プノンペン抜きプラン

ハノイ、ホーチミン間にベトナムの見どころがあるのでこの2つをイン・アウトにするのはベトナムだけならベストですが、東南アジア周遊の場合は両都市間の陸路移動がすべてカットされてしまうので最悪の選択となってしまうのです。
マンジンさんが提案されているように完全に一周がいいかと。バンコク発着が航空券も安いし、旅しやすいので一番かと思いますが、ハノイかホーチミン発着(インもアウトも同じ都市)で右か左回りに一周でもいいかと。
プノンペンの治安は余りよくないので気をつけて。アンコールには時間をかけるといいかと。時間もそれほどないのでプノンペン、アンコール間の船は薦めません。
ホーチミン~シェムレアップは空路直行も一案です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: プノンペン抜きプラン

再度の投稿ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。

初めはハノイホーチミン間は飛ばそうかと考えていましたがかなり魅力的ですよね。
    ベトナムでも部族のトレッキングツアーはあるようなのでチェンマイは諦めようかとも思っています。

プノンペンに寄らないのなら空路直行の方がかなり時間節約ですね...飛行機はうまく安く使いたいものです。
    少し調べてみたのですが、大体5,6000円くらいのようです。他の航路を含め、現地だとまだ安く買うことは可能なのでしょうか?地球の歩き方によると航路によっては1000円以下で買える場合もあるとのことなのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件