鉄道の子供料金

追加です。お子さん連れなら、井上@打浦橋@上海 さんがご指摘のように、事前に買っておいた方がよいかもしれません。一人二人、1等、2等、座席もバラバラOKなど、こだわらなければ、当日、その場でも買えると思いますが、グループや家族連れで席をまとまって確保しようとすれば、時間帯によっては難しいかもしれません。

ここからが本題ですが、鉄道の子供料金ですが、年齢ではなく、身長できまります。一昨年規定が変わり、「1.1メートル以上1.5メートル以下」が、大人運賃の半額となり、身長1.1m以下の子供が無料となっています。駅の切符売り場等に、身長をはかるシールが貼られています。ただし、この適用は、座席の場合のみ、寝台車を使う場合は適用されませんが、今回は、座席だけのようですから、事前に、身長を確認されておかれた方が宜しいかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 鉄道の子供料金

ありがとうございます。
    身長で子供料金が適用されるのですね。
    カルチャーショックです。

蘇州へ行くのは土曜日の予定なので、混み合う可能性ありですね。
    前日に駅構内に行って往復分を買っておこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件