Q&A

インドのACなし寝台車利用時の寝具について

公開日 : 2013年09月26日
最終更新 :

年末に南インドを旅行する予定です。
行程上、何度か夜行列車に乗車しますが、うち1区間(マドゥライ~コーラム)はAC付き寝台車の連結がなく、1等車(FC)または2等寝台車(SL)を利用することになります。
インドでは、AC付き寝台車には毛布・シーツ・枕が設置されていますが、FCとSLにはこうした寝具がなく、乗客が持参するのが原則とされているようです。これらACなしの寝台車に乗車される際、寝具をどのような形で用意すべきでしょうか。日本からシーツを持参する、寝袋を持参する、シーツを現地の商店で購入する、ショール等で代用する、寝具なしで雑魚寝、等があると思いますが、体験談も含め、教えていただけると幸いです。
また、10年ほど前の古いガイドブックや旅行記等には、FCの場合は事前に予約することで有料で寝具の貸し出しを受けられるとの記述が見られますが、このサービスは今も行われているのでしょうか。
なお、乗車する区間はインド最南端付近であり、12月の平均最低気温は21度で、北インドのように大幅に冷え込むことはないようです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: インドのACなし寝台車利用時の寝具について

南インドであればそれほど冷えないとは思いますが、
    ACなしの車両はAC車両のように窓ガラスが密閉されていないので、
    すきま風が入り寒いです。
    ショールでも何でもいいので持っていた方が安心です。
    私は非常用ブランケットを持参しています。
    (使用したのは・・・1度だけですが。)

薄手の布と言うかシーツ、ベッドカバーの大きさの物は、
    大きさやデザインによりますが、シングルサイズで100Rs~でしょう。
    大概のマーケットには布屋か寝具屋がありますし、
    大判ショールなら服屋にあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ショール

ありがとうございます。
    9月初めに北インド旅行をしたとき、シムラーで想像以上に冷え込み、風邪をひきそうになったので、ウールのショールを買い、着込んでいました。次回もこれを持って行き、暑すぎるようならシーツになりそうな布を探そうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドのACなし寝台車利用時の寝具について

バザールなんかで薄い布を1枚買うといいです。
    かさばらないし、値段もそんな高くないし。
    インド人は頭まですっぽり布にくるまって
    寝てたりします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: インドのACなし寝台車利用時の寝具について

薄い布ですか。シーツとかショールではなく。
    確かにあまり荷物にならず、また暑すぎず、良さそうですね。
    現地のバザール等で、服屋ではなく布地屋を探せばいいのでしょうか。
    回答ありがとうございました。