Q&A

ドイツ鉄道週末チケット等の現地購入、他について

公開日 : 2013年09月19日
最終更新 :

10月にフランクフルトからコンスタンツ経由でスイス周遊を考えています。
スイス国内はパスを利用することにしたのですが、ドイツ国内の鉄道チケットについて教えて頂きたいのです。

土曜日にフランクフルトからオッフェンベルグを経由してコンスタンツに向かう予定ですが、
フランクフルトからICEでオッフェンベルグ、乗り継いでIREにてコンスタンツとなっていますので、前日フランクフルトの空港で、Schones-Wochenede-Ticket(39ユーロ)をグループ(3人)で1枚と、ICEのチケットを3人分購入する予定です。
またこの後、スイスとの国境駅(コンスタンツ)でスイスパスをバリテーションする予定です。

現地での上記チケットの購入とバリテーション方法について、以上の予定で間違いはないでしょうか?
ユーレイルパスも検討しましたが、スイスでの移動ルートに適用外範囲がありましたので、スイスパスのみと致しました。
ご指摘アドバイス等どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• できました♪

magnificentScenery様、frau.goemon3様、SEMMEL様
    色々とご教授頂きましてありがとうございました。
    おかげさまで、フランクフルト~オフェンベルグのICEチケットをHPにて購入できました。
    本当にありがとうございました。
    しかも1Stが2ndより安くなっていました(びっくりです☆)
    あとは、教えて頂いたBaden-Württemberg-Ticketの購入です。
    これはクロイツリンゲンまで土日は有効と考えて良いのでしょうか?
    なにかコンスタンツとの間のラインの色が違っていたものですから・・・。
    (ドイツ語ができないので翻訳を使ってみました(笑))

また一歩前進できた気持ちです^^
    本当に色々とありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。ちょっと頑張ってみようかと・・・検討中です。

frau.goemon3様、magnificentScenery様、本当にありがとうございます。
    スケジュールまで見て頂いて大変感激しております。ありがとうございます。

検索頂きましたスケジュールの通りです。
    空港駅7:53発ICE101にてオッフェンベルグへ行くつもりです。
    ご教授頂いたDBのサイトでこの列車のチケット価格等確認してみました。
    本当ですね、あまりにも金額が違います。
    心がグラグラしちゃいますが、ヘタレなもので・・・。
    ただ、クロイツリンゲンまでの通しのチケットにするとかなりお値段が上がりますので(早割期間が過ぎているせいで237ユーロ/3人と出ました)、教えて頂いたように『空港→オッフェンブルクICEチケット3人分、オッフェンブルクからクロイツリンゲン有効のバーデンヴュルテンベルク・チケット』がベストなようです。
    ついでにスイスパスのバリデートも空港駅でやってくれると良いですよね・・・ドイツでスイスパスのバリテート・・・ユーレイルじゃないだけに可能性があるか・・・ダメもとでトライですね。

そして頑張ってDBのサイトで購入をすると仮定した場合で教えて頂きたいのですが、皆様はユーザーのID作成はされていらっしゃいますか?
    1回限りのE-mailチケットとして考え、IDの登録はしなくても大丈夫ですか?
    また、このICEなのですが、座席予約はしたほうが良いでしょうか?
    というのもサイトで見た限りでは予約可能な席が少なくて不安になりました。
    土曜の朝だから通勤ラッシュは無いかと思ってたのですが・・・。

・・・今しばらくあやふやな英語ながら、サイトを眺めて検討しようと思っています。
    DBサイトでの購入方法についての日本語サイト等検索して頑張ってみようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ありがとうございます。ちょっと頑張ってみようかと・・・検討中です。

ぜひ早割りに挑戦してください。
    悠長に構えていると価格がだんだん上がっていきます。決心したら早いほうがいいですよ。
    ちなみに乗車予定のICE101は、1昨日は29ユーロだったのが、今調べたら35ユーロになっていますね。
    私はID登録しました。1回限りが出来るかどうかは知りません。
    メールで連絡が入ってきますので。

