Q&A

中国東方航空の受託手荷物サイズについて

公開日 : 2013年09月24日
最終更新 :

中国東方航空を利用して、
上海-昆明-カトマンズと移動していきます。
初めて中国東方を使います。

スーツケース100Lサイズを新たに購入しようと思っているんですが、
受託手荷物サイズは3辺の和が158センチまでとのことでした。
100リットルサイズを買うと、ほぼすべてキャスター部分を除けば
この範囲内に収まるんですが、キャスター部分を入れればオーバーします。

重量面は手荷物に移すなどしてその場でも何とかなりそうですが、
サイズは変更できないので・・・キャスター含めないサイズで
ギリギリOKとしてもらえそうでしょうか?

経験者でご存じの方、教えていただけますと幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ありがとうございました

    やはりきっちりサイズは守ったほうが良さそうですね。
    全然調べられなかったという友人もいましたが、
    今回のわたしの旅もそうだという保証は全然ないので。。。

    アドバイスありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国東方航空の受託手荷物サイズについて

    受託手荷物サイズの3辺の和について…
    20年以上前から、
    キャスター、ハンドルを含む最大外寸で計測する決まりで、
    航空会社各社共通です。
    3辺の和の説明は、JALの表示が分かりやすいので…HP↓
    http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/

    100ℓのスーツケースは、
    3辺の和が158cmをオーバーするだけでなく、
    スーツケース本体の重量が重くなるので…
    荷物を多く入れられるとは限りません。

    3辺の和が158cm以内の最大容量は約80ℓのスーツケースになります。
    約80ℓの最軽量スーツケース本体は約5kg。
    7日間分の冬物衣類と身の回り品などを入れただけで、
    23kg以内にするのさえ、苦労しがちです。

    『重量面は手荷物に移すなどしてその場でも何とかなりそう…』
    機内持込手荷物は、重さ5kg以内
    縦55cm×横40cm×高20cm以内
    100ℓのスーツケースの購入を検討するような荷物の多い方が、
    スーツケースの荷物を手荷物に移す方法を取り、
    回避するのには、厳しい条件だと思えます。

    中国東方航空のHPで、を確認しましたか?
    100ℓのスーツケースは、
    159cm以上203cm以下CNY1,000
    204cm以上:CNY2,000
    サイズオーバー超過料金を支払うことになります。

    <重量オーバー>
    24kg以上32kg以下CNY1,000
    1個当たり32kgを超える手荷物は預け入れ不可。

    <個数オーバー>
    1個CNY1,000、2個目CNY2,000。

    サイズ・重量・個数のオーバーはそれぞれの超過分徴収額を加算して徴収。

    超過料金が明確に表示されていますから、
    徴収される可能性が高いと思いますよ。
    超過料金を支払いたくない預入を考えている方が、
    新たに100ℓのスーツケースを購入するのは、
    賢明とは言えないと思います。
    他の方の「大丈夫だった」という話を聞いても
    ji-naruさんが大丈夫とは限りません。

    中国東方航空を利用して出張に行く友人は、
    「サイズ・重量・個数の全ての超過料金を支払う
     中国人旅行者達に勢いを感じる」と言っていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通常は外寸で計測する

    キャスターが取り外せれば指定の大きさに収まるなら大丈夫ですが、そうでなければ通常は預かってもらえません。中国系の航空会社に例外があるかどうか知りません。

    荷物は人それぞれでしょうが、私の場合30日間の旅行でも35ℓの容量のソフトキャリーで間に合います。

    普通の大きさの手荷物にはならないのでしょうか。100リットル容量の荷物は大変ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件