Q&A

Yクラスのドリンクサ-ビス

公開日 : 2013年09月21日
最終更新 :

来月半ばにヨ-ロッパに行きます。欧州内のビジネスクラスはエコノミ-の中1席をブロックしたしょぼいビジネスなのでスタ-のエアパスを使います。食事はラウンジ(私はSAGです)で摂るとして問題は機内でのドリンクサ-ビスです。欧州内のエコノミ-クラスの機内のドリンクサ-ビスは有料ですか。最近エコノミ-のドリンクは有料と聞きますが、実態はどうなのでしょうか。

ブリュッセルまではTGのビジネスです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: Yクラスのドリンクサ-ビス

スターのエアパスでルフト使いました。
    飲み物はビール、ワイン(赤白)ソフトドリンクが無料で配られました。
    時間帯では、小さなおつまみ(オリーブのマリネ)なんかも在りました。

サービスは勿論前方ビジネスからなので、飲みはぐれは無いと思いますが、近郊だとサービスが終わる前に到着サインが付いた事もあって、飲み物が配り終わる前に回収されていましたので、後ろの席の人は一寸可哀想でした。

欧州内のスタアラのラウンジの食事はショボいです。
    本当に軽食かお菓子、フルーツ位で、比較的多いのはイギリスヒースローがそこそこと記憶します。
    成田みたいにおなかに溜まる様なうどんみたいな炭水化物系は少ないです。(アジアのラウンジのカップラーメンはまだマシな方)

がっつり食べたければレストランに行った方が良いですよ~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドリンクって!

世界常識?ではアルコール飲料をさしますよね!
    日本では区別はないが常識です。

トピ主さんはどちらの意味で言っているのか知りませんが
    欧州内を飛ぶ会社ではアルコール、と(LCC)は除外して
    話すとコーヒーと水は基本的に無料です。

ジュースやコーラになると有料なのが半々って言う
    感じです。

軽食も同様で会社によってそれぞれです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/21 11:40

水程度

レガシーまたはFACと言われるエアラインのエコノミーで
    出されるものなんか気にします???腐っても???ビジネスに乗る方が・・・
    (腐っても、は今やビジネスの食事も食べるに値しないものがほとんどの
    世の中)。JAL国内線で出される飲料ならまだ良いほうです。
    水(鉱水)か色つき甘味料入り飲料水か珈琲紅茶程度。

//www.brusselsairlines.com/
    On board service
    Short haul: b.business, b.flex economy+ or b.light economy

Enjoy our new premium food & beverages concept for b.business, a warm meal or snack depending on the time of the day for b.flex economy+ (included in the price of your ticket) or our large selectionof snacks and drinks available for our b.light economy passengers (for sale onboard*).

//www.lufthansa.com
    In Economy Class on all routes you can expect an extensive choice of hot and cold beverages — plus a little snack or a hot meal, depending on the route.

欧州のほとんどがLHの子会社みたいになったので、多分同じ。
    //www.swiss.com/
    SWISS Economy Travel in style and enjoy top value for money
    SWISS Economy Europe
    Free catering included

In SWISS Economy, all passengers, also including short flights, are served a choice of drinks. Depending on the time of day and the duration of the flight we also offer a snack . This is a hot snack on longer flights and cold snack on shorter flights. A wide range of sandwich creations, the bread baked daily by a traditional Swiss bakery, the sandwiches beautifully made, to further enhance the pleasure of flying with Swiss!

//www.flysas.com/
    Travel in Europe and the Middle East
    Service offering

Learn more about our service offerings in SAS Go, SAS Plus and SAS Business on our flights in Europe here.
    Food and drink

We always serve coffee and tea onboard regardless of the time of day. If you are travelling in Go, you can purchase breakfast on flights departing before 9am. After that, you can buy from Our Café. If you are travelling in Plus, we offer you breakfast until 9am. After that, we allow you to choose something from Our Café. You can also use your EuroBonus points when you buy onboard.

ここまで来ると、貧富の差が出ます。

もう良いですよね・・・

ラウンジで摂れる食事と言って良いものなんかないのでは?ほとんどのところは。
    カロリー摂取だけが目的なら、パンと飲み物だけで足りてしまうので、
    それを食事と呼ぶのであれば可能ですが・・・・。アジアのしかも評判の良い
    エアラインのラウンジと同じと思ったら大間違い。敢えて言えば何もない。
    喧噪のない空間があるくらい。

日本と違って、空港ラウンジは宴会することをではなく、静かに仕事するところだと
    思っています。現地のかたは日本人と違い、ゲーム(車内でスマートフォン弄っている
    男性のほとんどはこれ)なんかせずに、仕事しています。これはかなりの違いで、
    日本人って本当に仕事中毒なの???となが~い間思い続けています。仕事は
    欧州人のほうが少なくとも密度の点では良くしていると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/21 11:28

Re: Yクラスのドリンクサ-ビス

こんにちは。
    今年8月に利用したAir France(運航はCity Jet)の欧州内路線を使用しましたが、エコノミークラスのドリンクサービスは無料でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブリュッセル航空

昨年6月ニースからブリュッセルまでエコノミークラスを利用しましたが、記憶がありません。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/55992/

上の旅行記を読み返してみると機材はB737-400、飲み物サービスは有料だったようです。
    それで特に不自由はありませんでした。
    もし機内で飲み物が必要ならオーダーすれば良いだけのことと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/21 10:46

エコノミ-のドリンク

タダならがぶ飲み、有料なら一滴も飲まない?

• いいね! 0
    • コメント 0件