Q&A

朝早く、シンガポールのホテルから空港まで行く方法。

公開日 : 2013年09月22日
最終更新 :

チェンギ国際空港に朝5時半にいきたいのですが、シンガポールの事情がわかりません。
どこのホテルに泊まってもタクシー等を使って行けますか?
アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• メール回答くれた方、ありがとうございました。

よく読んで、参考に致します。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 朝早く、シンガポールのホテルから空港まで行く方法。

take4584様

皆様と同じ答えですが、朝5時30分過ぎに空港に行くには、タクシーしかありません。
    価格は、中心部からでも、深夜料金込で30S$以下だったかと思います。

早朝タクシーを拾うことは、通常問題はありません。
    しかし、日曜日の早朝、タクシーを拾い難いことがありました。
    若者たちが早朝まで遊んで、タクシーで帰るから空車がなくなるのです。
    特殊な事例かもしれません。

それ以降私は、チェックアウト時にベルボーイにタクシーを拾ってもらっています。
    チップを1ドルか2ドル渡しますけど。

事前にタクシーを予約する場合は、価格を確認してください。
    メーターではなく固定料金(40ドル位)にされることがあります。これも経験あります。

ユナイテッド航空ならば、カウンターは2時間前には空いています。

以上、全て経験している内容です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たいていのホテルでは、早朝でもタクシーに乗れます

朝の5時半着ということはフライトが7時過ぎということなのでしょう。
    チェックイン手続きが始まるかどうか、空港でのことは置いておいて、朝5時ですから基本的にタクシー利用しかありませんが、たいていの日本人観光客が利用するようなホテルでは、朝5時にホテルが待機しているか、すぐに呼び寄せることができるでしょう。

一部、呼んでもらってもなかなか来ないホテルがあると思いますが、前日までの早いうちに確認しておいて、「予約」が必要な場合は予約してもらいましょう。
    前日までの予約は予約料金がかかります。(S$8だったような)
    早朝(深夜時間帯)なので、割増料金がかかります。(5割増)

中心部のホテルであれば、S$30いかないくらいでしょう。(予約なしの場合)
    早朝にフロントに担当者がいないようなホテル・宿の場合は、ホテルに相談した方がいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

高級ホテルだと別の注意が必要です

そうそう、ラッフルズさんがお書きのように、メーター制のタクシーではなくて、固定料金のタクシー(メルセデス・ベンツなどの車種)が特に高級ホテルなどでは待機していることがあります。
    これが配車されてきますと、早朝の眠い頭で英語で何か言われたとしても、拒否したりしなければ、目的地までは会社、車種によりますが一例ではS$50の料金が請求されます。
    (この例の場合、深夜加算を入れるとS$62)
    基本的には乗客にその旨(固定料金)の了解を得ることになっていますが、聞き取りにくい英語で言われるなどで、OKらしき返事をしてしまったり、うやむやのまま発車してしまったり、中には最初からそんなやり取りなしのケース(運転手が固定料金にOKした乗客が来たものと思い込んでいると推測)もあります。

高級ホテルの宿泊客(で日本人)の場合、固定運賃に抵抗がないと思われている点と、空港に向かう場合、すぐに出国してしまうので苦情も来ないという点が、こうした「客の勘違いによる正当な高額請求」という手口を働かせているのだろうと思います。

こうした不注意による高額請求を防ぐには、まずホテル側(ベルボーイ等)にはメーター制のタクシーに乗りたいと告げておくこと、タクシー乗車の際に高級そうな車が来たら、運転手が何を言うのか確認すること、走り出したらメーターが基本料金から加算されていくこと(Fといっや固定制を示す記号や高額料金が表示されていないこと)を確認すること、降車する際には必ずレシートを受け取って、正当な運賃、料金以外の加算がされていないか確認すること、など気をつけましょう。

早朝に限らず、高級ホテルでベンツなどがやって来たら注意するに越したことはありませんが、レシートのチェックなどは常にした方がいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/22 20:26

Re: 朝早く、シンガポールのホテルから空港まで行く方法。

どのホテルに宿泊するか分かりませんが、ホテルによってホテル敷地内でタクシーが待機しています。
    待機と言うか運転手は寝ている事もあります。

国土が小さい為チャンギと対極のジュロンからでもS$30くらいじゃないですか?
    ただし、上記金額に深夜割増等の加算が複雑にあるのがシンガポールのタクシーです。
    メーターの下の方に小さく表示されているのが割増金額で、最後に合算します。
    チップもいりませんしS$1以下もおつりがきます。
    シンガポールは無料の高速道路が発達しているので早朝なら中心部からなら30分かからないでしょう。

中心部の大きな通りなら24時間タクシーは捕まえられますし、中心部にはタクシー乗り場もあります。

シンガポールに行った事の無い暇人のレスは無視しましょう。
    ケニヤなんて関係ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/09/22 20:10

Re: 朝早く、シンガポールのホテルから空港まで行く方法にてついて

むかしUnited でよく行っていた。そうタクシーしかない。

米系は朝早いフライトなのでタクシーはいる。

>朝5時半
    2時間前にこだわる必要はない。航空会社のカウンターはそんな時間には開かなかった。先に客のほうが行って開くのを待っていた。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界共通で~~~す。

例えば、ケニアのマサイマラのサバンナの真ん中の飛行場を除きますヨ~~~(さすけねえが行ったときライオンがお産で閉鎖でした=アメリカ大使館爆破のときです)。

飛行機が飛ぶ時間にはタクシーは稼がなくてはいけません。

24時間空港なら24時間稼がなくては。

不安なら、又はタクシーが入れないような安宿なら、「前日○時の飛行機に乗るからタクシーを」とホテルに頼んでは?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこのホテルに泊まってもタクシーで行けます

東京、大阪と何も変わりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件