退会ユーザ @*******
10/01/03 01:24

Re: おすすめのドイツ・・・

kivorinさん、こんばんは

 お子様主体で考えているのですが、なかなかむずかしい。

すでにコメントがありましたように
1)クリスマス市巡りをテーマにする
そして
2)小学生のお嬢さんが喜びそうな所を見つける
この2点になりそうです。

魅力的なクリスマス市の開かれる町、おもしろい所を考えて、
無理なく(疲れずに)回れる旅程を組むことでしょうか。

そうすると今のところやはりローテンブルクが中心になります。
この冬クリスマス市に行った方たちがいらっしゃるので、その方たちの
インフォメーションが聞けるといいですね。

南のウルムの近くに、元祖テディーベアを生んだギーンゲンのシュタイフ社
がありますが、おもしろいかどうか。
やはり近くのギュンツブルク郊外にテーマパーク「レゴランド」あって、
以前、この掲示板でもここに行くという人がいました。どんな所なんでしょうか。

話題になっている「メルヒェン街道」についてですが、
鉄道利用の私たちには交通の便が悪いのが難です。乗り換え時刻、乗り換え駅等に
神経を奪われます。一本列車が遅れようものならあとが大変。
”寒さ、日が短い”等を考えれば、むしろ12月は避けた方が賢明です。
私がメルヒェン街道に家族と行くのでしたら、不便で、天候も定かではない12月ではなく、
お祭りの時のハーメルン等、時期を選びます。

どこでもよいのですが、どこかの町に2泊、できれば3泊なさるといいですよ。
お嬢さんにとって「私の町」が誕生します。
(以前家族と行った時、移動ばかりで結局疲れて、どこに行ったのかも
定かではないようで、反省しきり)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    るりしジみ さん。

    こんにちは。早速アドバイスありがとうございます。

    娘の意見も取り入れつつの旅程を組むのですが、いつもどうしても欲張りすぎてしまいます。
    今回は、冬時期になり日暮れ等も考慮し、ゆったりとクリスマス市を楽しもうと思います。

    ご紹介いただいた、レゴランド。ドイツではないのですが、レゴ本社隣のパークに数年前の夏に行きました。それこそ、娘の「私の街」の一つであります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件