退会ユーザ @*******
10/01/02 18:17

雑煮

EAVO さん 遅くなりましたが、世界一周お帰りなさい。

雑煮は関東ではもちが四角かったですが、関西では丸いと聞きました。
どのあたりからもちが丸くなるのでしょうかね。

言葉では、桑名(三重県)から伊勢言葉(関西風)になります。

雑煮の具も関西と関東では違ったはず。
我が家は三河ですから、具は白菜に醤油味です。
味噌は赤味噌です。

僕も今年春退職し、120年以上経過した家の床下を直したら(田舎なので大きな家で大変な出費です)時間が自由に取れるようになります。

EAVO さんのように生きたいですが、うるさい女房がいて一人で世界一周は無理です。

フィリピンの友達のために元日の午後養老の滝あたりまで写真を撮りに行きました。ETCも設置したのでそのテストも兼ね、風の強い中伊勢湾岸高速を走りました。大垣あたりはすごく雪が降っていましたので、帰りは渋滞の名神高速を使わずR23経由でした。

皆さん良い年でありますように。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 10/01/03 08:40

    Re: 雑煮

    無事2回目の世界一周から帰りました。皆さんからの激励が励みになりました。
    息子は昨日来ましたが私は世間とずれた変わり者だと散々でした。

    妻が健在でしたら世界一周は出来なかったでしょう。息子が今働き盛りで仕事も忙しいらしく私にとっては口うるさい存在です。
    泊らずに帰りましたので今日はのびのびです。明日は正月中病院勤めで来られなかった娘が義理で来ます。
    私の正月は5日過ぎかもしれません。

    雑煮についてもですが食べ物の事は良く分かりません。
    食欲は衰えたわけではないですが、好きなだけ食べればすぐ太りますので旅行中を含めていつもセーブしています。
    雑煮の味噌と醤油の境は糸魚川、静岡構造線より西側なのですね。

    チベットへ行ったのは大分昔のような気がする程この3ヶ月間で世界東西南北、端から端までを回りました。
    新聞の海外旅行広告を見るとまだ行っていないところは近隣諸国を除いてほとんどありません。
    しばらくはゆっくりと思い出にしたろうと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/01/02 23:18

    Re: 雑煮について

    雑煮ことはいろいろ興味があります。地方によってちがうらしい?

    私の母は北陸の人でしたが、関東のとり雑煮でした。青物はほうれん草か? 小松菜? 忘れました。
    餅はもちろん角餅、お備えの丸餅は、松が取れた頃にカビを歯ブラシできれいにとってお汁粉にしてくれたことを子供の頃の記憶として覚えています。

    >味噌は赤味噌
    びっくりでス。関東は澄まし汁ではと思いますが、....東京の人は出身地によってもそれぞれの家庭の雑煮があるのだと思いますが、....

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、...

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/01/03 08:44

    Re: Re: 雑煮について

    皆さん今年もよろしくお願い致します。
    自分いましで始めたレスですが、私はこれで引き上げますのでつづきが在りましたら後は皆さんで宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • TV番組で餅の●と■はやりましたね!

    Southeast Asia travellerさん今晩は~~~大長老今晩は~~~(うちも昨夜集金に行きました~~~)。

    昔、それはTVでやりましたね。

    境の町で1軒毎の分布を

    確か「関の町」だったかと?

    あとは津軽弁と青森弁の違いは学校の校区境だったような?

    さすけねえも、配偶者は同じ県内ですが「藩」がちがうので結婚当時は時々言葉でわからない単語がありましたし、食べ物も違うので驚く事もありました。






    • いいね! 0
    • コメント 0件