Q&A

特に最近の、女性の、旅行計画が強引過ぎる。

公開日 : 2013年09月23日
最終更新 :

今日は、お休みの日で、町も静かです。
そこで、最近考えていることを書きますと、
「旅行計画が強引過ぎる」
ですね。

最近の旅行相談ではまず、
到着が夜で、タクシーが心配なので、相乗りする人を捜していたりします。

一番の解決方法は、最初から、朝移動すればいいんです。
そうして、明るいうちにホテルへ入り、観光をして、ゆっくり眠る。

それを、深夜到着して、交通手段を探してたりする。
普通の人間は、深夜には動きません。

また、観光地が二つあって、
一つに行くにも、結構面倒なところなのに、
二つを一度に見ようという計画。

これもありえません。

しかも質問者は、女性が多いです。
女性は、貪欲ですが、度を越していると思いますね。

もっと普通に、余裕のある旅行計画を立てて、
旅先の出会いや、現地の人とのつきあい、
のんびりしたらいいと思いますよ。

欧米人の場合は、だいたい、余裕がありすぎる計画を立てます。

でも、日本人の、特に最近の女性は、強引です。
もっとおとなしくした方がいいと思いますけどね。

怖いです(涙)。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: 特に最近の、女性の、旅行計画が強引過ぎる。

僕が思うにもったいない症候群です。

同じ地域に何度も行く位なら、まとめて1回で済ませた方がお得に思えます。

航空券だけでも馬鹿になりません。

同じ所に2回行く位なら、次は他の所を捜したいです。

後、旅行はどこにではなくて、誰とだと思います。

旅行に限らずカラオケでもご飯でも誰と行くかで楽しさは全然違います。

旅行というカテゴリーに縛られなければ、良いんじゃないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なんだかよくわかりませんが。

会社務めをらしていると、簡単に休みは取れません。国民が一斉に休みになる時は飛行機代が高いし、なかなかとれない。フツーの会社員はそんなにお金に余裕がないから、どうしても日程的に長くても7日間〜10日取れればいい方。普通は三連休に一日か二日足すくらい。この休みがとれるのも年に一回か。
    だけど、何処かに旅がしたい。友達と一緒に行きたいけど、上記の理由で休みが合わないなどになると、一人旅になる。日本人の一人旅の女性が多い一つの原因かと。

人それぞれなのですが、私は行かれた方のお話で、ひどかった話は聞きたくないし、興味はない。普通の人はそうだと思う。「あそこがよかった、綺麗だった、素敵なとこだ、食べ物が美味しかった、物価が安かった、人々が暖かい」などよかった話の方が聞いてて楽しい。

自分にそれがピッタリ当てはまるかは、わからないけど次の旅行の候補にもなる。

旅の話は自己満足なだけ。話してる自分が楽しいだけだから、できれば誰かと一緒に行って後々思い出を語るのが楽しい。トラブルも笑い話に変わる。

体力があるうちは、スケジュールがキツくても自分の行きたいとこに行けばいい。
    そのうち、旅を続けるうちに自分のスタイルが見つかるはず。年齢を重ねたらしたくても、できなくなるし。旅の目的も人それぞれ。時間とお金に余裕がある人は一ヶ月でも、気の向くままのんびりすればいいし。それがしたくてもできない人がほとんど。
    ガイドブックに、のってる写真を自分で撮影するためだけに行くのだって、いいと思う。本人が満足なら。

一つ、私が思うのは安易に個人旅行をする人が増えていること。言葉も英語が挨拶程度しかできなくて、スケジュールも決められなくて。そんなんで個人旅行できるのか、心配になる。ツアーで行く方がずっと安いのにもかかわらず、無理に個人旅行で行くのが不思議。
    言葉ができなくても問題ないですよ。自分できちんと調べることができれば。でも最近のここの掲示板にホテルまで教えて欲しいと質問する人が多いし、どうやって行くかを聞く人も多い。調べればわかることばかりなのに。そんなんでは旅行の遂行は厳しいと思うのは私だけでしょうか?

確かにツアーよりは個人の方が自由がきくので楽しめるけど。日本国内を旅行するように海外旅行を考えてるのも悪くはないけど、私はその方が気になります。ま、これも人それぞれなのかも。

論点がズレてしまいました。すみません。

なにせ、女性の方がパワフルです。なので詰め込み過ぎのスケジュールも、こなせるなかな。と思います。仕方ないんです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

女性の方がパワフルです

>なにせ、女性の方がパワフルです
    つい 拍手させていただきました・・・・・

• 情報に振り回されているのは事実でしょうね。

旅行に行ってみたら、案外つまらなかったということは、よくあります。
    ほとんどはそうではないでしょうか。

僕はほとんど行きましたが、
    本当にいいところだったと思ったことは、
    あまりないですね(涙)。

特に最近の日本女性の旅行計画が強引だと、感じましたが、
    計画通りに旅ができたとしても、
    疲れるだけで、本当は楽しくないのでは??

