Q&A

LAX空港内の無料WIFIについて

公開日 : 2013年09月24日
最終更新 :

近々、アメリカに行きます。
LAX空港の案内見ると、全体に無料のWIFIがあるようです。
どなたか使ったことある方いますか?
メールやHP参照は問題なくできるスピードでしょうか?
無料の説明の下に有料WIFIの案内があったので知りたくなって質問。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 13/10/22 09:37

報告

先日LAXで実際に使用してみました。
    TBターミナルのチェックインカウンター付近の椅子では、
    かなり遅かったですが、TB到着フロアやUAのNRT行き搭乗口付近では
    快適に使えました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2012年7月から無料WiFiがはじまりました

いろんな意味で悪名高いLAX、数年前から大規模な改修工事が進められていて、その一貫としてほぼ全てのターミナルで無料WiFiが導入されたのが去年の夏です。
    接続方法については以下のブログ記事のとおりです(ネットワークで「AWG-WiFi」を選択肢ても利用できます)。
    http://ameblo.jp/his-losangeles/entry-11366780315.html

T4・T6・T7・T8の制限区域内とT6の到着ロビー、TBITの到着ロビーと出発ロビーのフードコートで使ったことがありますが、回線速度は「まぁ無いよりマシ、これだったらケイタイのLTEの方が早いな」という程度だったんですが・・・・
    今日(あ、もう日が変わったので昨日ですが)出張者を迎えにTBITに行った際の待ち時間にいつもどおりLAXのWiFiに接続、ふと気になってスピードテストをしてみたんですが・・・・なんとダウンロードで9.46Mbps!LTEと遜色ありません。もちろんpremium speedを購入したわけでなく、フツーの無料WiFiです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/109526/
    以前は良くて4Mbps、平均すれば2〜3Mbpsだったことを考えるととんでもない改善。
    これだけのスピードが出ればメールはもちろんウェブサイトの閲覧もストレス無しです。
    偶然条件が良かっただけなのかもしれませんが・・・・

接続時間も、サービスのスタート当初は45分間までーーと制限付きでしたが今はその制限も無い模様。もし時間制限があっても再度接続してCMを見ればまたつながります。

これでLAXも空港らしい空港にまた一歩近づきました。一歩だけですけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/26 03:54

皆様に御礼

最新の体験情報をありがとうございました。

宿泊予定のホテルのWIFIが意外と高いため質問しました。
    たすかりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: LAX空港内の無料WIFIについて

私は今月初めにLAXの国際線ターミナルを使用しました。

帰国時のターミナル内で、確かにWi-Fi使えましたね。
    場所は、入り口からまっすぐ行ったつきあたりの、2階右手の椅子が沢山ある場所でした。
    たまたま主人が気付いて少し使用しましたが、やはり電波状況はあまり良くなかったようです。
    私達はポケットWi-Fiを持っていましたので、すぐそちらに切り替えました。

ポケットWi-Fi、とても便利でしたよ。
    もし英語や場所に不安がある時は、持っていく事をオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/25 10:48

接続セッション数に制限が有るので、・・・

こんにちは。
    来月、LAXを利用します。T6〜8のUA利用です。
    おそらくT6のラウンジを使うのでその中では条件が異なるでしょう。

過去、色々な空港(といっても米国では4空港程度)で無料のWiFiを使ってきましたが
    キャリアは見えて、認証画面までいけるけど、その先、例えばYahooのtopページが表示できない
    事は何度もあります。しばらくしてから繋ぐと、普通に表示できるので、おそらく接続セッション数の
    制限が問題では無いかと考察しています。

別の事案で、iPodをWiFi接続してメールを送信しようとした際、自宅で問題なく使用できているのに
    送信サーバーに拒否られる事が有りました。
    もう一台の端末でWEBページを見ながら再設定して送信できるようになりました。
    乗り継ぎ時間が十分取ってあったので、その場で対応できましたが、タイトだと、受信後、
    送信はホテルからになってしまいます。

参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: LAX空港内の無料WIFIについて

先月、無料の『LAX-Wi-Fi』を利用しました。

ご質問の『メールやHP参照は問題なくできるスピード』の
    スピードが、どのくらいかが分かりませんが…
    サクサクではなく、ガラケー並みの速度でした。
    HPは、見れましたし…
    メールの送受信もできました。

無料Wi-Fiの時間制限は無かったと思います。

『Premium Speed』を選択すると有料になります。
    1時間$4.95か1日$7.95の2択。

設定操作中に表示された説明文を読むと…
    スピードの違いで、無料か有料を選択するようになっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/09/24 10:39

Re: LAX空港内の無料WIFIについて

まじ!?

2年行かないと変わったのかもしれない。2年前に確認したTERMINAL 7の情報です。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/395089/-/parent_contribution_id/395089/

>LAX(terminal7)の WIFI はT-MOBILEで使えるが、FREEではない! AT&T もNTTもローミングで使える。電波は弱い! ちなみにSFOは既に無料化している。アンテナもフルに立つ!

繋げていないはずなのですが、電波だけは見たのかもしれない。場所は、出発階の突き出ている中間ぐらいのところで、バーの前のちょうど蛇がかえる飲んだように膨らんでいるところに柱と言うか?ポールと言うか(同じだ)特定された場所があって、使える人はそこで使っていたのを見た記憶があります。

成田のUNITED の出発階のWiFiは結構使えた。そこもデスクだけの場所で3~4人は適当なスループット(メールとwebは見れる)でつなげられた。(過去形にしておきます)

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確か???

通常はラウンジで使っているのでうろ覚えですが
    30分間無料でそれ以降は有料だったと思います。

一般には場所により電波状態や混み具合その他で
    快適では有りません。イラつく事も有ります。

ラウンジでも同様で矢張りタダの場合贅沢は
    いえませんね!

• いいね! 0
    • コメント 0件