Q&A

タイで、モベルの携帯は使えますか?

公開日 : 2013年09月20日
最終更新 :

7月のロシア出張の際に購入した、モベルの最安値の携帯を
年末のタイ旅行の際に使いたいと思っています。

タイの携帯会社のショップかコンビニでsimカードを買えば
すぐに通話可能になるような気はするのですが。。
但し、simカードは、携帯の構造を把握しておらず
自分でセッティングできないとおもいますので
ショップのスタッフが頼りです。

その場合、どの業者のsimカードがより便利でしょうか?

使用目的は、単にタイ国内での、さまざまな手配事項の確認や、現地のレストランの予約だけですので
特に日本との通話については、考えておりません。

タイのsimフリー携帯事情についてご存知の方に
教えていただければ幸いです。

宜しくお願い致します。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 敢えてレスしませんでしたが・・・

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/415482/-/parent_contribution_id/415482/
    すでにロシアでも同じようなことを質問されご経験済みのようでしたので敢えてレスをしませんでした。
    カザフでもロシアでも他のSIMが使えたならSIMフリーと考えてもよいのでは?
    いま一度SIMフリーとは何かをご理解なさったほうがようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 敢えてレスしませんでしたが・・・

    彝驫靉様

    度々のご回答、有難うございます。

    携帯電話や、タブレット、スマートフォンなどについて
    特に、その仕様などについては全く理解しておりませんので
    熟知されている方からすると
    かなりボケた質問をしているのだと自覚しております。

    今回は、タイの携帯事情が分からず、
    simカードが自由に買えるのか、そのへんの事情を
    知りたいと思い、質問させていただきました。

    現地で新たに端末を購入する必要が無いということがわかりました。

    以前に教えていただいた、mobellの携帯ですが
    カザフスタンでは大活躍してくれました。

    帰りのフライトがオーバーブッキングとなり、数日足止めを食いましたが
    その際にも、日本とのやりとりが多かったのですが、非常に便利でした。

    ロシアでも、携帯電話ショップでsimカードを購入し、使用できました。

    世界では、simフリーの国の方が多いのでしょうね。
    日本は、三大携帯会社の圧力が強いのかもしれませんね。



  • まずは、携帯電話の仕様(スペック)を確認

    通信方式は 2G(GMS)かどうか。
    周波数は 850、か900MHzか 1800、1900、2100MHzが付いていると
        なお良いですが、 最低限 850MHz か900MHzか解った方がよい。
    simフリー携帯かどうか、 携帯電話を買った国(ロシアでしたっけ)で確認すること。

    まあ アメリカの携帯以外(日本、韓国は除く)は タイの携帯電話会社は AISがよいでしょう。

    バンコクにある デパートやスーパーマーケット(テスコロータス、ビックC、ビックCエキストラ)に AISのカウンターがあるので 100B(99B)投資して SIMを入れてもらうと良いです。
     もし 電話が出来ない場合、スーパーの携帯電話売り場に SIMフリーの 2G携帯電話が700Bくらいで売っているので、それを買いましょう。
     最大 800-900B(3000円未満)の投資です。

    充電器の電圧 タイは AC220Vです

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    13/09/21 07:27

    ロシア出張にさいし日本で買った

    と解釈するのが妥当なのでは??
    そもそも、海外で継続的に使える
    のが”唯一?”の売りですよね。

    他にも日本語の解読に苦労(不可もあり)するところも
    ありますが、客観的にはそうとしか思えません。

    SIMフリーなら自社の携帯端末の使用を勧めますが、
    SIMだけのプランでは、わざわざ”SIMロックの掛かっていない
    端末をお持ちなら”と書いていて、売っている(レンタルも
    含め)端末はSIMロックである可能性が大なのです。

    どうなのでしょうか??

    何時も思うのですが、この手の質問て、本人ができるだけ情報を開示しない
    限り、あまりに可能なことが多すぎるので、答えが一般的かつ長くなって
    しまいます。結局、書いたことのほとんどが無駄になることって凄く多くない
    ですか??

  • 13/09/20 19:09

    モベルの携帯ってSIMロックされていないのですか?

    以前の理解では、これはSIMロックしていて、
    通信費で稼げる分、他を安くしていると理解しているのですが。

    今どき、これを持つ利点てあるのかな?

    要するに、持っている端末がSIMフリーであれば、多分使えるはずですが、
    端末な何なのでしょうか?

    申しわけない、解読不能です。
    >但し、simカードは、携帯の構造を把握しておらず
    >自分でセッティングできないとおもいますので

    SIMカードに意思や頭脳があり、機械を認識する??
    やはりわからない。
    SIMによっては必要な情報を書き込む(入れ込む)ものもあります。
    ですが、SIMカードの説明書に最低限のことは書かれています。
    それに、今どき、自分でできない機械はないはずですが。

    旅行でレストランの予約なら、ホテルを通したほうが確実で、
    そのほうがミスも少ないし、場合に依っては厚遇もありです。

    日本のガラケー使用割合はダントツらしいのです。
    これだけスマートフォンが増えたと言っても。
    このさい、スマートフォンに改宗するのはダメですか??
    電話が重要で、電池の持ちとかが生命線なら仕方ないのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件