座席指定はこれもなんとも言えません。ICE101はドルトムント発バーゼル行き・・・。
    週末の朝便は、バカンスや帰省の人が結構多いです。
    私は原則スーツケースなどの大荷物がある場合は指定します。荷物を持って座席探しをするのはストレスですから。
    今回は乗車時間1時間半ですね。3人一緒には座れないかも知れませんが、バラバラではあるかも。
    3人でよく相談なさってお決めください。1人4ユーロ。前日空港駅で指定券だけ買うことは出来ます。

もし空港駅でスイスパスのバリデートが出来かった場合は、クロイツリンゲン駅の窓口が土曜日は5時まで開いているようです。
    乗り継ぎ時間が9分でしたっけ、間に合わなかったら、ロマンスホルンまで30分に1本走っているようですから、次のになさってもいいのでは?

では頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご教授いただきありがとうございます。

magnificentScenery様、frau.goemon3様、SEMMEL様アドバイスありがとうございます。

他言語での国鉄サイトの利用に若干不安があり、日本での事前購入を躊躇しております。
    よってパスは日本語サイトで準備し、ドイツ国内チケットは空港駅で宿泊しますので、空港駅での購入を考えています。
    Baden-Württemberg-Ticketのご案内ありがとうございます。
    空港駅の窓口にて購入できるのでしょうか?
    もし可能なのであれば少しお安くなりますし、ぜひ利用させて頂きます。
    コンスタンツでのバリテーションはやはりスイス国鉄駅舎への駆け込みが必要ということですね。
    乗り継ぎの時間があまりありませんので、頑張ってみます。
    コンスタンツからロマンスホーンへ行き、フォアアルペンエクスプレスに乗る予定です。

現地でチケット購入したことがないのですが、頑張ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    13/09/21 23:51

コンスタンツではスイス国鉄窓口でのバリデーションが必要になります。

混乱を招く書き込みをしてしまい大変申し訳ございませんでした。
    お詫び致します。

最初に計画させれていた通り、
    コンスタンツではスイス国鉄窓口でバリデーションしていただくことになります。
    車内でのバリデーションが許可されている国際列車が
    コンスタンツを走っていませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/09/20 21:11

Baden-Württemberg-Ticket

オッフェンブルク(ですよね?)~コンスタンツは Baden-Württemberg-Ticket なら3人で30オイロです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早割りのほうがお得ですよ

乗車する列車はもうお決まりなんですね?
    それでしたら、フランクフルト駅からコンスタンツまでの通しで、早割りをお買いになったほうがいいのじゃありませんか。
    10月19日(土)で調べたら、1人39ユーロ(3人分117ユーロ)でした。
    方やフランクフルト→オッフェンブルク早割り25ユーロ、週末チケット42ユーロ(39ユーロではありません)は、25×3+42=117ユーロ。全く同じ金額。

ICEを使わないでコンスタンツまでいらっしゃると、3人で42ユーロで済むんですけどね。
    所要時間が4時間11分:6時間かー。ちょっと考えますね。

なお、ノーマルチケットと週末チケットは空港駅でなくてもフランクフルト中央駅で買えます。
    窓口がいくつもあるのでこちらの方が早いかも知れません。
    ただし、週末チケットは窓口は2ユーロ高くなりますので券売機でお求めください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/09/20 03:44

Re: ドイツ鉄道週末チケット等の現地購入、他について

>スイスとの国境駅(コンスタンツ)でスイスパスをバリテーションする予定です。

この表現を読むと、
    わざわざコンスタンツで下車してパスの有効化をするつもりの様に読めますが、
    スイスは車内でパスの有効化ができる方の国ではなかったでしょうか?
    昔の記憶なので自信ありません。最近の経験者に確認して下さい。

もしも車内でできる場合、
    コンスタンツでスイス国鉄の乗務員が乗り込みますので、
    ○コンスタンス出発後の最初の検札のときか、自分で車掌室に行くかの好きな方
    ○コンスタンスまでの乗車券とパスとパスポートを提出
    ○駅で有効化するときは使用開始日とかを駅員に書いてもらいますが、
    車内で有効化するときは自分で先に書かなければいけなかったような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/09/20 04:08

すみません

乗車されるのがIREでした。
    コンスタンスかその次で止まりますね(スイスの乗務員は乗らないです)。

前の書き込み役立たずでした。
    無視して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件