どいっちらんどは真夏に行ったので…でも近隣諸国は真冬に!

kiyorinさんぐーてんあーべんとデルデム

皆さんカキコしているので、そちらを…

お子さんの学齢が1年生と6年生では一寸違いますが。

さすけねえのおこちゃまはたちは、ドイツは小学校の中学年と高学年だったかな?

上の子が「シンデレラ城のモデルの城に行きたい」とうい夢が発端でしたね!

結局、飛行機とホテルだけで、残りを全てを個人で行って、天下のJ●Bの添乗員付きのツアーを手本にほぼ同じ行程を、約半値程度で行きました。

4人でいくと大変です(つい数年前までは毎回ですが)。

オーストリアとかはクリスマスの時期に行きましたが、ほぼ同じでしょう。

「骨折に注意」ですね。目の前で日本人が滑って転んで腕を骨折しました(さてどこだったか有名な観光地なんだけど忘れた~センテンドレだったかな?)。

やはり、見本の行程をここにカキコして皆さんに大丈夫か否かの確認をしては。

時間はたっぷりあります、成功を祈る!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/01/02 21:00

どいっちらんど

さすけお姉さん、あけましておめでとうございます。

>どいっちらんどは真夏に行ったので…

ドイチュラントですよ、カタカナ書きするなら。これはカタカナでもほぼ原音に等しく転記できますので、遊ばないでくださいね、地名で。

今年も良い年になりますように

• いいね! 0
    • コメント 1件

どいっちらんど・ドイッチランドどちらも日本語で~す(笑)

PP&Mさん明けましておめでとう~~~

「Deutschland」が正解でしょう、それ以外は所詮外国語。

日本も、「いるぼん」「りーぺん」と読むか「にっぽん」「にほん」と読むか、

【日本はパンも食べないのに「ジャパン」といい、米を食べないのに「米国」と言うか】とかけて【美しくなくても「美国」というがごとし】

ま~今年もよろしくお願いいたします。