からレトルトのおかゆを持参します(病人食として)
     幸い それほどひどい症状になった経験はありませんが・・・
    ・クスコやプーノで、衣類などを圧縮するビニール袋にセーターなどの衣類 布製のお土産など
     ガサになるものを入れて潰すと、リマや日本では驚くほどペッシャンコになっています
     重量は変わりませんが 荷物整理が楽ですよ
     高山病
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/

    【その他】
    ・ナスカのフライト・・・・私は酔い止めの薬を服用して正解でした
    ・安宿だと コップが付いていないこともありました
     

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 10月ペルーの服装など持ち物、お金について教えて下さい

    のりーたさん、こんにちは
    私も♀なので、女性ならではのアドバイス嬉しいです

    マチュピチュの事しか考えてなかったので、綺麗な街があるって驚きました(^^;
    お洒落もしようと思います。
    ナスカは夏のロングワンピースにしようと思います

    ありがとうございました

  • Peru滞在中

    私は9月9日にLimaに入り、のんびりとクスコ〜マチュピチュ〜クスコ〜プーノ(チチカカ湖)〜ラパス〜ウユニを周り、現在は再び Peru に戻り此処アレキパで旅疲れを癒しているところです。
    あなたの旅程は私のとはほぼ1か月遅れになりますが、参考にしてください。
    1.服装
      低地では然程寒さは感じませんが、高地では(2日前でも)夕方から夜の寒さは真冬並みです。反対に日中は  暖か(場合によっては熱い位)ですが、日蔭になると肌寒いので、前者の方が仰るように着脱しやすい服装が  良いですね。重ね着を念頭に置くと宜しいにでは。
    2.虫防止
      これまでは虫の存在を感じたことは一度もありませんでした。10月もまだ夏ではないので同じかも。
    3.ドル
      私がドル払いしたのは、ドル建てのホテルとマチュピチュ絡みの鉄道料金などのみで、ほとんどはソル払いで  した。あなたの詳しい日程(旅行期間や宿泊ホテルのレベルなど)はわかりませんが、ドル現金を持っていっ  て両替するのが良いのでは(但し古い札は拒否されることも)。カードはいざという時のみに使うとよいでし  ょう。
    4.その他の持ち物
      人それぞれなので何とも言えませんが、高山病(予防)対策だけはしっかりと!

    私は Lima を10月7日に出て帰国の途に向かうのですれ違いになりますが、楽しい旅になると良いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Peru滞在中

    今旅行中なんですね。現地からありがとうございます
    ペルーに思いを馳せてます

    カードを使えばいいやと思っていたので、カードはいざというときのみに驚きました
    お金難しいですね

    残りの旅行楽しんで下さい!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 10月ペルーの服装など持ち物、お金について教えて下さい

    〉 10月12日~マチュピチュ、チチカカ湖、ナスカ、クスコに行きます。
    どんな服装をしていったらいいですか?
    寒いんでしょうか?日本の秋の長Tシャツ位でいいんでしょうか?
    ガイドブックとかみてもよくわからなかったので教えて下さい(>_<)

    クスコ、マチュピチュ、チチカカ湖は、朝晩が冷え込むので寒さに弱いのであれば普通に冬服が有った方が良いです。
    秋物にダウンジャケットでも大丈夫です。
    ナスカは年中夏ですので夏服がベストです。
    これらの観光地に行くのであれば、夏秋物にダウンジャケットで良いと思います。
    またどこの観光地も陽がさせばとても暑くなるので、一日中冬服だと暑いです。
    マチュピチュに登る時は寒くてもダウンジャケットは着ない方が良いです。
    陽が昇るとダウンジャケットは本当に邪魔です。
    ちょっとした長袖にカイロくらいで我慢するか、陽が昇って遺跡に行くかでしょう。


    > 虫防止にジーパンがいいとネットで見かけたのですが、ジーパンが苦手で。そこまで分厚い生地じゃないと危険ですか?皆さんどの様に対策されました?

    マチュピチュ遺跡に限ると思いますが、特に虫に注意することはないですが。
    虫というよりも蚊を避ける意味で薄手の長袖長ズボンで十分です。

    >他に持ち物など教えていただけると助かります

    遺跡に便利なのが軍手です。
    また、ペルーの日中は帽子とサングラスは必需品です。

    >お金ですが、ドルが使えるとありましたがコインも使えるのでしょうか? ペルーの店にドル表記もしてあるのですか? VISAカード持っていきますが、現金はどのようにしたらいいのかわからなくて教えて下さい

    ドルのコインは使用不可と思ってください。どこの国でも同じですが、コインの両替は基本的に不可能ですので お店も受け取りません。
    お金は必要分の金額をキャッシングすれば良いでしょう。数十万円もキャッシングするのではないでしょうから、どの ATMでキャッシングしても良いと思います。また、カード払いが可能な店舗は商品が高額、もしくは別途手数料が必要な事が多いので注意して下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 10月ペルーの服装など持ち物、お金について教えて下さい

    丁寧に教えていただいてありがとうございます
    同じ国で冬用と夏用がいると思いませんでした。大変参考になりました。
    ユニクロのダウンを持っていこうと思います
    マチュピチュの服装が迷うところですが

    カードも高額な店だけと思わなかったので心づもりができました
    ATMでキャッシングをした事がないので、狙われないか怖いのですがそちらも使ってみようと思います

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/28 12:23

    クスコ、プーノの服装

    ■クスコ、プーノ(ティティカカ湖)の服装
    朝晩は冷え、昼間は日照があれば気温が上がります。
    一日を通して出歩くならば、着脱できる服装を考えるといいと思います。

    またはアルパカ毛のジャケット、セーターなどを現地購入するのも方法だと思います。
    クスコの場合、エスピナール広場付近に、日本の「ユニクロ」的な「TopiTop」という店もあります。
    http://www.topitop.com.pe/

    イキートスなどアマゾンに行かれるのでなければ、
    虫対策はそれほど考える必要はありません。
    まず、慣れた服装を優先させた方がいいと思います。

    ■お金について
    米ドルは流通していますが、コインは原則、使えないとお考えください。
    なお、27日現在のレートは1米ドルが2.783ソルです。

    ペルー国内には銀行の自動機(Cajero automatico)が多くあり、
    Visa、Masterなどのカードでのキャッシングは可能です。
    ただし、この中には自動機の利用手数料が高いものもあるので、ご注意を。

    比較的良心的な2行を紹介します。
    http://www.scotiabank.com.pe/ スコティアバンク
    http://www.viabcp.com/ バンコ・デ・クレディト(BCP)

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    親切に全部教えていただいてありがとうございます
    楽なパンツにしようと思います

    折角ならアルパカ製品のものを何か買いたいなと思うのですが、
    TopiTopでアルパカ製品が買えるんですね♪

    良心的なお店を教えていただいてありがたいです

    朝晩冷えるとの事ですが、寝巻きは暖かめな生地のスエットの方がいいですか?