Q&A

初イタリア、プランのアドバイスお願いします

公開日 : 2013年09月23日
最終更新 :

1月初め、全行程10日間(イタリア8泊)で初めてのイタリアに行こうと計画を始めました。
どのようにまわろうか、かなり悩みましたが、飛行機を決めないことに計画が一向に進まないので、とりあえず飛行機を押さえてしまいました。
ローマin(18:55)のヴェネチアout(10:00)です。
はじめは、ローマ3泊→フィレンツェ3泊(日帰りでピサも行く)→ヴェネチア2泊として、ローマ滞在中にナポリ&ポンペイの日帰りツアーに参加しようと思いました。
ですが、今回は季節的なこともあり、イタリアの北半分を中心に観光するようなコースとなりそうなので、いっそナポリは無しにして、ローマ3泊→フィレンツェ2泊(ピサ行きはそのまま)→ミラノ1泊→ヴェネチ2泊にしようかと悩みだしました。
ナポリに行くか、ミラノに行くか、それは個人の好み、価値観の違いなどあるとは思うのですが、なにしろ初めてのイタリア・・よくご存知の方はどう思われるのかご意見を伺いたいと思いました。
悩んでいる理由の一つに、ミラノに行く大きな目的が「最後の晩餐」だけだから・・というのがあります。
今後、近い将来イタリア再訪はあったとしても、たぶん次は南の方へ行くだろう・・そうなると・・ミラノはしばらくはないかもしれない・・もしかしたらもう機会はないかも・・そんな風に考え、「ではミラノも・・」と浮上してきたのですが、わざわざ時間をかけて最後の晩餐だけのために行く価値はあるでしょうか?
また、フィレンツェ→ミラノにかかる時間を調べると、2時間30分とあったりするのですが、私が予約を取ろうと思ったESのタイムスケジュールでは、1時間40分くらいでした。どちらが正しいのでしょう?私は何か見間違っているのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• わぁー!こんな短時間でこんなに!

びっくりです。ほんとに!こんな短時間で、こんなに伺えるなんて!
    ありがとうございます。毎日毎日ぐるぐる悩んでいないで早く相談すればよかった。
    そう、そうなのですよね、わかってはいるのです。結局自分で決めるしかないと。
    それはよーくわかりました。
    ただ、なんとなく、行く必要ないよ・・とか、行くべき・・なんてお話聞けたら、すっきりと決まるかな・・なんて・・。

はい、ありがとうございます。高速の列車は遅れるリスクは少ないということ・・ それも含めもう少し考えてみます。
    で、もしローマ、フィレンツェ、ミラノ、ヴェネチアと移動するなら、余裕を持って計画しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに

年末年始や、夏の旅行は時期が良くないと結構ボロクソに言われるのですが、
    その時期しか休めないので、毎年夏と冬にイタリアに通っています。

スケジュールについては、すでに他の方が書いていらっしゃいますが、
    本当にご自身の興味次第だと思います。
    駆け足でたくさんみて回りたいなら、その手のプランはマルコポーロ3さんがお得意です。
    (私自身はゆったりプラン派なのですが、時にタッタカ駆け足の部分もあります)

ただ、私としては、8泊であるならば以下のプランをお薦めします。
    ローマ3泊、フィレンツェ3泊、ミラノ1泊、ヴェネツィア2泊
    このぐらいの日程の方が、ただ有名どころを回るだけでなく、
    散歩も楽しめて、個人旅行のよさが味わえるかと思うのですけど。
    GORGEさんが書かれていますが、ミラノは悪くないですよ。
    というか個人的には結構好きです。

他の方も書かれていますが、ナポリやソレント半島のエリア(アマルフィ海岸も含む)
    それにカプリなどの島々は本当に魅力的なところです。
    いずれ南に行かれるおつもりでしたら、
    わずか1日だけ行くぐらいなら、次回のお楽しみにしてはいかがでしょう。

ケロちゃんさんが行かれる都市であれば、
    鉄道の遅れは、近頃めっきり減りましたが、全くないわけではありませんので
    覚悟をしておく必要はあります。
    10分が15分と5分ずつ遅れが加算され(何しろ、出発の表示板に初めから遅れの欄があるのです)
    気がつくと100分なんてこともありますし、
    ローカル線だとそのまま廃止なんてことも珍しいことではありません。

