Q&A

ブラジルの夜行バス、治安と快適さについて

公開日 : 2013年09月25日
最終更新 :

広いブラジルを旅するにあたり、ひとつだけバスでの移動を考えているところがあり、質問を投稿させていただきます。
ルートはレシフェ⇒サン・ルイスで、直行(24時間)もしくは、フォルタレーザ経由(12+16時間)です。

①治安
現地の知り合い(バスでは旅行しないクラスの方)が、「夜行バスは危ないからやめろ」と言ってます。女一人で乗車するからではなく、ハイウェイでバス自体が強盗の襲撃にあうことが多発しているから、とのこと。ルートにも寄るようです。
一方で、ホテルの人は、「ごくたまに発生するだけ」と言ってます。
ロンリープラネットには、サンルイス~ベレムのルートは、車中が危険なので夜行バスを避けるように、と書いてますが、それ以外のルートには特に記載がありません。
実際どうでしょうか?このルートを経験した方、女性でブラジルの夜行バスを経験した方、教えていただけると助かります。

②快適さ
アルゼンチンやチリのように、CamaやSuiteはありますか?12時間を越える旅で、普通の席だと、それなりにつらいものがあります。
飲み物などのサービスはありますか?トイレが車内にあるのでトイレ休憩が少ないことを考慮し、飲み物サービスがない場合は乗車前に買い込まないと、と思ってます。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 13/12/01 13:08

乗りました。今後の方のご参考に。

結局バスに乗りました。24時間と長いのですが、それなりに快適でした。
    Leitoなので一列3席、小柄な私には大きすぎるほどの、飛行機のビジネスクラスみたいな座席でした。ただし、アルゼンチンのようなサービスは皆無。水も出ないので、4時間に一度くらいある休憩時に自分で買いに行く必要があります(マナウス⇒ボアビスタの12時間でも同じ)。また、毛布などはなく、自分で用意が必要ですが、冷房のききすぎで寒すぎることは無かったです。
    治安は悪く無いようでしたが、季節柄焼畑をあちこちでやってて、もろに火をかぶることもあり、大丈夫なの?と思ってしまいました。

ちなみに、サンルイス⇒ベレムの夜行バスは、今でも時々預けた荷物の盗難があるそうです。気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 子供1人を預けても安心できるほど安全ですが

バス運転手の信頼は相当なものがあります。
    サンパウロまで子供1人を預けても責任を持って送り届けてくれます。
    以前骨折して救助を求めた時に数十キロも無料で乗せてくれて
    救急車を呼び、私が乗り込むまで責任を持って見届けてくれました。

バス旅行しないクラスの人は何も知らない場合が多いです。
    バスより飛行機の方が安い場合が多いので貧乏飛行機かも知れませんが、
    飛行機とバスを臨機応変に組むか自分の車で行くのが一般的です。
    私は数千キロ先でも車で行きますけど。

バス乗客で変なのが居ると周りが協力して乗務員に突き出し、
    次の停車で警察というのが普通の流れです。
    州境毎に連邦警察検問所停車で乗り込んで来た係員に突き出すのも手です。
    フォルタレーザ周辺で頻発してたマニフェスタンチ系の暴動も終息傾向、
    バスの焼き打ちも終わりつつあるので心配の必要はないと思います。

ブラジルの南端ヒオグランデ・ド・スー州ポルトアレグレからアマゾン川河口に近いパラー州サンタレーンまで4500kmを4日間掛けて繋ぐ長距離バスにサランジーという街で遭遇しましたが、運転手に聞くと大雨で遅れる以外はほぼ定刻運行しているそうです。
    イグアス近郊カスカベルを通過してるので日本の旅行者も利用可能です。
    乗客はドイツ系移民が半数以上というドイツな長距離バスで楽しいですよ。

バスはレイトというクラスが有ればリクライニングが良く倒れるクラスですが、
    足が下向きである以上、浮腫みが起きるのは仕方ない。
    カバンやミニケースを置いて足を上に上げる工夫が必要か。
    乗客が少ない場合なら枕を独り占めして足元に置けばOK!

飲物のサービスは無いけど4・5時間に1回は停車します。
    パラナ州からサンパウロ・バハフンダまで12時間で2回停車・休憩します。
    ドライブインに入る時は入口でカードを渡されるから出口で清算時に必要、
    何も買わなくてもカードが無ければ出られないので注意してね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/26 10:59

ありがとうございます!

早速丁寧な回答ありがとうございます。

現地の知り合いは強く飛行機を勧めてきており、仕方なくバスにする場合も夜行はNG!と何度も言ってきますが、、、ま、後は運不運なんでしょうね。

レイトというバスがあれば是非これにしたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/25 19:31

Re: ブラジルの夜行バス、治安と快適さについて

ブラジルの事情は知らないので、答えにはなりませんが、現地のお知り合いが危ないからやめろ、とまでいうのでしたら、じゃあ、どのルート/交通手段で行けば安全かその方に尋ねるのがいいんじゃないですか?

もし誰かがそのルートバスで安全でした!と言っても、結局安全に到着するかしないかは運次第だと思うので、それであなたが安心できるとも思えないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件