楽しいと思っているのは、
    せっかく旅に出たから、
    楽しいものだと思い込んでるのかも、
    しれません。

行ったこともない町や遺跡に、どうしても行きたいというのは、
    変ではないでしょうか。

行ってみたら、よかったということはあるでしょう。
    でも、行ってみたら、つまらなかったということの方が多いのでは(涙)。

ひょっとしたら、情報に振り回されて、
    情報に踊らされて、
    大して面白くもないところを、
    強引に、無理な(危険な)旅をしているのかもしれません。

海外旅行掲示板では、誰もが、どこどこへ行きたいとは書きますが、
    「どこどこへ行ったけどひどいところだった」
    とは、あまり書きません。

書いてるのは、僕くらいのものでしょう。

例えば、ウユニ塩湖、
    テレビで、いい景色のところを見せてますが、
    僕は別に、すごいとは思いません。

その証拠に、ウユニ旅行の計画を立てている人は多いですし、
    ウユニ旅行の計画の質問は多いです。

でも、「ウユニはとてもすばらしかったです♪」という
    感想は、ほとんど読んだことがありません。

情報に踊らされて、無理な旅をして、
    ただ、疲れているだけなのではないでしょうか。

という感想なんですけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/24 08:03

ウユニ塩湖、素晴らしかったですよ。みどりのくつしたさんも是非行ってみてください。

みどりのくつしたさん、ウユニすばらしかったですよ。
    ウユニ塩湖ツア-で一緒だったツア-メイトは3回目のウユニ塩湖だと言ってました。
    ここはリピ-タ-多いです。
    TVで見るのと実際にそこに身を置いて実感するのとは全然違います。

特に雨季の水鏡状の塩湖に足を踏み入れて360度の光景を実感される事をお勧めします。
    一生の思い出になりますよ!!!

• Re: 特に最近の、旅行計画が強引過ぎる。

成田発成田帰りでパリの旅行が4日、アメリカ西海岸3日なんて結構多くの男でも女でもやっていますよ。

メキシコのテオティオワカンのピラミッド遺跡、朝7時半が夜明時間なのに、7時前に到着して、真っ暗闇の野良犬しか歩いていない時間に寒くて震えながら開園を待っている女性一人旅の人もいますよ。

旅をするのでなく、いかに短時間で「歩き方」などのガイド・ブックに掲載されている写真と同じ確認写真をとるのだけが目的って理解しています。そこで、何を見て、何を感じたかは、あまり感心がないようで。ましてや、今の世界の若者の主流になっているガイド・ブックは必要なし、自分の足とそこで得た情報だけでお気に入り場所を捜す旅行スタイルは、3週間以上の休みがとれない人には無理なようで、そもそも理解を求めるのがおろかな無駄なことじゃないかと存じます。

時間あり、金ありの世界一周でも、できる限り多くの国と場所に行き、多くの見聞を増やしたい程度の意識なんですから。小学校からの遠足で、できるだけ短時間で名所をいかに早く回るかの技術だけを鍛えられたんですから、そう簡単には変わらないと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/24 22:41

猫と一緒のテオティワカン、楽しかったです。

mxegameさん、今晩は。

オ-プンの時間を間違えてテオティワカンに行ってしまいましたが誰もいないテオティワカンなんて経験したくても経験出来るものじゃないので間違えて行ってほんとに良かったです。

写真も撮りますが写真を撮るだけが旅の目的ではなく自分が計画したプランで回れる所を回って現地の雰囲気をなるだけ楽しむ…というのが旅の目的です。

人それぞれいろいろな旅のスタイルがあると思います。

海外在住の方から見れば日本人の旅行者がざっと観光地を回るのはただ回っているだけで意味がないじゃないかと思われるかもしれませんが本人が納得して満足すればそれはそれで意味があるのではないでしょうか。

アメリカやヨ-ロッパの人達のようにじっくり一か所に留まって本を読んだりのんびりして過ごす旅のスタイルもあればほとんどの日本人のようにさっと観光地を巡る旅のスタイルもあっていいんじゃないかと思います。

それは日本人のDNAかもしれませんが。

• 13/09/24 01:54

焦りかも

よくバトルを展開するお二方も独身すでに60近い、
    そこまでいかずともこの掲示板にはアラファーで独身淑女が多く先のことを考えたら焦りがあるのかな。
    男は違う、歳相応に精神的にもゆとりがでてくるかあせりはない。
    中には老いて金がなく出かけることもできない輩もいるが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みんな仕事を持って生きてるので強引な旅行せざるを得ないのですな(涙)