ESと以前は表記されていましたが、高速のAV(ALTA VELOCITA=ハイ・スピード)が走るようになり
    路線によってFRECCIAROSSA(赤い矢)FRECCIARGENTO(銀の矢)などと命名されています。
    TRENITALIAのサイトでもそう表記してあるはず。
    それから、新鉄道ITALOも昨年から走っています。
    乗ってみるのも面白いのでは?なかなかオシャレですよ。
    http://www.italotreno.it/IT/Pagine/default.aspx

冬は天気が悪い、夏は暑いといわれますが、
    このところの世界的異常気象の影響か、以前ほど典型的な地中海性気候ではなくなったように思います。
    この夏は、シチリアで爽やかなお天気の中を旅してきました。
    昨年冬は、2週間ほどの旅程で2回雨に降られただけでした。
    一昨年は、全く傘を差しませんでした。
    今年がどうなるかは分かりませんけどね。
    私も、また年末年始に出かけます。
    お互いお天気に恵まれてよい旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

あれ?

すみません、9泊になってしまっていましたね。
    ローマかフィレンツェを1泊削ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/09/23 16:19

ご自身が思うたびをすればよいと思います

世界三大ガッカリじゃないですが、「有名だけどここはそれほど優先度を上げなくてもいいのでは?」という街や観光地は幾つか思いつきますが、書かれている街はどこんも楽しかったですし見所もありました。
     なのでご自身が思われる旅をご自身が思われる時間配分で行かれればよいと思います。
     鉄道の時刻に関してはどちらのサイトでお調べになっているのでしょう?
     例えば以下のサイトなどの鉄道会社のサイトを使って調べられると安心かと思います。

http://www.trenitalia.com/

また観光情報については以下のようなサイトも参考になります。

http://www.enit.it/
        http://www.amoitalia.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/23 16:17

初めてのイタリア

ケロちゃんさんこんにちは。
    JORGE さんのレスの語り口があまりに自分的に面白すぎて笑ってしまった(変な意味でなく、うんうん、その通りってとこが多くてまた)のですが…

昨夏イタリア初めていきました。日程も、ローマin(期せずして4泊に)、フィレンツェ1泊、ヴェネチア2泊、ミラノ2泊outです。いずれの日か南伊は行くという希望も込めて、ナポリ、ポンペイは見送りました。私も友人とミラノ悩んだんです。私の場合は、個人的に日本で1日行動を共にした有名な方がミラノ在住で、彼の住んでる街がどんなか見てみたかった(お会いしたわけではないです)。オシャレな街だと言われているから見てみたかった(私は全然オシャレな人間ではありません)。最後の晩餐の予約もいっぱいで取れなかったのに、その教会まで行ってみたかった。フィレンツェは言わずもがな、ミラノの大聖堂も超有名だから行ってみたかった。という感じです。買い物に興味はそんなになかったので正直1泊で十分だったというのが本音ですが。駅なんかは一番嫌な空気を感じたけど、そう強い願望でないとはいえ、それを満たせたというのは結果的によかったです。というより、飛行機を考えたとき、なぜかミラノのがきっと空港でかいからってout地を決めたような。

でも、同じくらい後悔したことも。
    フィレンツェが少なすぎた。さらにピサにも半日あればそこから行けるから行っておけばよかったなぁ。です。
    ヴェネチア滞在時ムラーノ島に時間かけまくってしまった。サンマルコ寺院入れなかった…などなど。
    特にフィレンツェの件は、もっとじっくり考えてたら、フィレンツェ2泊、ミラノ1泊に今ならしてたろうなと思います。

基本、ミーハーなのでいろいろ見たくなっちゃうんですが、そのあたりも人それぞれですよね。いろいろ見たいけど、駆け足ばかりは嫌なんです。行った、あった、見た!だけではどうも薄っぺらい感じがして。
    ただ、1月って日が暮れるのが早いし、どれだけ各観光建造物で時間かけるかが左右してくると思うのですが。
    もし、歴史や美術・建築好きな方ならローマとフィレンツェだけでも足りないかもしれないし。
    そのあたりは一緒に行かれる方とも要相談でしょうね。

