車椅子とロンドン(お礼)

 実際に車椅子で旅行をされた方からの情報、嬉しく拝見しました。ありがとうございます。日本ではまだまだバリアフリーに対する認識が低いと日頃文句を言っている私たちですが、日本の公共機関でアシストを拒否されたことはなく、いつも駅員や運転手の方にお世話になっています。改めて、心して感謝しなければ。
 ところで、レストランなど、建物の出入りで苦労されたことはよくありましたか? 私たちは自分たちで作ったハーネスを持ち歩いて、車椅子をバスや電車の中で固定させていますが、いかがでしたか? その他、何かお気づきの点がありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。地下鉄のアクセシブル・マップはダウンロードしましたが、改札で必ず貰うようにします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/01/04 21:32

    Re: 車椅子とロンドン・その2

    前回の書き込み、誤字だらけで済みませんでした。読みづらかったですね…。

    ロンドンに車椅子の母と行ったのは6年ほど前なので、レストランについてはよく覚えていないんです。
    でも大変だったと言う記憶がないので、そんなに苦労しなくても見つかったような気がします。美術館などでは大体車椅子専用の入り口があったような気がします。外から見て分からないようなところでも、施設の方に聞くと快く教えてくれます。(日本人並みのサービス精神はありませんが)

    母の場合数歩は歩けるので、バスに乗る時は私が母を支え、父が車椅子をたたんでバスに乗り込みました。その場合、入り口の一番近い席に母に座ってもらうようにしました。

    他の都市になりますが、パリではかなり混んだバスにも母と乗りました。皆さんが母のためにつめてくださいましたし、バスによっては車椅子のまま乗れ、ベビーカーも結構見かけたように思います。そういうバスにはベビーカーや車椅子用のスペースがあって、ハーネスもあったような気がします。実際私たちは使いませんでしたけれど。6年前はロンドンではそういうバスは見かけなかったような気がしますが、今ではずいぶん変わったようです。

    http://www.tfl.gov.uk/gettingaround/transportaccessibility/1171.aspx

    Step-free guideはご覧になりましたか?私には難しくて読みこなせないのですが…。
    http://www.tfl.gov.uk/assets/downloads/step-free-tube-guide-map.pdf
    http://www.tfl.gov.uk/assets/downloads/step-free-tube-guide-index.pdf

    またはこちらのほうは?
    http://www.tfl.gov.uk/assets/downloads/Getting_around_London.pdf

    何はともあれ、楽しい旅行になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件