専門職の世界親方とは違いますな

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それは、日本は休暇をとりずらいからだけですヨ~~~

自由に休暇が取れるならだれもそのような心配がありません。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

きょうも、スカッチ、全開。

無茶な旅程を出すのは、女性でなくて、
    マ3でしょ。
    マ3が女性かどうかは知りませんが。

• 13/09/23 10:50

お久しぶりです。王国です。

言ってる事はその通りです。でも、欧米人と日本の旅行者とは休める期間(連休)の長さが違い過ぎます。4日~10日位しか連休が取れないと思います。欧米人は、概ね1ヵ月~3ヵ月かそれ以上。撮影で言えば、NHKが1ヵ月の所を民放は1週間みたいな。ノンビリする余裕はないと思います。それも、普通の方なら私見たいに年に何回も海外には行けないでしょう。短い間にどれ位行けるかの挑戦でもあります。何かあったら自己責任で良いのでは。安いチケットは深夜現地着が多いですし。また、フリーで行かれる方は余りお金を使いたがりませんので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

王国さん、どーも。僕は、最近の「異常に強引な旅行計画」を言ってるんですが。

確かに、日本人の休みが短いというところは、基本的にありますけどね。

ただ、最近、「異常に強引な計画」が多い気がするんですよ。
    僕のカンでは,南米旅行から始まったと思います。

南米旅行で、マチュピチュ、ウユニの旅行計画から、
    強引な旅行が、始まったような気がします。

昔は、ウユニが日本のテレビで紹介されてませんでしたから、
    クスコとマチュピチュで済んでたものを、
    ウユニを入れたために、
    予約しまくって、とにかく、旅をするようになりました。

でも、ペルーで2週間の旅だったら、
    リマの考古学博物館を見て、
    黄金博物館を見て、
    クスコを歩いて、
    マチュピチュへ行って、
    ウルバンバ渓谷の風に吹かれて、
    チチカカ湖を見れば十分だと思いますけどね。

オマケにナスカの地上絵でも見れば、
    十分話のネタになる。

これに、ウユニ塩湖を入れて、走り回っても、
    無理があると思うんですけど。

その調子で、何でもかんでも強引に詰め込んでるんですけど。
    楽しいでしょうか。

ちなみに僕は、特に何もせずに、
    ボリビアのラパスに、ボーッと16日間いました。

ラパスでごろごろして16日を過ごす。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/bolivia.htm

もちろん王国さんのおっしゃることは理解してます。

ただ、普通の人が行かないような遺跡を、2つまとめてみる話は、
    これは、強引過ぎます。

みどりのくつした

• こんな旅行計画を強引に立てていると、結婚も計画するでしょうが、旅も、結婚も、計画通りには行きません。

とにかく、旅行計画がわがままです。

ずいぶん前に、僕は、強引な計画を立てている女性に、
    「旅とケンカしてはいけない。旅に合わせなければ」
    と書いたことを思い出します。

今ふと頭に思い浮かんだんですけどね。

旅というものは、計画通りには行かないものです。

ネットで、ホテルの情報を、いくら調べても、
    泊まってみたら、写真はきれいだが、実際は古ぼけていたとか、
    スタッフがちょっかい出してきたとか、
    人種差別されたとか、
    いろんなトラブルがありますよ。

値段が安くて理想的なホテルはありません。
    では、値段が高ければ、いいホテルかというと、
    値段が高いだけで、つまらないところが多いです。

僕は、ネット検索で旅行計画を立てる女性を見つけると、
    無駄なことをやっているなーと思います。

これを演繹すると、「婚活」と一緒ですね。
    条件をいろいろ出して、結婚相手を絞るほど、つまらなくなります。

条件を出さずに、現地でホテルをあたると、
    スタッフの感じがいい、安ホテルが見つかったりします。

いくらくらいのホテルで、景色が良くて、部屋にはアメニティもあって、
    と条件を付けるたびに、感じのいいホテルを逃しているかもしれません。

僕が好きだったロサンゼルスの「ホテル加宝」は、
    危険な場所にあると言われていて、
    最初から近寄らない人も多かったです。

でも、ニューオータニやミヤコホテルに泊まってみると、
    「ホテル加宝」の方が、ずっと楽しかったですよ。

ま、そういう話です。
    旅に出る前に、条件をつけても、つまらなくなるだけ。

という、ありがたいお話でした。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

反面、無計画ダラダラなボーッと旅を続けたあなたは, 今の生活や結婚は計画通りに行ったんですよね?

加えて天下の京大の学歴ですから、還暦も過ぎて、さぞ幸せな家族に囲まれた、人が羨む、リッチでセレブな生活かと、
    是非、結果を教えてください

• いいね! 0
    • コメント 0件