10/01/02 23:35

両手を空ける

既にアドヴァイスがありますが、どんな形のカバンでも両手を空ける、両手が自由であることが大切です。つまり転ぶ、滑ることを前提に、その時のダメージを最低限におさえる。

>できれば2週間分の荷物を持って移動したいし、

毎日の着替えを2週間分持ち歩くつもりなら発想を変えた方が良い。下着は毎日替えるのが今の常識でしょうが、2週間分下着を持ち歩こうなどとは考えないこと。毎日手洗いすれば多くても3日分替えがあれば十分です。

シャツ、ブラウスなどは3日に一度の着替えで十分。ズボン、スカート、セーターなどは週に一回、つまり一着着替えを持って行けば十分です。

日本食なども持ち歩かないこと。そうやって荷物を減らして行けばスーツケースなど持ち歩かなくても良いくらいの荷物になり、移動がグンと楽になります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 両手を空ける

回答ありがとうございます☆

なるほど、、とても参考になりました。旅のプロの方のご意見、勉強になります。両手を空けて移動します。

たしかに着替えはおっしゃる量でいいんだな、と思いました。用意するのに参考にさせて頂きます。

受験用荷物などかさばるなあ、と思っていたのですが、他にまだまだ無駄なものがあるかも、、と思い、見直してみます。
    おかげさまでかなり改善できそうです。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

YH利用者は衣服が少なくて済みます

YHの他の宿では絶対真似できないメリットが全YHにコインランドリーがあり、乾燥機も兼備したところも多いことです。
    乾燥してるので乾燥機がなくても部屋に干しておけば、たいてい一晩で乾きますが。

よってYH利用者は着替えは一組のみが大半です。なかにはトレーナーをパジャマ代わりにして、毎晩洗濯し、着替えなし人も。

デーバックひとつでYHのみの泊って旅していた若い日本人女性もその一人でした。
    荷物のすくなさには自信があり、「えー、これだけですか?」とという日本人の反応に、ちょっと得意になっていた私ですが、夏とはいえ、上には上がいると完全に降参しました。
    しかも初海外とは。

お金持ちでしょっちゅうホテルのランドリーサービスに出せる人は別ですが、ホテルに泊っているひとはコインランドリー探しに大変です。YH利用者は洗濯に関しては左うちわです。

• スルリ~! 

PP&Mさん 今年もよろしくお願いします

>滑ることを前提に
    あわわ・・・・
    トピ主さんのドイツ訪問目的は受験のようです

「スルリ!」にしましょう (スルリ!と受かる) 
    幸先 良くネ

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: スルリ~! 

回答ありがとうございます☆

これで道でのスルリは安心です。

• いいね! 0
    • コメント 0件