海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >テーマを特定しない >オーロラ見られる確率は? >太陽活動

太陽活動

こんにちはゲストさん

オーロラは太陽活動に関係すると言われ観測が始まった18世紀から大体11年周期と言われています。
現在は観測開始以来24サイクル目に入ったところですが、2011年から12年ころ最盛期を迎えると予想されていましたが、最新の情報では2013年がピークと言うニュースがあり遅れ気味です。
私が知っている範囲ではサイクル19が一番活発でした。それからはサイクルごとに下降気味です。

昨年は活動の目安の黒点がゼロの日も多く、昨年より今年と上昇の傾向にはあります。
太陽活動が静かでも全く出ないわけではなく運が良ければ見えると言えるだけです。
私は過去グリーンランドとフィンランドで見ましたが、初めからそれだけを目的に旅行した事はありません。

昨年10月にも北極圏アラスカへ行きましたが昼間で見る事はなく、南極圏へ11月に行きましたがこちらは白夜の為初めからオーロラは当てにしていませんでした。

確率は分かりませんし正確にわかる人はいないでしょう。私のように極地へ何回か行っているうちにあまり期待しなければいつかは見えると思います。
見える確率が多い場所はツアーなどの広告を見れば大体わかります。

0

< 前の回答
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック