Q&A

ベネチアで訪れた教会について、気になっています。

公開日 : 2013年09月20日
最終更新 :

この夏、私は友人とベネチアに旅行に行っておりました。
フェニーチェ座からサンマルコ広場に移動する際、
有名ではないものの美しい彫刻が施された教会の前を通りすがったため
立ち寄ることにしました。

ところが、中に入ると
手と血が流れる映像が流しっぱなしにされているテレビと
人々の恐ろしい姿が描かれた壁面で囲まれた部屋が一つあるだけでした。

教会では必ず崇められているイエス様の像も十字架もなく、
奇妙でとても気分がいいとは言えない気持ちになりました。


教会名を覚えていないこともあり、残念ながら
どんなに気になっていてもこの詳細について知る手だてがありません。
ネットでキーワード検索もしてみたんですが出てきませんでした。

そんな奇妙な教会があるなら、ある意味有名のはずだから
日本に帰国した後でもすぐ調べられるのではと
期待していたのですが甘かったんですね。


ベネチアを滞在中に使っていた現地の地図には
名前も〇〇教会と表記されておりましたので
少なくとも教会であることは間違いないです。


どうしてこのような展示、装飾になっているのか
また、こういった教会は他の地域でも拝見できるのか
ご存知の方がいらっしゃいましたら
なにとぞお返事よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 多分、ダンテの「神曲」を描いたものだと思います。

    ダンテの「神曲物語」には、天国界・煉獄界・地獄界があり、ダンテの出身地イタリアではこれらを壁画として物が多くで見られます。
    多分、ほかの部屋もあり、そこには天国界等が描かれているものと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「地獄絵」?

    日本には「地獄絵」という絵があり「人の戒め」に。

    「だから悪いことはしてはいけません」では?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件