電車は私が乗ったのは全て定刻でした。昨年度4月から民間も乗り入れてるからお互い必死なのでしょうねー。確かに意外でした。

ミラノはとても冬寒いと聞きます、ヴェネチアも水位がどうとか聞くんで、行かれる時はお気をつけて。

楽しんできてください!(もしよろしければ私の旅行記も掲載してますので暇なときにでも。夏なので参考になるかわかりませんが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 初めてのイタリア

sianiさん、ありがとうございます。
    初イタリアで、いずれの日か行くという希望も込めて、ナポリ、ポンペイは見送った、ミラノ、オシャレな街だと言われているから見てみたかった、フィレンツェ&ミラノの大聖堂は超有名だから行ってみたかった…
    その気持ちとてもよくわかります。嬉しくなりました(笑)
    そして「それを満たせたというのは結果的によかった」というお話や、反省点というか…後で思ったこと…とても参考になりました。
    後で旅行記も読ませていただきますね。

> 自分的に面白すぎて笑ってしまった(変な意味でなく、うんうん、その通りってとこが多くてまた)のですが…

それ、よくわかります。私も納得しながら読ませていただきました(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Frecciarossa(赤い矢)

私が見るアプリにはFrecciarossa1時間40分とありユーロスターという名称は無いですが同じですね。現場でもFrecciarossa表記かも。
    その路線は.italoという民営特急も昨年から運行していて私は11月にボローニャからフィレンツェまで僅か35分だけ乗ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Frecciarossa(赤い矢)

> ユーロスターという名称は無いですが

ん??そうなのですか?すみません、よくわからないのですが
    旅行代理店H○SのHPからイタリアの列車を買おうと思ったら、そんな表示でした。
    italo・・ そう言えば聞いたことありました。改めて調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミラノもナポリも十分可能

ミラノまでは1時間40分が正解です。

ピサへはローマから地中海沿いに走る列車で行くと絶景です。2時間47分です。

フィレンツェ経由だと1時間半+1時間ほどですが、乗り換えが必要なのでローマからピサ直行の方が早く着くことが多いです。

行きたいときに行きたい所へが一番です。

ナポリもミラノも十分行けます。

フィレンツェを2泊にして、ナポリに1泊。ポンペイは必訪でしょう。

朝か午前早めにフィレンツエを出てミラノへ行けば、ミラノで泊まる必要は全くありません。

つまりローマ3、ナポリ1、フィレンツエ、ベネチア各2泊ですべて丸くおさまります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミラノもナポリも十分可能

ありがとうございます。
    でも今回は、やはりナポリはやめておこうかな・・と思いました。
    ナポリは改めて近い将来、カプリ?アマルフィ?それらと組み合わせて行きたいと思います。

• 13/09/23 15:36

人それぞれ

です。何よりも、L'Ultima Cenaは。

有名だからみておこうと言うだけの理由なら、
    それが一番で、是非行くべき”かも”知れないし、
    行くだけ無駄なの”かも”知れません。
    あの壁画の奥にあるものまで感じて、それが一生の思い出に
    なる人もいれば、”ミラノ行ったの?、”ええ、最後の晩餐を
    覧(人に依っては見る、観る)ために”だけの会話のために
    行く人(多分、その後の会話は続かない)。

この時期、北部は天気が悪い、雨、霧、雪でしょう。
    ミラノなんて物価は高い、宿は高くて貧弱、しかも
    団体様御用達ならサービスなんかないに等しい、団体様
    専用でなくてもたかが知れている、何処に行っても高く、
    安い店は味も安っぽい、観光資源はないくせに観光客も
    多いが、ミラノの人間は冷たいので、困っても助けてくれない。
    と言うように、ある角度でみれば、どうしようもない街ですが、
    交通の便は良いし、イタリアでは真っ当なレベルの宿も
    金さえ出せばあるし、何より物は豊富で、人の服装も洗練
    されている。帰国時の買い物には最も適しているし、
    Operaなら一番良いものに出会える可能性も高いので、
    好きな人は好きです。

