Q&A

9月下旬~10月上旬の気候について

公開日 : 2013年09月27日
最終更新 :

もうすぐバンコクに行きます。
この時期は雨季の最後の頃で雨量も多く一日中大雨という情報や、
東南アジアらしく一日に何度かスコールがある程度で概ね晴れという
情報を聞きました。
実際のところこの時期のバンコクはどういった天気なのでしょうか?
もちろん天気の話しなので、100%確実な情報はないと思いますが
詳しい方、一般的なこの時期の天候を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• そのスコール

というのが、ゲリラ豪雨の粒を大きくした感じで
    何駅の辺りで降られたやられたということにもなります。
    雨粒は傘の布目からも少し通過し、横からの雨滴は膝下までグッショリにさせます。
    もちろん防水着を着ると蒸れて内から汗をかく国ですし。
    多く走っているタクシーもすぐ満車。
    靴にフッ素系防水スプレーしても足を伝って中が濡れますが、しないより表面がましでしょう。
    傘にシリコン系スプレーするのは雨滴弾きには効果があるかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/10/03 23:56

ありがとうございます

具体的で分かりやすい情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9月下旬~10月上旬の気候について

バンコクでは一日中降っているということはありませんが、
    朝から降っていたり昼ごろになったりと降る時間帯が不定期に
    なります。
    11月になればたいてい乾季になるのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/27 22:07

ありがとうございました

雨季でも基本的には丸1日降ってはいないのですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

• バンコクは 亜熱帯モンスーン になります。
     11月になれば、乾期に入って 雨は降らず、この時期から ビアガーデンがオープンします。

19月末から10月まで 雨は降りますが、 いつ降るかは わかりません。
     だいたい夕方から2時間程度、 通り雨的なものもありますが 降ればバケツをひっくり返した
     ような豪雨で、傘が役に立ちません。

高架鉄道(BTS)や地下鉄を利用するえば、雨の時間帯も移動可能です。
     雨が降ると、道路が冠水して 渋滞が起きたり、歩行に支障があることも。
     側溝の排水溝の蓋が外れていたり、道路に木切れを差して目印がある近傍は歩かないように
     することです。

以前に比べて、バンコクは 冠水後の排水は早くなりました。3時間もすれば、水は引きます
    ので、雨を避けて、ショッピングモールで 買い物、食事をすれば 時間調整できるでしょう。

小さく折りたためる傘があれば、雨からの非難には役に立ちます。

コンビニでも、傘やビーニールのレインコートを売っていますので、現地調達も可能

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/27 21:53

ありがとうございました

丁寧な説明ありがとうございました。
    11月に行ければ良かったのですが…。
    アドバイスを参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お書きになっている通りです

雨季の天気は一定しませんので、そういう傾向にあるとだけ理解していればよい。

わたしの体験から
    ドンムアン空港では雨は降り出したばかりで、途中から雨が激しくなり道路は車で動かず、ウパヤディ・ランシット通りの水かさはどんどん上がってバスを降りるに下りられない。2時間かかって戦勝記念塔近くでバスは終点となりました。その時には雨はほぼ上がって水は引かない状態でしたが歩道はなんとか歩けました。

別の日、夜通し降った雨でホテルの外は歩けず、朝はタクシーでBTSサイアム駅を目指します。
    チュラロンコーン大学横の道は水がジャボジャボで車の排気管に水が入るのではないかと不安になります。
    サイアムスクエアの通りも水がいっぱいで高さのある歩道の上まで水が洗っていました。タクシーを降りるに下りられないかと思いましたが、運転手がBTSの階段下の高いところに車を停めてくれました。

もちろん何日か晴天が続き、空がごろごろ鳴っても雨の降らないときもありますし、雨季の天気はなんとも言えません。

雨の用意は怠らないことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/27 21:51

ありがとうございました

参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件