レポート

「深夜の空港タクシー利用」の質問者です・・ご報告。

公開日 : 2013年09月25日
最終更新 :

こちらで皆様から多数のアドバイスを頂戴し、それを参考に正攻法で行ってきました!

タンソンニャット国際空港を出た時は11時半頃でしたが、到着出口は溢れんばかりの出迎えの人、人、人。そこから右手に直進、再度空港建物の中へ入り、3階の出発ロビーへ。ロビー外右手に出ると、ヴィナサンタクシーのスタンドがあり、スタッフに行き先を告げると、行き先、タクシーNOなどメモ書きしたカードが手渡され、待機していたタクシーに乗せてくれました。ドンコイ通りのグランドホテルまでちゃんとメーターで行ってくれ、15万ドンでした。事前の不安は幸いにも取り越し苦労に終わりました。
これに気をよくして、帰りもホテル前から、ヴィナサンのスッタフ経由で空港に行きましたが、渋滞していたからか、遠回りされたのか、メーターは25万ドン。30万ドン渡しましたがおつりは無しで、こちらのほうはぼったくられたのかもしれません。

ついでに、カンボジア、シュリムアップ空港からホテルまでは、タクシーチケットで7ドル。タクシー内で、アンコールワット日本語での案内はどうかと、ちゃっかり営業されましたが、こちらはきっぱり断り、特にチップを要求されることもありませんでした。帰路、ホテルで空港までのタクシーを頼もうとすると、15ドルと言われました。トゥクトゥクなら5ドルということで、安全面で不安があるとしり込みする夫に、こういう時出ないと体験できないと説き伏せて、初トゥクトゥクは、すぐ横を車やバイクが通り過ぎてスリル満点でした。

皆様ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 偽ヴィナサンタクシー

    車の塗装はヴィナサンタクシーそのもの、でも実はメーター改造偽ヴィナサンタクシー。いくら注意しても旅行者には判別不能。偽マイリンタクシーはまだ見たことないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    メーター改造ですか・・そこまで考えていませんでした。

    ぼられたと思った帰路のタクシーは、ホテルのドアマンに「ヴィナサンタクシーで」とお願いして、ホテル前のヴィナサンのスタッフが、ちょうどやって来た車に繋いでくれたものでした。行き先、車個別番号等記載したカードを乗車時にくれましたので、問題があった時は会社へ通報するようにはなっていましたが、ベトナム語はもちろん、英語もおぼつかないので、私たちは諦めましたが;;。
    おしゃる通り、車体塗装は疑いようもありませんでしたし、上記の状況から本物(?)だと思うのですが、ドライバー個人に問題があったのかもしれません。
    もしも、また行く機会がありましたら、今度はマイリンを利用してみます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 「深夜の空港タクシー利用」の質問者です・・ご報告。

    以前、直近に実体験を基に回答させていただいたtomitaspです。
    15万ドンと30万ドン、日本円にしたら大した金額じゃないかもしれませんが、
    特に帰りのタクシーは一期一会で日本人はぼられ気味です。

    こういった最近の体験記が今後数年間のホーチミン旅行計画の方に大いに役立つことでしょう。


    数十年前の情報や、単にネットで調べた(調べててくれた)情報より
    新鮮で信頼で役に立ちます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    少しでも参考になれば幸いです。

    その節は適切、新鮮なアドバイスありがとうございました。
    帰路のタクシー代、「もう2度と来ることはない客かもしれないから・・」とドライバーが考え、ぼられたのかもしれません。乗車後すぐに、領収書は必要かと聞かれ、NOと答えましたが、そのときYESと答えていれば、もしかしたらぼられずに済んだかもしれませんね。

    海外へ出かける時はいつもこちらのサイトを利用させてもらってます。聞きっぱなしになることが多く反省してます。少しでもお役にたてるなら、又こちらへ立ち寄りたいと思います。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 良かったですね~~~

    ついでに一言

    25万ドンや30万ドンが日本円でおおよそいくらなのかカキコされたほうが良いと思います。

    あとベトナムのタクシーは「下3桁切り捨て表示」という現実も。

    大金をぼったくられたと思われる方が多いと思います。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確かに・・・不親切でした。

    空港で1万円を両替した際、215万ドンくらいだったかと。自己流ですが、大雑把にドンの下2桁とって2で割って、日本円での値と見当つけてました。従って、往路のタクシー代15万ドンは約750円。帰路30万ドンは約1500円くらいかと。因みにカンボジアのドルはUSドルです。ご指摘有難うございました。