海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >食事、レストラン >ヨーロッパの米料理 >Re: シュペーツレ

Re: シュペーツレ

こんにちはゲストさん

昔、どこかの町で「本日のお勧め料理」と黒板に出ていた
シュペッツレを注文したら、本当にそれだけだったことがあります。
皿に山盛りのシュペッツレにチーズがかかっているだけ。
さすがに半分も食べると飽きてしまいました。

ミルヒライスもそうですが、本当にそれだけを食べるんですね。

ニョッキは、わたしの印象では、馬鈴薯でんぷんが入って
シュペッツレよりはモチモチ感があるように思います。
でも地域や家庭によっても違うでしょうけれど。

こういうものは現代では付け合わせか、イタリアのパスタに至っては
スープのような扱いですが、おそらく昔は、
これだけで食事だったのでは、という気がします。

確かゴットフリート・ケラーの作品で、
スイスの貧しい山村が舞台だったと思いますが
Kartoffelbrei つまりマッシュポテトだけの食事の描写が出てきます。

スープにせよ、パスタにせよ、ピッツァにせよ、現代では
ヴァリエーション豊かに食べるようになったけれど
それだけしか食べるものがなかった時代もあったのでしょうね。

BS日テレでときどき放送している『小さな村の物語』という番組は
イタリアのあちこちの村(町じゃないか、と思うこともありますが)
の生活を取材していて、ちょっとおもしろいのですが
パスタだけで食事を済ませる場面もよく出てきます。

イタリア人だからって、必ずしもプリモ、セコンドと取るわけじゃないんだ
などと、ちょっと安心したりします(笑)。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

50件中31-50を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