冬でも十分可能な定番、王道コースですよ

スイス○○のドイツ知らず!ですね。

もち、冬しか行けない人もいるのでお連れして何度も行っています。一昨年を最後の4回と思います。
こども連れにはメルヘン街道が大受けでした。私が知らないグリム童話も知っていたりして、それを踏まえて観光すると子供も興味を持ってくれます。

マニアックなんてひとつもありません。王道コースです。

どこもベスト10に入る日本人観光客の最も多い場所ばかりです。
スイスでいえば、グリンデル、ツエルマット、氷河急行、ベルニナ急行、ゴールデンパスといったところばかりなのですよ。
日数的に船下り臥楽しめないライン下りだけ入れなかっただけです。

もち、基本的には5~10月がベストなところばかりですよ。
でも、寒い、日が短い、休館や時間短縮の見所が多いさえ承知していただければ観光は十分可能です。

こんなくだらないコメントはいい加減にやめてください。
ベルリンでもミュンヘンでもどこでもいいから、あなたがいいと思う地を直接トピ主さんに付けなさい。
それを選ぶのはトピ主さんです。

私が薦めた地は定番なので、毎年冬でも無数の日本人が行ってることもご存知ないのでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/01/02 23:14

    楽ちんなんですね

    新年からいろいろご苦労さまです。

    >スイス○○のドイツ知らず!ですね。

    やめましょう、口汚い悪口は。

    >マニアックなんてひとつもありません。王道コースです。

    王道コース、つまり楽ちんの手抜きコースですね(「学問に王道なし」)?

    >でも、寒い、日が短い、休館や時間短縮の見所が多いさえ承知していただければ観光は十分可能です。

    他人に勧める時にそういう情報は大切ですよ。良いことしか書かないのは虚偽とは言わないまでも迷惑で罪作りです。

    >ベルリンでもミュンヘンでもどこでもいいから、あなたがいいと思う地を直接トピ主さんに付けなさい。

    部下でも子供でもない他人に対するその言い方は失礼です。

    >私が薦めた地は定番なので、毎年冬でも無数の日本人が行ってることもご存知ないのでしょうか。

    それが必ずしも良いプランではありませんし、あくまであなたにとっての「定番」です。ああ、こう言ったからと言ってもまた繰り返さなくて良いですよ、あなたの調査した結果がどうしたこうしたって。素人のあなたが直接相手に質問した結果は統計的価値はまったくありませんから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    楽ちんと王道は違います

    悪口だけのレスしか書けない方にささやかな反抗の意向表示です。
    あなたがぼうふらさんに、口汚い悪口はやめたほうがいいですよと助言すべきで、相手を間違えています。
    いつも言ってるように専守防衛でこちらから、しかけたことは一度もありません。

    王道は王道です。ラクチンで手抜きコースなどと気めつけないで下さい。

    ローテンブルクやハイデルベルクは冬でも猫もしゃくしも行くところです。奇をてらったり、穴場ではない定番を言います。メルヘン街道も日本人のとても多いところです。

    寒い、日が短い、休館や時間短縮が多く冬の欧州はお薦めできない、欧州は4~10月のみと、悪いことを一番言いつづけてきたのは私です。
    でも冬行かれるというから、自然系を省いて可能なところのうち、いい所を紹介したのです。ゴスラーも人気急上昇でメジャーになりました。

    悪いこともしょっちゅう書いてます。冬の欧州、3~9月の東南アジア・インド、治安の悪い国、イマイチな国への初海外一人はやめろ、スーツケース持参なんかボロクソでしょ。よいことしか書かないなんて事実無根もはなはだしいです。

    私にとっての定番なんて皆無です。新聞広告のツアーでも見てみたら。また、この掲示板でのトピ主さんの最初に提示した旅程は私が薦める旅程と驚くほど同じです。そういうのを定番というのです。それを定番として紹介してるのです。あなたにとってはありきたりで、うんざりな場所でしょうが。でも特にドイツが初めての方はそういう所に行きたいのですよ。とにかく定番を押さえたい。定番はどこですか?という質問に答えるのが大切です。

    あなたが薦めるマインツ、トラーベントラーバッハなんてありません。そういうのは定番とは言わないのです。