Q&A

トレッキング用品@パタゴニアについて

公開日 : 2013年09月24日
最終更新 :

11月中旬から12月末までの予定で、パタゴニアを中心にアルゼンチンとチリを周ります。

フィッツロイを是非この目で見たいと思っていまして、エルチャルテンからトレッキングを考えています。ブログ等を読んでいると、ほとんどすべてのキャンプ用品が現地レンタルできるようなのですが、経験者の方で「これだけは日本から持って行った方がよかった!」というものがあれば教えてください。一応トレッキングシューズは履きなれたものを日本から履いていきますし、防寒具、シュラフのインナーも持っていく予定です。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 現地では入手しにくい・・・・・日本のポカポカアイテム

こんばんは
    トレッキングではないのですが・・・
    冬を暖かく過ごす 北国の人間の知恵として 持って行って便利だったもの

・ユニクロなどの ヒートテックのばばシャツ&モモヒキ
     薄くて ガサにならないし ポカポカ!! 
     下着っぽくないデザインであれば、Tシャツ&スパッツとしても着回しがきく
    ・ホッカイロ!!
     マフラーなどに包んで 首に巻くとポカポカ!!
    ・厚手の手袋の中に 薄手の手袋(バスガイドさんみたいなもの)をすると 暖かい(
     同じく 厚手の靴下の下に 薄手の5本指靴下の重ね着は最高です!
    ・シュラフの中に レスキューシートにくるまって寝ると ポカポカ
     (銀色の保温性の高いシート 100円ショップの防災グッズにあります)
    ・耳あて・帽子(風で飛ばされないように クリップ)

ババシャツ・モモヒキ以外は 100円ショップでも買えるものです
    ご参考に・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/24 21:42

Re: 現地では入手しにくい・・・・・日本のポカポカアイテム

のりーたさん、回答ありがとうございます。

私も北海道に数年住んでいた寒がりですので、「そうそう!」と思いながら読みました。
    ユニクロはヒートテックとエアリズム(←夏用下着と言いつつ、汗をかきそうなシチュエーションでは冬でも結構活躍します)の両方持っていこうと思ってます。何よりかさばらないし乾きが早い!ので。

レスキューシートはなるほどと思いました。危うく新聞紙を服の中に入れるところでした(笑。荷物になるもんじゃないので、是非持っていこうと思います。

基本冬支度ですね!

参考になります。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/24 15:18

ゴアテックスのレインウェア-

昨年2月にエル・チャルテンからフィッツ・ロイのロス・トレス湖まで日帰りでトレッキングしました。

パタゴニアはゴアテックスのレインウエアがあれば雨風を通さないので大いに役立ちます。

ロス・トレス湖を見てエル・チャルテンに戻る途中に強風が吹きつけ持参したレインウエアが役立ちました。

ト-レス・デル・パイネへは同じく日帰りでトレッキングしましたがこちらも「1日に四季がある!」と言われている通りトレッキング中に雨、霰、晴れと目まぐるしく天気が変化しレインウエアを脱いだり着たりの連続でした。

ト-レス・デル・パイネは最後の上りは大きな石に手をかけながら登るので滑り止めの着いた簡単な手袋があると便利です。

パタゴニア、吹き付ける風は半端じゃなく日本の台風並みの強さですので十分足もとにお気を付け下さい。

特に風雨になれば寒さも増します。

フィッツ・ロイやト-レス・デル・パイネの全容が見れるか見れないかは天候に大いに左右されますので余裕をもったプランをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/24 19:33

ありがとうございます。

nontaさん、早速の回答ありがとうございます。

丁度ゴアテックスのレインギアを持ってますので、忘れずに持参します。と思ったのですが、どうやら上だけでなく下にはけるやつもあった方が良さそうですね。当方ヨットをやっていましたので、なんとなく冬の荒れた海上仕様を思い浮かべればいいのかなと思いました。

若い頃の爆走アジア横断のようなことはもうできない歳になったので、予定にはかなり余裕を持って1週間~10日くらいはダウンand/or小沈没してもいいような日程にするつもりです。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件