ですから、人に依っては価値があり、人に依っては時間と金の無駄に
    なるのです。

一方、南でも、この時期天候が良くないので、ナポリで連日雨などに
    たたられると悲劇です。綺麗なナポリ湾とはるか彼方のベスビオ火山を観ずに
    死んだら、死にきれません。でも、例えば、本場ピザを食べるために行くのなら、
    やはりイタリア一ピザ屋が多いミラノよりも本場ナポリで食べるべきです。
    もしかしたらミラノ店のほうが美味しいのかも知れませんが、そこは
    雰囲気と本場まで食べに行ったという記憶が大切なのです。でも多分、
    味も上だと思いますし。食事だって、食材の鮮度が違います。ミラノは
    例外的に何でも入ってはきますが、それでもリアルタイムは無理(そこ
    まで魚介類などの需要がない)で、鮮度と価格では勝負になりません。

実は強行日程で多くの都市を短時間で廻ったほうが記憶に残るので
    (意味のあるもの、本物が残るかは別)、10日で脇目も振らずに
    移動するという手もあります。多分、それの価値を一生信じ続ける
    かたからのありがたいお言葉(後押し)もあるでしょう。
    ただし、それが可能なのはパッケージ(安いものほどその傾向が
    強い)に乗ることでしか達成できません。理由は、イタリア社会が
    それに対応していないからです。30分は遅れに入りません。
    窓口は遅遅として進まず、それでもお喋りは止まりません。

鉄道ですが、高速鉄道はかなり正確です。
    そう大幅な遅延はありません。
    競争に勝てなくなるため、気合いを入れて(心を入れ替えて?)
    時間通りに動かそうと努力します。それでも某極東の島国ほどの
    正確さは期待するほうが間違っている。

FIRENZE-MILANOはFSのESで100分です。2時間半は過去の遺物
    (超ふる~い書籍等)でしょう。
    価格はSTANDARD のBaseで 50. 00 €、 BUSINESS で 71. 00 €、
    EXECUTIVEで116. 00 €ですが、 SUPER ECONOMYなら、それぞれ、
    19. 00 €、39. 00 €(EXECUTIVEは設定なし) で買えます。

ただし、移動はそれだけでは済みません。
    少し前に着く、車両は長いので、探すのにも時間が掛かる、
    駅から宿までの移動も大変かも知れない。駅の周辺は
    高品質な宿は少ないことが多いので、良い宿には移動の
    手間が伴うとか。

ここでも同じことを書きますが、結局、”何しに行くの”です。
    イタリアは初めて、でも次がどうなるかはわからないので、目一杯
    詰め込みたい。これの教祖様なら、”さようである・・”で済みますが、
    そもそも人間明日のことなんかわからない。わからないから、
    できることを目一杯やるか、わからないので、今日できることを
    または敢えて今日せずに後日しようと思うのかも、また人それぞれ
    なのです。Paese che vai, usanza che trovi(イタリア語ではローマ
    は出てこない)に従うのなら、後者でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 人それぞれ

ですよね… ほんとうに・・ 人それぞれ…
    見る、観るために… 
    その後の会話は続かない…
    よくわかります。たしかにそう思います。私はそれかもしれません。
    もう一度考えてみます。
    ありがとうございました。

2時間半の件、確かに4年くらい前の本でした。今のESでは100分なのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリアは、予定通り、列車は走らない。

これをご考慮下さい。
    かなり高頻度でストライキ、順法闘争(名前は知りませんが、
    垂れ流し的に列車が遅れる)があります。

ミラノを入れたために、旅程に無理が来ています。
    原案(ナポリ、ボンベイ抜き)どおりにするか、
    どうしてもミラノに行くのなら、
    ピサを止めて、フィレンチェ1泊、ミラノ2泊にしますか?

1時間40分とか、2時間30分とか言うレベルの話ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イタリアは、予定通り、列車は走らない。

ですね… イタリアでは予定通り走らない…。
    よーく考えます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件