疫病神の最悪の選択。本気にしたらどうするのですか?

旅的にはそういうのを王道と称するのです。日本人の多くが目指すところ、そういう所は一応押さえておきたい。そういう旅先を王道というのです。

活字文化、新聞広告だけでなく、このネットでも1週間前後の旅程でトピ主さんが計画されているのはライン下り、ハイデルベルク、ロマンチック街道が圧倒的に多いでしょう。これをドイツのビッグ3といいます。こういう基本中の基本くらいは踏まえて発言して下さい。10日、2週間となればともかく、ベルリンを入れる人も滅多にいません。まあ、ビッグ3とは離れすぎているのも理由ですが。博物館だけの街とも言えます。

旅の活字文化を代表する掲示板を唯一の生きがいとされているあなたの発言とは思えない、天に(いや歩き方に)つばする行為です。

冬にトラーベンですって? ああ、また被害者がひとり増えますね。

酒飲みばかりが集まる、子供つれには全くふさわしくない街です。特に冬は最悪です。

行ったことのない街はコメントしません。
マインツもトラーベンも時間の無駄です。ドイツを行き尽くして、どこか日本人の少ないマイナーな街をという頼み以外は紹介しないほうが親切な街です。

ドイツには他にすばらしい街がごまんとあります。
「その他大勢のどうでもいい街」に導かれる人こそ気の毒です。

メルヘン街道のICE停車駅のカッセル(グリム兄弟博物館)やゲッティンゲンなら交通至便です。これはあなたへの答えではないですが、ちよっと書かせてね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旅に「王道」と称するものがあるのでしょうか?

新年明けましておめでとうございます

今年も知見のある方々にお世話になると思います
    宜しくお願い致します

さて、旅に「王道」と称するものがあるのでしょうか?
    >日本人の多くが目指すところ、そういう所は一応押さえておきたい。そういう旅先を王道というのです。

日本人に人気がある場所に渡航することが本当に「王道」なのでしょうか?

私には良く理解できないのですが?

ご教授頂ければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

定番とおなじような意味です

従来は定番と言われてきましたが、同じようなメジャーな観光地を「中欧は初めてなのでウィーン、プラハ、ブダペストの王道で回ります」とかの表現がここをはじめいろんな掲示板でよくカキコされていますよ。
    定番は使い古されたので、そんな感じで私も使ってるだけで、ひっかかるなら、定番と言い換えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件