10/01/04 17:51

少し遅かった

10年程ですが。

ユーロの通貨流通に先行してTCが流通しました。すなわち、その時はかなりTCが
使えました。流通直後も使えたような気がします。小さな店でも、手引き書を
引っ張り出して、説明文と格闘しながら。また、お釣りもユーロ現金で貰えたり。

ユーロへ完全移行し、ユーロが定着するとともにTCはそのままでは使えなくなり、
現金化する必要が出てきました。数年前までは無料換金もできたのですが、
昨年、アメックスが有料化してから、無料換金の道はほぼ閉ざされました。

今は最低でも3%だと思います。思うと言うのは、二年前に全額使い切って
しまい、最近は使ったことがない=見向きもしないからです。TCには見切りを
付けたし、アメックスのカードもここ数年は全く使っていません。
会費の無駄なので止めようかと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます

直接は使えず、一度現金化しないと使えないってことですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 少し遅かった

JORGEさん横からすいません、たまにお世話になっていますザヴィエルです質問いたします、アメックスのカードは何か他のカードに比べてダメダメな所が有るのでしょうか?私もカード少なくしょうと思っていたのでお暇な時が有りましたらお答え宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/05 07:35

単に使わなくなっただけです

これ以上説明不要でしょうが・・・

日本にアメックスの支店があり、東京には発券に関し専門知識を持ったかたが
    いた頃はアメックスで航空券を買うことが良くありました。しかし、
    10年以上前でしょうか、まず日本のアメックスがカード事業を海外に移し
    (要するに遠隔操作)、旅行オフィスを閉鎖しました。今、欧州で起きている
    ようなことでしょうか。

それでもカードの優待、とくにカード会員限定のホテルの割引きやビジネスクラス
    料金とかが残っていましたので、年1回でも価値があると思い、継続しました。
    それに、随分前ですが、真夏で店が全て閉まっているなか、辛うじて開いていた
    イタリアのとある都市のワイン屋で良いワインを買おうとしたら、『アメックス
    のみ使える』というケースがあったこと。また、立て続けに某エアラインで
    航空券を購入したら突然、カードを拒否されるようになり、仕方なくアメックス
    を使ったっこと、ああ、思い出しました。米国か韓国のサイトから商品をかうさい
    にアメックスなら面倒な手続きが省かれるために使いました。

カードは基本的にひとつにしています。残りの数多あるカードは全て何らかの
    会員用カードです。ただし、アメックスだけは何と言っても抜群の信頼性に
    裏打ちされているので、サブとしては使うことがあります。自社が管理して
    いて、しかも世界中での認知度が高いという点は、やはり抜きんでていると
    思います。事故のさいのお守りとして会費を払うのは少し勿体ないというのが
    現状でしょうね。しかし、ネットワークがなくなっているのも現状。
    やはり、今が潮時か?という気持ちです。