10/01/03 10:40

滞在型で食をテーマに

あけましておめでとうございます。

みなさんからいろいろな提案があって、読まれる方も迷って大変だと思います。

わたしはpiyoronさんの案、
>1週間しかないようですので、テーマを食事に絞っては如何でしょう?

に一票です。

さらに「部分取り」(つまみ食い?)で悪いのですがるりしじみさんの
>どこかの町に2泊、できれば3泊なさるといいですよ。お嬢さんにとって「私の町」が誕生します。

にも賛成です。

今回の旅は移動型ではなく滞在型にするとして、では具体的にどこに行くか? わたしはTraben-Trarbachをお勧めします(マルコポーロ3さん、この街を思い出せてくださってありがとうございました)。この街のどこが良いかと言うと、モーゼル川の緩やかな谷に面した景色(川と街、ぶどう畑)がとてもきれいです。

http://www.traben-trarbach.de/nextshopcms/show.asp?lang=de&e1=957&ssid=1

そして piyoronさんご提案の旅のテーマ

>パンやお菓子を食べ歩く。チーズやハムに目を向けても良いかも。

にもこの街はぴったり。

素敵な宿をご紹介します
http://www.weingut-ehses.de/

この宿自体がワインの造り酒屋さん。宿代にはワインの試飲が含まれています。お願いすれば自分のぶどう畑も案内してもらえます(たぶん)。路地をはさんで隣はパン屋さん。ここのマイスターもとても親切な人で、もしかするとパンを作るところを見学させてもらえるかもしれません(朝4時とか5時に起きなければなりませんが)。駅への通りを斜めに横切ると肉屋さんがあります。食べ物テーマの社会見学にはもってこいです。

支線の終点なので一見不便ですが、実はバス、列車の便は良く、2000年以上前のローマ帝国の遺跡が残るドイツ最古の街Trierはもちろん国境を越えてLuxembourgも十分日帰りができます。モーゼル川沿いのBernkastel Kues、CochemやKoblenzはもちろんライン川のローレライにも日帰りできます。

プリンセスびあさんの旅行記も参考にしてください
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/201913/-/parent_contribution_id/201913/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Traben ですね。

    PP&M さん こんにちは。
    早速のアドバイスありがとうございます。

    参考にさせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/01/03 13:13

    良い街ですよ

    こちら↓は参考になさらないでくださいね
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/418606/-/parent_contribution_id/366077/

    ワイン目当ての酔っ払いの街みたいな書き方をしてますが、事実ではありません。

    古城の外観を利用したJHがあることで有名なバハラハはシーズンオフはJH以外見事なほど宿も、食堂も閉まります。夏のにぎわいとはまるで別の街ですが、トラーベン・トラーバハはいつ行ってもちゃんと宿も食事をする場所もあります。治安もまったく心配ありません。前にご紹介した方のレポートをご覧いただければ明らかです。

    何よりpiyoronさんが提案されている食の探訪にはぴったりの環境です。

    足はフランクフルト空港から2時間40分あるいは3時間。明るい時間でしたら途中ライン川、モーゼル川を眺めることができます。

    ちなみにこちらの醸造元(Trarbachにあります)のホームページによれば2009年は収穫量は少なかったけれど質が良いワインの年なのだそうです。
    http://www.echt-storck.de/

    お酒はたしなむ程度とのことですが、おいしいワイン(子供さんはおいしいブドウジュース)を楽しんできてください。